青木葉 Eatful・Life

料理は基本的に何でも自分で作るスタンスです。 本気断酒入り 外食はラーメン中心 ダイエットまだ先(笑)

カテゴリ:おうちご飯 > ダイエット料理

昨夜の鶏キャベツの残り汁で挽割燕麦の粥を仕込んでおいたので、今朝は梅紫蘇たたきを載せてあっさり食べよう。幸いベランダの青紫蘇も大分育ってきました・・・が!摘心普通にやってるのに何故か上に伸びない;
20190724enbaku001
折角なので血糖値も。今朝の空腹時血糖値は、89mg/dl。夕飯後14時間経つのに少し高め。あと、夜は9時間爆睡して復活しました。5時に目覚ましで一回起きた筈なのに(笑)酒飲まないとスカッと目覚められない。だからと言って睡眠導入剤的に酒を飲む事が最悪の習慣なので、もう二度と習慣化はさせませんけどね。当然だけど体調は悪くないです。
20190724enbaku002
鶏キャベツのスープで炊いたスチールカットオートミール、以下挽割燕麦粥。お粥自体は450g。もちろん水分含む重量なので、元の乾燥重量はかなり少な目。で、久しぶりに再開した挽割燕麦だけど、食後も胃袋が軽くていいです。血糖値の上昇も緩やか、というより過去の検証でもちっとも上がらなかったので食後に眠くもなりません。食べてる最中の時点で、既に精製した炭水化物とは別物なのを実感するでしょう。
20190724enbaku003
今回は以前の検証と同じく、食後一時間半後血糖値を測定。91mg/dl。
えっ?低くね?(笑)食前食後にドリップコーヒーをマグカップで飲んでます。もちろん中学生からずっと無糖無乳。そんな自分でも中年期、アイスコーヒーにシロップドバドバな時期があったけど、その頃はかなりヤバかったんじゃないかと思う。二年位続けたけど悪習慣だと気づいてスッパリ止めました。やはり四六時中血糖値を上げ続ける生活を送らない事は重要。
20190724enbaku004
念のためもう一回!・・・90mg/dl!!って何で下がる(笑)ハイ、今回も挽割燕麦では最大2mg/dlしか血糖値上がりませんでした!いいのかそれで(笑)
20190724enbaku005
何でもかんでも炭水化物は悪!だから糖質制限は神!なんて考えてたら損しますよ。極端な糖質制限実践者が短命なのは今後もデータで実証されるでしょうが、死んでからでは何でも遅い。どんな種類の無精製穀物を食べるかで、こんなにも血糖値に違いが出てくるんだから主食は選びましょう。でも糖尿病患者の人で挽割燕麦で検証してるブログや動画をほとんど見かけないのが残念です。インスタントポリッジとはまた別物ですから。なんで病気でもない自分が採血して検証してんだ(笑)自分のようにウェストがメタボだからって糖尿病になるとは限りません。が、もちろん体型も改善させていきましょう;

材料)

挽割燕麦(水、塩)、鶏とキャベツの酒蒸し煮の残り、自家製梅干、自家栽培青紫蘇、自家製山椒味噌、万能ねぎ


グルメランキング

太ってる状態が長すぎて腰痛が慢性化しつつあります。そろそろダイエット再開して真面目にやりましょう; そこで久しぶりにオートミールの缶を開けたら、やっぱり賞味期限切れで心配になる香り(笑)これは廃棄して新たに購入しましょうって事で・・・
20190712oatmeal001
注文していたボブおじさんのスチールカットオートミールが届きました。届けてくれた札幌通運さん、改善されてもう文句は何もございません。ありがとうございます。
これは挽割燕麦です。一般に食べられてるインスタントポリッジの加工前の大本の姿で、調理も手間も時間もかかって面倒だし、食感も全くの別物です。でも味はずっと美味しく、玄米に慣れてる人ならすぐ適応できます。
20190712oatmeal002
1.53㎏もあるので結構ズッシリと重いです。賞味期限が一年半もあるけど、油断してると気が付いたら期限切れてるので大量に買い置きは勧めません。穀類はカビなどの問題もあるので、数か月で食べ切れる分量を買いましょう。どうせ途中で飽きて見向きもしなくなる時期が必ず来るから!!(笑)
20190712oatmeal003
中身も問題無いですね。時々オイル臭い商品もあるけど、これは大丈夫。マッキャンの缶を空けて詰め替えました。それでも半分以上袋に残るので、冷凍庫で保管しておきます。
20190712oatmeal004
オートミールは浸水させておいて、トロ火で吹きこぼれない様に火入れし灰汁取り。
20190712oatmeal008
今回はナポリタンなリゾットにするので、まんまナポリタン用食材を用意。
20190712oatmeal006
基本の玉ねぎニンニク炒め。飴色になるまでやってられんのでこの辺で。
20190712oatmeal013
スパゲッティに絡ませるならいいけど、米や麦に合わせるにはかなり濃厚なソースになってしまったので、後で希釈し、食事一時間前に先ほどの煮ておいた味無しオートミールを合わせ、配膳まで馴染ませ待機。
20190712oatmeal007
食前の血糖値も計っておきましょう。19時の時点で94mg/dl。
20190712kettouchi001
そういえば昼にこんなの食べてた/(^o^)\しかも個人的にちっとも美味しくない(笑)
【追記】以前三個食いしたわさマヨ地獄はもっと美味しかった記憶なのだけど、こっちは何故か美味しく感じられなかったDEATH…
この食後6時間後の血糖値が94mg/dlでした。まぁこんなものでしょうか。
20190712kettouchi002
ではこんな感じで完成(笑)
20190712oatmeal009
自分だけジョロキア一味を振りかけてピリッといただきます。
20190712oatmeal010
久しぶりのスチールカットオートミール、めっちゃウメェ!! ヽ(゜▽、゜)ノ
表皮のプチプチした歯応えと、中のモッチリ感が最高。味付けも上々の自画自賛。こうやって食べると、やっぱりスチールカットオートミール(以下挽割燕麦)は最強主食だなと実感します。食後血糖値が楽しみですがしかし・・・
20190712oatmeal011

余り物のハムと水菜のサラダに、胡麻ドレッシングの内蓋を全部開けてた事に気が付かず、ドバーッと!(笑)こりゃ糖質地獄!めっちゃ甘い!!( ;∀;)食後にはバナナヨーグルトも出して、結局要らん糖質摂り過ぎました(笑)
20190712oatmeal012
では食事開始から一時間半後の血糖値は・・・140mg/dl。(食事時間は40分)
甘いドレッシングと三温糖入りヨーグルトも食べた割にはって数値でしょうかね。
一応、以前調べたかなりプレーンなオートミールリゾットの血糖値検証結果がコチラ。
20190712kettouchi003
しかし時間差もあろうかともう一度、食事から二時間後の数値は、135mg/dl。
全然問題なし!食前から46mg/dlの上昇は優秀。でももし食後一時間半後で測定してたら更に下がっていた訳で、安心してヤバかったな(笑)食事からと食後からの計算では、食事内容によっても変わるという結果なので、正直まだどれが正しいのか分かりません;
20190712kettouchi004
極度の糖質制限信者さん達は穀類の種類や炭水化物の繊維質のメリットまで無視するけど、本当に自分がこれだと思うのは発芽玄米食やオートミールですね。最近になって一切糖質を摂らない制限食者の健康結果が出てきて、それがあまりによろしくない。もう少し検証時間は必要でしょうが、自分は糖質を断つくらいなら挽割燕麦を食えと言いたい。で、ついこの間まで糖質制限してた女子たちは今はタピオカと甘いジュースで糖質摂取しまくりですわ(笑)

材料)
スチールカットオートミール(挽割燕麦)、EVオリーブオイル、玉ねぎ、ニンニク、ソーセージ、ホールトマト、スモークソルト、ブラックペッパー、鶏がらスープの素、ナンプラー、バター、粉チーズ、オレンジパプリカ、マッシュルーム、ピーマン、ケチャップ
&水菜とハムのサラダ(胡麻ドレ)&豆腐とわかめの味噌汁&バナナヨーグルト(三温糖)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

ネットで見た豆腐チップスなるものが美味しそうだったので作ってみる。
二日間水抜きしておいた木綿豆腐・・・なのに結構瑞々しい(笑)
20180121toufuchips01
5㎜幅にスライスして表8分レンチン・・・ウチは700Wの電子レンジをメインに使ってるので6分で様子見をしてみますが・・・
20180121toufuchips02
全然水っぽかった;結局6分、裏返して8分、ダメ押しでひっくり返して3分チン。
20180121toufuchips03
あおさ粉をまぶして完成。おお、かなりカッチカチ!いただきます。
20180121toufuchips04
断面がすごい。味は、めっちゃ大豆!もろ炒り大豆(笑)そして口の中で砕けた豆腐チップスの粉末が気管に入って咽る!殺す気か!!(笑)でもクセになります。
20180121toufuchips05
もう一丁豆腐あるので、今度はパルメザンチーズと胡椒でツマミっぽくしてみます。
二回目は8分、8分、乾燥してないのだけ2分追加でチン。
20180121toufuchips06
あ~、こっちの方がいい。良いけどオリーブオイルも塗った方が喉に詰まらなくて良いかなと思うけど、手がベタベタになるか;確かに糖質制限中のおやつやおつまみには超最適でしょう。でも個人的には豆腐は温奴にして食べた方が腹持ちも満足感も高いかな。これはこれで美味しかったので、次はもっと工夫して再挑戦してみよう。
20180121toufuchips07

人生最大体重を再び記録して、早一ヶ月になります。
ここ数日のラーメンを食べた後の血糖値を観察をしてきて、やはり糖質制限ダイエットで血糖値コントロールしていかないとマズイなと感じる。糖質制限と言っても、糖尿病患者向け糖質ゼロのスーパー糖質制限ではなく、もっと緩めのプチレベルです。基本は単に主食を減らしましょう、太りにくい食材を中心に組み立てましょうというだけです。実際このヘヴィ級デブは、それだけで一ヶ月で5㎏ほど落ちました。まぁ誤差範囲です(笑)

血糖値を上げない糖質制限の観点では、白いパンなど論外で、結果的にパン好きの避難先として小麦ふすまで作るブランパンに行き着くようです。折角自分でパンが焼けるようになったのに、ダイエットのためにパンが食べられなくなるのもちょっと寂しい。でもブランパンなら問題クリアです。何事も取り入れて試してみたいお年頃なので(笑)一回くらい挑戦してみようと思う。そもそも白いパンはどうでもよく、ライ麦や全粒粉のパンが好きなので、きっと気に入るでしょう。パン作り自体久しぶりです。
20170923branpan01
ネットで見かけたレシピを参考にして作ってみます。以前買ってあったグルテンフリーの大豆粉に、小麦のグルテンパウダーの組み合わせ・・・っておかしくない?(笑)そもそもグルテンは植物性タンパク質(麩質)なので、そっち系のアレルギー持ちや病気でもなければグルテンフリーにする必要も無いでしょう。・・・あっ!生のお麩を作りたかったのを思い出しました!(笑)
20170923branpan02
今日はもう時間が無いので全部HBにお任せ!!
20170923branpan03
しかし二時間経っても膨らまない。どころか生地がバラバラ。卵やバターも入れれば良かった。またココナッツオイルを加えて捏ねるモードで5分。更に発酵一時間。今回のレシピではこれが限界の様です。HBで焼くのは諦めて取り出します。
20170923branpan04
ふたつに切り分けて形成。やはり牛乳も加えるべきだったか。明るい未来が見えない;
20170923branpan05
210℃で30分焼成。膨らまないし、岩石みたいなのが焼きあがった(笑)
20170923branpan06
まずは味見!うん!マズイ!!(笑)口内の唾液を全て吸い尽くして喉に詰まる(笑)
殺す気かっっ!!
20170923branpan07
たまたま!偶然に!完熟トマトを処理したくて作ったミネストローネ。コレのお蔭で助かりました~(笑)これ用意してなかったら死んでました(笑)野菜の甘みが美味しい。ミネストローネにどっぷりパンを浸して食べます。ボソボソなのは変わらない;何だろう、この美味しくなさが食欲を抑制する感じ。まさにダイエット向き!って、違う?これ美味しくないレシピ?だとしたら、美味しいブランパンが作れるまでやるよ?しつこいの知ってるでしょう?奥さぁぁぁん(笑)
20170923branpan08
何も小麦粉使わない事にこだわる必要も無いんじゃないか?全粒粉とふすま半々でも美味しく出来そうですよ。糖質ゼロに近付けるのが目的ではありませんから。少量でよく噛んで満足感を得られれば、自然に糖質摂取量は減っていきます。今後はブランパンも美味しさを追求して作ってみようと思います。ふすまは昔からミルクに入れて飲んだりしてましたから、全然苦手でも何でもないです^^

ブランパン材料)

小麦ふすま、大豆粉、小麦グルテン、ココナッツオイル、塩、ドライイースト、水、甜菜糖
ミネストローネ材料)

玉ねぎニンニク、ニンジン、ジャガイモ、キャベツ、ソーセージ、塩胡椒、EVオリーブオイル、生トマト、ホールトマト、粉末コンソメ、パセリ



そして翌朝の空腹時血糖値は、86mg/dl (朝6:20)
20170924kettou
この三日間の空腹時で80台が続いて嬉しい結果に。昼にバカな数値をたたき出しても、夕食で糖質控えるとこんなに下がってるものなんですね。今後は昼は程々に主食を食べる生活を続けたいと思います。それと、測定器のセンサーを使い切ってしまったので、次のを買うまで測定はお休みです。大概の傾向が分かったので、一旦終了しても良いかな。


本郷市場にて、えのき茸が4袋¥100だったので、久しぶりに干しエノキにしてみよう。
20170913enoki
雨続きで天気が悪かったので、室内に一日半、外に半日干した状態。
20170915hoshienoki01
フライパンで炒ってる最中、立ち昇る香ばしい香りはスルメそのもの。味もスルメに近く、本当に不思議。小腹が空いたらこれをしゃぶってればいい。これを水に浸けておくと良い出汁も出ますよ。
20170915hoshienoki02

今まで何度も白滝でラーメンを作ってきたけど、どれもイマイチだったし、担々麺は試したことが無かったという事で、日曜の朝昼兼食で作ってみた。ベルの担々麺スープは二袋を使用。ひとつ300mlのお湯で溶くと表記されてるけど、それだと少な過ぎるし、薄くて美味しくない。ふたつで450mlのお湯で丁度いい。真似はしないで良いです(笑)
20170910shiratakitantan01
白滝はお湯で煮て灰汁抜き、ザルで切ったらスープでしばしコトコト煮込んで味を馴染ませました。挽肉は炒めたら倍近くに増えました。白滝とスープだけじゃ栄養酷すぎ。バランスを考えてトッピング。いただきます。
20170910shiratakitantan02
うん!白滝カットするの忘れてた!長い!(笑)でもなかなか美味しいんじゃないかな。白滝で塩や醤油ラーメンスープだとアッサリしすぎるけど、担々麺スープだと良い感じです。スープの炭水化物8.5gほどで二つで17g。挽肉に糖蜜たっぷりスイートソイソースを小さじ1.5杯位使ってるので未知数だけど、スーパー糖質制限の人でもこの半分ならいいでしょう。自分の様にダイエットの為に食べ過ぎてた炭水化物を減らしたいって人間にも、白滝ラーメンは良いですね。
20170910shiratakitantan03
しかし最後までここにライスをぶち込みたい欲求と戦いました(笑)でも徐々に身体は慣れてきています。問題は脳の「これだけ食わなきゃ満足できない」という思い込み。禁煙する時のニコチンが無い生活なんて考えられない!ってあの強迫観念と一緒。タバコなんて人生に一本も必要無かったんだと悟ってニコチン禁断症状を突破した時を思い出す。 って、ダイエットってそんな?(笑)

でも明日は食いますよ。死ぬほど食いますから予告(笑)

材料)
白滝、担々麺スープ、挽肉餡(豚挽肉、刻みニンニク、おろし生姜、ゴマ油、酒、スイートソイソース、胡椒)、やや半熟煮玉子、小松菜、カイワレ大根、松の実、自家製ラー油

間食に炭水化物は極力避けたい、別に置き換えるのに何かいいものは無いかと探してたら、玉ねぎ納豆が美味しそうだったので昨日作ってみた。そして夜中未明に起きだして、夜食として食べ、夕方に間食として食べたけど、なかなか満腹感があって良い感じでした。なので今日は手分けして大量に購入と(笑)写真には2種類入り切らず、買い過ぎだろうと(笑)あ、髪の毛付いてるけど気にしないで。ハゲ散らかすお年頃なの(笑)
20170905tamaneginattou01
玉ねぎ微塵切り、納豆、白だしで潤かしたガゴメ昆布を混ぜるだけ。これは作り置きするので、最後食べる前に生卵も混ぜて食べます。時間が経つと益々ガゴメ昆布の粘りが出て、玉ねぎも良く絡んで食べやすい・・・と言うより、箸で全部持ち上がるレベルでネバネバです(笑)これいいわ。今後の置き換えにしましょう。ただプリン体は気にするレベルでもないらしいけど、3パック食べるのは止めとこう(食い過ぎッ!
↓写真のは「ミスニセコ」大粒納豆。ご飯にかける納豆はいつも小粒ばかり好んで食べてたけど、そのまま食べるタマネギ納豆には大粒の方が合うと思う。これはまだ食べてないけど(笑)(夜中に食べた。大粒なのにふっくら柔らかで美味です。リピートしたい!
20170905tamaneginattou02
今日はちょっとだけ歩行距離 3.14㎞
今日は昼に残りのジャスミンライスでチャーシュー炒飯(普段の半分=常人サイズ)、アサイーパウダーヨーグルト、タマネギ納豆と結構食べてたけど、
夕方の体重はMAXからマイナス4.1㎏、体脂肪マイナス1.8%でした。
徐々に微妙に落ち始めてるかなと。しかし脂肪にも水分が大量に含まれてるので、最初はその水分だけ落ちて、痩せたと勘違いさせる悪魔のトラップですが(笑)
今まで糖質過多、量も食べ過ぎだったので、普通の人の量にするだけで途中までは楽に落ちていきます。で、停滞期の壁に当たって悶え苦しむのだ(笑)
だから毎日の有酸素運動も大事なんですね。

このページのトップヘ