青木葉 Eatful・Life

料理は基本的に何でも自分で作るスタンスです。 本気断酒入り 外食はラーメン中心 ダイエットまだ先(笑)

カテゴリ: 手芸

2020.4.1
札幌のユザワヤまでマスクの素材を買い出しに行ってみた。札幌店は初めてだけど、画材文房具のフロアが無く、手芸オンリーなので驚いた。ビル丸ごとユザワヤだった吉祥寺店を重宝してた自分にとっては何とも寂しい気持ちになった(前世紀の話)。まぁそれは置いといて、エレベーターを降りた瞬間、目の前にマスク素材の売り切れポップに寂しいを通り越してガックリorz そのダブルガーゼを買いに来たっちゅーのに(笑)
20200401yzawaya001
店内の生地をチラホラ見て回って「サラシ」を2m買って来た。で、帰り際ミシンの値段を見てスッキリ諦めたという(笑)でも中華製だと二千円台からネットで売ってるのね。後でやっぱりミシンが欲しくなった;
20200401yzawaya002
しかしこのサラシ生地が活用されるのは八日後である(笑)
20200401yzawaya003
そして本日、4月9日。
西岡生協2Fで指ぬきを買うついでに、諦め悪くマスクゴムも探したけど売っておらず撃沈。ああ、マスクゴム何で代用しよう?一応考えはあるけど、実際使えるか分からず。土砂降りスコールの中、ズブヌレで帰宅してマスク裁縫作業。そんな時に宅配が何か持ってきた。開封してみると・・・ん?マスクだとぅ?(笑)
20200409mask001
開けて見ると、中国製マスクだった。しかも悪評バッチリの青マスク(笑)どうやら出来の悪い妹が送ってきたらしい。開けたら絶対コロナでコロッとやられるわ(笑)なのでアルコールスプレー吹きかけてクローゼットにぶち込んでおいた(笑)
20200409mask002
その後キモチが折れつつも(笑)何とか本体を縫製。どうですか!二回目にして何となくマトモになってませんか?あ?マトモじゃない?あんた、マトモじゃないマスクを見た事あんのか?え?リンク先をクリックして下さいマトモじゃないのを見せてあげますよ(笑
20200409mask003
そして本体が出来ても肝心のゴムが無い! という事で、数日前から検討してた、医療用くっつく包帯を使ってみよう。縦に二分割して・・・
20200409mask004
畳んでひも状に・・・ならないけど手もみ麺をイメージしてコロコロ揉み揉みしたら何となくそれっぽくなった(笑)
20200409mask005
後は紐通しで包帯紐を通して、完成っと。鼻部分のワイヤーは、使用済みサージカルマスクから抜いたヤツを使用。当初用意していたラッピング用のワイヤーは色が透けるので今回は却下。
20200409mask006
今回はまだ不格好なので、次の三回目でマスターしようと思います。で、かけ心地は中々。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!!呼吸も楽だし、生地はシッカリしてるのに肌への感じも優しい。・・・って事はフンドシって気持ちいいの?(笑)
20200409mask007
これだけじゃウィルスが遮断出来ないとかいう人いますが、ウィルス単体で空気中漂ってる訳ちゃいまんがな。まぁ予備的に不繊布シートをカットして挟んで装着してみた。悪くない。ちなみにこれは中国産の不織布ふきん。ああ、後メガネも装着してみたけど、市販サージカルマスクと違って全く息で白くならないのが驚きでした。こりゃいいわ。さっさと自作しておくべきでしたね。次は家族用に複数枚作って、更に立体マスクにも挑戦してみます。とりあえずゴム問題は暫定的に代用できるのが分かったので安心しました。
20200409mask008

2020.3.25
自宅のサージカルマスク在庫も残り十数枚となり、洗っては再利用してるけどそろそろ限界です。そんな折、洗って使える布マスクを知り検索するもどこも納期が数週間後とかで使えない。まして現状での中韓製品なんてお断りです。最近では不繊布マスクも店で売られてるらしいけど自分が回る時にはどこにも売ってない。じゃあどうすればいいんだ!?(´・ω`・)エッ?

自分で作ればいいじゃない!って結論に達したので自分で作ります(笑)

とりあえず西岡生協2Fで生地や百均グッズを漁ってきたのが先週。しかしマスクゴムがどこにも売ってない。これは後で調達するか工夫して代替案を見つけるとして、型紙はネットに上がってるヤツを使わせてもらおう。
20200401mask001
しかしユザワヤの型紙、生地の方が全然上手くカットできない;なのでもっと簡単な四角形のプリーツマスクタイプを作ってみる。。。
20200401mask002























 
















2020.4.1
そして夕べ夜中の2時過ぎまでかかって出来たのが・・・コレ!ドン!!!(笑)
20200401mask003
ヘタクソか!!はい絶望的に家庭科の裁縫は大の苦手でした(笑)ヒダの間隔メチャクチャ(笑)如何に自分が手先不器用オッサンなのかお分かりになるでしょう。そのかわり料理の方は大好きで、リンゴの皮むき程度で一目置かれたりするタイプ。どうでもいいか;手縫い本当にダメ!その前にリネン(麻)って重ねて折るとすごく分厚くなって、計算上より小さいマスクになった(笑)もう他の柔らかいWガーゼとかにする?でも手縫いでもっと大変になりそう・・・
とにかくリベンジだ!(マスクが無くなる前にどげんかせんと・・・
20200401mask004
マスクを作るぞ!と用意して実行に移すまでの間、外で観察するようになって自作マスクをしてる人が徐々に増えてる事に気が付いた。皆さん器用で羨ましい。てかミシン欲しい。マスク作るだけでミシン買っても他に使う機会なんて来ないから買わないけどさ(笑

二回目 【手芸】手作りマスク【二回目!晒ver.】

三回目 【おうちご飯】黒カレイの煮付け&めかぶたたき&【手芸】自作マスク参号

このページのトップヘ