青木葉 Eatful・Life

料理は基本的に何でも自分で作るスタンスです。卒煙&卒酒。外食はラーメン中心。ダイエットしてるつもり(笑)

カテゴリ:健康・生活 > 健康雑談

8月上旬、東京都のコロナ感染軽症中等症患者は自宅療養して下さいとの都知事の発言を見て「こりゃアカンわ切り捨てキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」と、さすがに感染発症時の事を考えたら自分で何とかしないとと危機感募り、様子見してた駆虫薬であるイベルメクチンを21.8.6に注文しました。それ以降、実質軽症中等症は完全見殺し期間に入りました。
20210828ivermectin001
しかし日本人の発明したイベルメクチンは、日本製は手に入らないので、海外からの個人輸入代行で購入。しかもインドからだと?(笑)ニセモノじゃない事を祈りつつポチ。
20210828ivermectin002
ネットで8/6購入確定後、翌々日には発送され、20日後の今日届きました。早速開封してみましょう!
20210828ivermectin003
パッカーン ・・・・😲
20210828ivermectin004
なんじゃこりゃああああああああ!バラ売りかいッ!!(笑)
20210828ivermectin005
なんか本物っぽいので大丈夫・・・か・・な・・。傷も無いし、とりあえず「自決用」のつもりで保管しておきます(笑)ジェネリックでも箱無しはやめてくれよ。ブログで笑いのネタにするために買ったんじゃないっての。これで家族2.5回分かな。
20210828ivermectin006
駆虫薬はコロナの治療薬でも予防薬でも無いとWHOは推奨しませんが、しかし自宅待機中、薬は何を飲めばいいの?って話。良く効くNSAIDs系(非ステロイド性抗炎症薬・ロキソプロフェン、ボルタレン等)はダメだし、薬局に「コロナっぽいのでそれ用の解熱剤(アセトアミノフェン系・セデス、ナロン、ノーシン)下さい」って買いに行くの?テロだな。実際買ってる層はコロチン後の発熱用でしょうが、本物の感染者はそもそも動けないレベルのキツさらしいですし、用意していた解熱薬が効かなかった場合地獄です。我が家がそうなった時の為にイベルメクチンは最後に縋る藁として用意しておきます。と言うか発症したと思った瞬間、問答無用で飲みますけどね(笑)

エルサレムポストの記事。
20210800ivermectin003
21.8.27 すでに自宅療養者数が12万人弱になってしまった。イスラエルでのイベルメクチンの実験結果が万人に効果を示した訳ではないのは分かってますが、何も無いよりはマシです。国が療養者を放置するなら薬くらい出せと思う。当然あの国から脅迫されての特効薬としてのイベルメクチンを出せない現状だというのは想像に難くない。難くないが、その国の親分国が効いてるって言ってんだよね。あっ、だからか(笑)
20210800ivermectin002
イベルメクチンと同じく駆虫薬「パモキサン」も追加購入済み。これで8箱+4錠キープ。一回5錠で一箱に付き1錠余るので、10回分の量です。で、この一年間で三回服用済み。対コロナ症状ではなく、実際は生魚の生食後の腸内の痛みで飲んでました。効いているのか分からないけど、何がどう転ぶか分かりません。寄生虫のタンパク質、ウィルスのスパイクタンパク、腸管免疫の関連性を調べた結果は見つけていないので未知のままです。が、今回も自分の直感を信じます。
20210828ivermectin007
コロナに関する有効性安全性が認められていないなら、別に飲んでもいいんじゃね?ただの虫下しだしってね(笑)
20210828ivermectin012
もう一つ、解熱剤として「麻黄湯」も補充。昨年3月に謎の高熱と咳で倒れた時も、その他の風邪の初期症状時にも、これを飲んでました。Twitterでも感染者の人達がこれを飲んでたと書いており効果はあると思う。それと6月には既に北里大学で麻黄の治験が始まったとあり、かなり期待は出来ると思う。昔は酒タバコまみれで漢方なんて全く効かなかったのに、今では漢方が一番良く効く身体になりました。ただこの薬の良くない所は、毎回初期に治ってしまうので、あれは風邪だったのかインフルエンザだったのか分からないままっていう所かな(笑)
20210828ivermectin011
自分も20年3月のアレがアレだった可能性もあるとは思ってます。家族の高熱入院と自分の倒れたのが同時期だったので😨 ブログでは詳しく書いてないけどね😏 まぁ一人は無事だったので違うのでしょう。自分は大勢のコロナ患者の様に、39℃台をピークに下がって上がって下がって、と変な熱と咳で苦しんだけど・・・まぁ気のせいでしょう(笑)インフル検査は陰性。血糖値が上がってたのも不思議でした。

で、気になってコロナと血糖値を調べたらやっぱりあった。ナショジオのリンク↓ 
糖尿病等の基礎疾患持ちが重症化、または死亡と報道されてたけど、コロナ感染で新規に糖尿病発症するのは怖ろしすぎる。場合によってはコロチン接種者が発症するリスクもあり得る?でもその場合も何故か因果関係は証明できないと有耶無耶にされるのでしょう。
20210828ivermectin005
ちなみに妹の周りでは、二回接種済みの人が同じ職場にいるだけで周りの未接種女性たちの生理周期が狂ってるそうです。最早接種者がスーパースプレッダーになってます。なんて言うとまたデマだの何だの黙ってろと斬られます(まだ言われてないけど笑)。身内の実話なんだけどね。同様にSNSで不正出血等の報告が何件も上がってますよ。こんな子宮にダイレクトに影響あるものを、妊婦に胎児にうつさない様にだの重症化させないためにと打たせる医者は、今後ADEが問題化した時に責任取れるのかと。怒り心頭です。

ウィルス発生源疑惑のあの国では新たに「肺炭疽」も発生確認されており、もしかしたら最悪の肺病が今後流行するかもしれない。その準備もしておくべきでしょうね。致死率90%以上でコロナの比ではないそうです。((((;゚Д゚)))) どうせ炭疽菌のヒトヒト感染はありませんってアナウンスされるだろうけど・・・COV-2の時もそう言ってましたよね。肺炭疽でなくても、他の病気であってもコロナでも、コロチン接種済みの人はADEによる感染後の過剰反応を想像すると怖ろしい。自分がコロチン断固拒否してる理由はこれです。しかしコロチン接種希望&接種済の人達にこの話をしても、何故か全く理解できない、興味を示さないのが共通点でした。何故自分で情報を集めて精査する努力をしないのか不思議でしょうがない。まぁ全ては想像の域なので、今は黙って観察しておきます(全然黙ってない)。遅くとも二回目接種半年後(21.11月~22.2月)にはコロチン先進国と同じような数字が見られる事でしょうね。冬になる前に2度目のパニックに備えます。
(↓昨年3/1の惨状です。デマでこの有様でした。本番はあんなもんじゃ無いでしょう)
20200301chacurry003
幸い、今年は職域接種も同調圧力も全く無縁の孤独オンライン状態で仕事が出来てるのが本当に有難い。数年来、最悪の状況下で最善の道を選択出来てます。このまま進みます。


健康と医療(全般)ランキング 

禁酒断酒を初めて500日が経ちました。もはや禁断症状も飲酒欲求も微塵も無いので、今の自分には禁酒断酒の言葉は当てはまらない。「卒酒」なのです。しかし時々「酒を飲んでしまった!」という夢を見ては飛び起きます;禁煙して完全に安定してからも5年以上は喫煙の夢をたまに見ては飛び起きていたので、これは依存性物質を止めた後遺症的な?自然な流れだと思ってます。その内完全に消えるのは分かってます。
20210627counter
当初は永久断酒なんて思ってもなく、飲みたい時に飲めばいいやと緩く思っていたけど、飲まない生活があまりにストレスフリー過ぎて楽過ぎるので、もう飲酒することはあり得ないレベルに達してます。昔は「酒を飲まないなんて人生半分損してる」と酔いながら言ってたけど、今は「酒を飲んでる時間も金も健康も無駄にし過ぎて人生損してる」に変わってます。酒か酒場で殺されると言われてた人間がこうも変わるのかと(笑)今でも酒売り場に行くけど、飲むためではなくお菓子作りや料理に使うためです。
20190224ardbeg
AKB卒業した峯岸みなみも、自分より二ヶ月ちょい早く500日達成していたので、良い励みです。いや、ガマンしてないから励みではないか(笑)若いのに偉いなと本当に思う。
・・・あれ?いや待て、AKB卒業してまた飲んでんじゃんお前!(笑)

逆に歳取ってある一線を越えたら、断酒は本当に難しいものになるんだろうなと思う。断酒系スレッドを見てても何度も繰り返し再飲酒する人間の何と多い事か。ある程度アルコールに耐性がある人は、長年の飲酒習慣により肝臓よりもまず先に脳がやられるので、自分で決断力が無くなる前に自分で決めないといけない事です。自分は最後の分岐点で決断出来たのだとプラスに考えてます。酒を止められない心理として、酒の無いその後の人生に不安を覚える、逃道や依存心を断つのに怖気立つのだと過去の自分を顧みて思う。しかし酒を飲まない事でマイナスになる事、あるか?実は何も無いんだよ(笑)
20190618stakes005
新型コロナでもお酒の提供が禁じられたお店側には同情するけど、コロナ以前から断酒に取り組んできた自分には、当然ながら外でも飲酒出来ない状況は無関係でした。客側の「飲みたいのに店が閉まってて飲めない」ではストレスもハンパ無い事でしょうね。だったら家で飲めというのとは別問題で、人間は結局他人と飲み語りたいわけです。話題になった仲間内での路上飲みも、結局は酒飲みたいってより人との繋がりが欲しいんでしょう。淋しいんでしょう。仲間と語り合うのに酒なんて必要無いんですよ。一切飲まなくなると所謂「飲みにケーション」の時間も人間関係も無駄の極みだったなと思えるようになりますよ。会社の上司と話すにも、そもそもアルコールで理性の壁を壊してやっと腹割って話せる状況って、単にシラフでは腹の内をさらけ出せない相手だからだわ。そう考えると飲みにケーション、下らねーよね😏(写真と内容は関係ありません)
20191112
今まで飲んできた酒で幾ら使ったのか分からないけど、確実に高級国産車を買える位は飲んだでしょう。高いお酒も、結局最終処分場のトイレに流れていくだけなので(笑)全部トイレの肥やしです。本当にお金も時間も無駄にして来たなと思う。タバコもお金を丸めて火を付けてるようなものだし、どちらも無駄の極みでした。酒の席で広がった人脈も、何の役にも立たなかったな😢酒の席の約束もどの道果たされる事も無いし、みんなラリパッパになるためだけにお金使って大声で騒いでる訳です。
20190618stakes006
あと健康面では、飲酒の結果、腎臓肝臓膵臓を痛めつけて病気になって最後はグッバイです。自分は飲酒でよく病気にならなかったなと、本当に奇跡に思えます。ただ確実に脳味噌のダメージは残ってるとは自覚してます😣直近の1ヶ月前の血液検査結果。アルコールに直接関わる肝臓の数値も、とりあえず正常で安心です。ただしリバウンドのせいで昨年より数値上がってるので痩せないといけません。
20210624kensakekka001-2
嫌いな芸人のひとり中田敦っちゃんの動画ですが、解説はやっぱり上手いね。相変わらず詐欺師にしか見えないんだけど(笑)これは断酒に役に立つ書籍紹介動画です。




来年のバレンタインで卒酒満2年になるけど、同時に満18年になる卒煙と同じように後は年数を重ねるだけですね。禁煙と同じで日数を気にしなくなった時が完全卒業です。もうなってるか。断酒も予行期間を含めると、もうすでに二年以上になるので肉体依存からも精神依存からも完全に抜けてます。飲酒がストレスの元凶だとすでに分かり切ってるのだから、ストレスを受けて再飲酒することもありません。一分間に2、3回の腹式呼吸の方が遥かに効きます。その点で、自分がセルフマインドコントロールし易いバカで本当に良かったと思ってますよ(ヤメロ
20190908meatsauce008
もし試しに再飲酒したらどうなるか、結局また元の酒を止められない人生に戻るだけなのは明白。自分の様に元々酒に関して自制心の無いタイプには、節酒だの週何日だのの制限ルールなどその内関係なくなり、毎日飲み続け、毎日後悔する日常に戻るだけなので、
今後健康的に時間を無駄にしない長生き人生を送るためには「一生飲まない人生」を決断しないといけないでしょう。長々とありがとうございました。

今日は家族とついでに自分も病院へ。先月の血液検査結果がちゃんと出てたので表を頂いてきた。ほぼ全部正常値範囲内。しかし不本意なのは中性脂肪や尿酸、HbA1cで、昨年秋より数値上がってます。確かにプラス12㎏のリバウンドしてりゃそうなるわな(笑)HDL(善玉コレステロール)も良くないけど体重落として行けば一切問題無くなるでしょう。
それと懸念の一つだった血小板数が、23.3の正常ど真ん中で安心。
新型コロナは肺炎どころか風邪ですらなく、血小板機能異常による血栓症だと勝手に思ってるのでまずは一安心。当初から血を極力サラサラにする方向でやってきました。なので太ったら身も蓋も無くなるけど、引き返すにはまだ大丈夫でしたね;さっさと痩せよう。何年同じことを言ってるのか😣 あの食事内容で血液サラサラだと?不思議ですよね(笑)断酒も血液の状態を改善するのに最適な判断でした。たまたまですけど(笑)
20210624kensakekka001
帰宅後、脈も安定した頃に血圧を測るといつも通り。右が先で平均値は109/65mmHg
毎度ラーメンをスープ一滴残さず飲み干すデブでも腎臓数値は問題なし。不思議だねぇ。ナトリウムもカリウムも電解質も異常なしでした。肝臓数値も正常。完全に酒止めてもうすぐ500日。むしろ肝臓に仕事させろとは思う(笑)
20210624kensakekka002

2 0 2 1 . 2 . 1 4
今年もバレンタインデーがやってきました。今日は日本中でチョコを死ぬまで貪り食う日ですが(何も間違っていない)
自分にとっては17年前にニコチン禁断症状が霧散して禁煙絶煙に成功確信した日です。しかも昨年の今日から完全断酒して二年目にも突入です。
20210214dansyu001
断酒は丸一年経ったけど、去年はうるう年だったので今日で367日目です。我慢して耐えに耐えた人にとって1年が366日だったら、一日多いだけでも発狂する程長く感じる事でしょう。自分は禁断症状すらないので1日得した気分です(笑)↑酒の節約設定が安過ぎたので実際はもっと高い筈です。。

しかも断酒して甘党になりつつある、というか一年間毎日アイスを食うような状況なので(/(^o^)\ダメジャン)チョコも美味しく食えるでしょう。今回は妹がルタオのケーキを送ってくれましたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ 義理でいいからもっと( ゚д゚)クレ(笑)
20210214cakes001
元酒飲みからしても、甘さ控えめ。シットリサックリで美味し。激安スイーツほど砂糖どっぷり入ってて口が曲がる程酷いものが多いので、安物買いの大量食いな人はホント習慣病全般に気を付けた方が良いです。お前が言うなですが(笑)
20210214cakes002
タバコに関しては、もう散々同じことを書いてきたので何も無いですが(笑)新型コロナ変異種が何ver.も発生するこの時代に、命取りになるようなものはさっさと止めた方が吉ですよ。コンビニで支払いの時にタバコの棚をよく眺めるけど、本当に酷い料金ですわ(笑)千円になっても中毒者は止めないでしょうね。
20210214dansyu002
断酒は一年経ちましたが、禁断症状が消えてからの一年間なので一切ガマンしてません。ノンアルコールビールも飲みましたが(笑)単純にビール味の清涼飲料水として味わいたいから飲んだだけで、アルコールに対するガマンは無いです。でも失敗する人は

一年ガマン出来たんだから、また酒飲んでもすぐ止められるから!だから今日一杯飲んだところで大丈夫!🤩
20210214dansyu001
な訳あるかいっ!!( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン 
現にその瞬間ドランカーに戻ってるやんけ!(苦笑)
一口でも飲んだ時点でリセットじゃ!ヽ( ・∀・)ノ┌┛ガッΣ(ノ`Д´)ノ


自分も昔だったら職場や友人から「頑張ったんだから飲んでも良いんだよ?」とそのかされた瞬間「そ、そうだよね?一年止められたんだから、今日だけ飲んでもまた止められるもんね?」と流されて飲んでた事でしょう。飲んだら最後、また再飲酒の人生に戻るだけです。今の自分はもう一生分の酒を飲んだので吹っ切れました。状況に甘えて飲むことも無いです。で、もし勧めてくる人間が周囲に居たら、今後の友人とはなり得ないのでさっさと絶縁した方が良いですね。悪い習慣、依存を断つ時、人は人間関係も清算する必要があります。強い意志があるなら付き合いそのままで生きられるんでしょうけど。

人生の中で執着を無くしていくのはとても大事なことだと思う。今では人間関係ですら一切執着せず生きられるようになってますから、大分生きるのが楽になってます。大切なのは家族と現状の仕事だけでいいです。自分は後は食欲だけか。。それも捨てたらこのブログも終わりだな(笑)

禁煙絶煙卒煙と同様、断酒も一年過ぎて今後は「卒酒」(読みづらい)とするので、もう今が何日経過と考えなくて済むようになるのは有難い。煙を吸わなくていい生活はとても快適でした。酒で時間と健康を無駄にしない生活も非常に快適です。とりあえず自分も国民の皆様に先駆けて依存にサヨウナラ( ´Д`)ノ~

以後、酒を止めると健診数値にどう影響するかの実証です。

断酒したいけど酒止められず毎日飲んでいた2018年11月の健診結果
肝臓関係と尿酸値が酷いですね😨なのにHbA1cはド正常っていう(笑)元々血糖値関係は良好だったのかも。足の痺れは尿酸のせいだったと今では思ってます。
20210214kensin191114
禁酒断酒をボチボチ始めた2019年7月の健診結果
肝臓関係(AST、ALT、γ-GTP)がコロッと正常値に治まってます。尿酸値も下がってます。さすが酒関係の数値はすぐ出ますね。中性脂肪は相変わらず酷い。。
20210214kensin1907
バレンタイン断酒開始した2020年6月の健診結果
HbA1cと尿酸値が上がってるけど、酒止めてもラーメン食ってちゃいかんか。。
20210214kensin200629
更に5か月後の11月健診結果
でもその後の健診ではすべてが正常値に治まる奇跡!😀 9ヶ月で結果出ましたね。ラーメンの回数は減ってもいないし、食事量も変わってないけど甘いものが好きになってきてたので結構恐怖してましたが(笑)ただその影響なのかHbA1cは前回上がったところで変化なし。逆に尿酸値の下降っぷりはスゴイ。でも飲まなくても痛風の人は実際要るし、個人によって要因は酒に限らないので判断に困る;自分の場合は酒でした。ここで安心しないで、2021年の健診に向けてもっと健康的な食生活にしないとと引き締めて頑張ろう。
20210214kensin201116
今はもう目先の健康ではなく、如何に病気に罹らず百歳まで生きるかを考えてます(笑)


健康と医療(全般)ランキング

今年の健診結果が出ました。
正直言ってかなり不本意な部分があります!(笑)
20200629kenshin001
一年前の尿酸値が時々の禁酒で6.9mg/dlまで改善されてたのに対し、今年は断酒4ヶ月以上になるのに7.1mg/dlと、0.2mg/dl上がってた。それ位ならまぁ良いでしょうと医師は言ってたけど「酒は控えましょう」だって。だからーもう止めてんだよチクショー‼(笑)

腎機能数値のクレアチニンは、昨年と同じく0.67mg/dlで正常または高値。ラーメンのスープ飲み干して腎臓も血圧も心電図も全部正常。塩分ってなんだろうね(笑)

それとHbA1cが、昨年が5.0%だったのに今年は5.3%。一昨年が5.2%だったので高くなってる。まぁ十分健常範囲内なので問題無いのだけど(NGSPでは5.6%未満まで正常範囲)、やっぱりムカつく。改善しよう。
血糖値が103mg/dlと自宅での数値より上なのが気になるけど、一本て何?(笑)


とりあえず文句はここまで。では最も改善されたところはと言えば、中性脂肪。
2018年が、147mg/dl。
2019年が、165mg/dl
2020年が、88mg/dlと、半分近くに減ってるのが驚いた。
この一年間で8㎏程度しか痩せてないけど、それでも中性脂肪値がここまで改善されるものか。ただしまだ最低15㎏は痩せないといけないのです(笑)

善玉悪玉コレステロール値が共に正常範囲に収まってるのが珍しいか。
LH比(悪玉÷善玉)=2.2なので動脈硬化が疑われるゾーンではあるのだけど、一昨年は2.4、昨年は3.4だったので近年ではマシだと楽観視しとこう(笑)

肝機能のASTは25、ALTが28、γ‐GTが30でどれも正常値。
まだ酒をガンガン飲んでた2018年で、AST=56、ALT=77、γ‐GT=99と異常値範囲だったのだから昨年以降だいぶ改善されてます。やはり酒なんて飲まない方が良いに決まってた。それにしても30年以上酒浸りだった肝臓がよくぞここまで無事でいてくれたと、自分の身体に感謝ですよ。今後はもっと労わって生きましょう。
20200629kenshin002

健康と医療(全般)ランキング

タバコをやめて丸16年が経ちました。

って毎年同じことしか言いたいことが無いので、毎度同じ記事です。ただ年数の数字が増えてくだけです(笑)という事で、17年目に突入です。まさかここまで長く禁煙できるなんて、当時の自分には信じられなかった事です。でも我慢してる状態で止めてるのではなく、完全に肉体的精神的依存から脱却出来てからの禁煙成功なので、一生吸わないで済んでます。もう二度と吸いたくないし、煙が流れてくるだけで不愉快極まりないです(笑)

自分にとって禁煙が断酒と決定的に違うのは、酒はある程度コントロール出来るけど、タバコだけは一本吸ったらまた100%喫煙者に逆戻りする悪魔である事。タバコは止めるなら一生止めねばならない特A級薬物だと認識してます。とはいえ他人に禁煙勧めても無駄な事は重々承知してますから、いつまでも好きに吸えばいいです。今後さらに狭まる包囲網に苦しむがいい(笑)

・・・いや、待て。酒だって相当な依存性薬物ですよと。実際ここ四日間、家族の誕生日一日だけ飲めば終わってた飲酒も、結局残ってる分を飲み切るまで飲み、さらにもう一日飲もうと泡盛まで買う始末(笑)このままじゃいつまでも言い訳しながらズルズルと飲み続けてしまう。なので

本日、今年のバレンタインデーから断酒も始めます。

人生後半戦の半世紀位、酒なんて飲まなくても良いじゃない。 ・・・長いな(笑)

今日は16年前のニコチンの禁断症状が消えた時と同じような感覚でした。多分このまま恒久的に続けられる気がします(永久じゃないのかYO!

今日は毎年義理チョコを送ってくれる恩師ともいえる方から、またチープなチョコを頂きました(笑)お返しに何倍も高い甘いものを送るので、わらしべ長者と呼んでます(笑)
20200214valentine001
そして兄弟からチョコケーキも送って貰ったので、食後にいただきます。なんだこの藁は?邪魔だな!(笑)
20200214valentine002
すすきの THE NIKKA  BAR クラシックガトーショコラ(竹鶴ピュアモルト使用)。おい!酒使ってんじゃねーか!!(笑)藁だけに草生えるわ!ってうっせー!(笑)
値段調べたら更にビックリΣ(´∀`;)
20200214valentine003
しかしまぁこれめっちゃウメー!ネットリ濃厚な生チョコケーキにクルミのザクザク歯応えが心地よい。甘いものもたまに食べる程度でいいね。おかげで未だに糖尿病とも無縁です。でもやっぱりコーヒーが飲みたくなるのをグッとガマン。ここは牛乳で。カフェインも一日中摂取する中毒レベルだったけど、現在は朝と昼食後の二杯だけにしてます。眠りが浅くなったら翌日に響きますから。こうやって身体に悪いものをどんどん止めて行ってます。もうラーメンの大食いくらいしか残ってないアルよ。それだけは許して!(笑)
20200214valentine004
前後するけど、今夜は米が切れてるので(雪が溶けた路面を抱えてくるのが大変なので買ってこなかっただけ;)スパゲッティ・ナポリタン。
20200214napolitan001
適当に作って適当に盛って、いただきます。
20200214napolitan002
盛り付ける段になって、トングが見当たらない!どこ?と探しつつ麺がヘタれるので箸で盛り付けた;トング買って来よう・・・フライパンも買わなきゃ・・・
20200214napolitan003
でもまぁ適当に作ったにしてはしっかり美味いです。あまりケチャップメインにならないようにしてます。今夜も食い過ぎ;今後また玄米ベースの少食に戻して行かないとね。ごちそうさまでした。
20200214napolitan004
ナポリタン材料)
ディチェコ・スパゲッティ、ソーセージ、ホールトマト、ピーマン、ニンニク、玉ねぎ、エリンギ、シメジ、ケチャップ、中濃ソース、牛乳、バター、米油、貝柱スープ、丸鶏がらスープ、胡椒、無塩トマトジュース、ナンプラー、ミニトマト


健康と医療(全般)ランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2019.5.13
前回の健診
から半年が経ちました。健診のタイミングが来るのを待ってました。
今年は正月の酒浸り生活から一転、断酒生活(時々飲んで断酒のサイクル)を始めたので、前回引っ掛かった数値(ALT、AST、γ-GT、尿酸値)の改善に期待。
そういえば今回が令和初健診ですね。まぁ今後しばらくは何でも令和初ですが(笑)
20190513kenshin001
今日は検尿、身長体重、血圧、心電図、血液採取。特に検尿は前回同様、出かける前に家でスッキリして出てきて大失敗ってゆー(笑)病院で紙コップで4杯水を飲んで30分後にやっと出た(笑)しかし結果が出るのはすぐだったのでビックリ。異常一切無し!心電図も異常なし!確かに断酒始めて以降、たまに顔を出す心臓の違和感も無くなってます。

2019.5.14 健診結果
午前の内に病院へ行き、医師から直に結果を訊きました。問題視されてたのが中性脂肪が16mg/dlオーバー。HDL(善玉)コレステロールが低めのマイナス1mg/dl。ハッキリ言って食事内容の改善をしなきゃダメですね。医師によると運動不足でもあるとか(笑)確かに体重はほぼ変化なしだけど、以前より全然歩けてません。歩かないと。
肝臓関係(ALT、AST、γ-GT)の数値がバカみたいに下がってますよ(3つとも半数以下で基準値内)。そりゃ酒飲まないから肝臓さんも仕事する機会が減りましたしね(笑)
20190514kenshin-kekka01
そして断酒の効果が明らかに出てると思われるのが、
尿酸値が8.4mg/dlから基準値内の6.9mg/dlに減少。
これは嬉しい結果です。痛風になるリスクが減ったし、もちろん尿酸結晶が出来始める違和感の、足の親指のチリチリ感は消えてます。痛風でも無いのにそんな事良く分かるな自分(笑)血糖値の時も同じだけど、違和感を感じて己の身体の声に気が付いて対策を取れるか否か。そこが分かれ道ですね。

自分の結果から断言します。尿酸値は断酒で下がる!

たった半年でここまで改善されるというのが驚きでした。
6ヶ月(実質4ヶ月内)で1.5mg/dlなんて下がり過ぎでしょう😊(調べたら普通みたい;
半年前でもビールはほとんど飲まないで焼酎ばかりでしたが、それでも尿酸値が8.4mg/dlもあったのはやはりアルコール全般が尿酸値を高めるからでしょう。自分の周りの痛風の先輩方は痛風発症してから焼酎派に切り替えて涙ぐましい努力をしてましたが、そもそも酒止めたら一発じゃねーか!という結果(笑)尿酸値を下げたくてプリン体の少ない食材ばかり気にして食べてる人は、いっそ酒止めましょう。酒でした。酒だったのよ(笑)

そしていつも自分で血糖値測定してチェックしてたものの中々大きく下がらなかったHbA1cでしたが、今回はこれも断酒の効果なのか、

HbA1cが5.2%から更に5.0%に減少。

一年半前は5.3%でそれでも健常値でしたが、今回は更に糖尿病になるリスクは全く心配いらないレベルになりましたね。このまま継続していきましょう😊

2014年5月の健診結果では、尿酸値は6.4mg/dl、HbA1cは4.9。その頃はウォーキングも毎朝10㎞前後、食事も発芽玄米と燕麦などの雑穀類メインの食事だったので、今後食事内容を粗食に戻すことで更に改善出来るんじゃないかな。その数値に到達するのも過去にやってた生活に戻せばいいだけなので、難しい事は無いんですよね。尿酸値は断酒を継続していけばもっと下がるでしょうけど、他の問題はとにかく日常の運動習慣が大事で、とりあえずそれは一旦置いておこう(笑)

もう一つ気になってた、腎臓の結果。
年齢隠す意味あるか?(笑)クレアチニンが半年前の0.76mg/dlから、今回は0.67mg/dlと改善されてます。ラーメンのスープを毎回飲み干してるのに腎臓の働きは正常?(笑)
クレアチニン値と年齢で割り出すeGFRとかは、97.8のG1で正常値。半年前が85.7で「正常な腎臓の2/3くらい」のG2で、これも改善してます。
20190514kenshin-kekka02
【追記】20年前東京の某有名ラーメン店(今は名前が違う店)で、毎回味濃いめでスープも完飲していたのでお店のオバちゃんから「あんた腎臓病で死ぬよ」とたしなめられていたけど、案外イケるものです(笑)もちろん個人差があるのでこんな話を自分に当てはめないようにお願いします。当人はポテチなど高塩分の間食もしませんし、食事と調理中以外の塩分摂取はほぼ無いです。それとここ十数年、基本水分摂取は一日3~4Lです。焼酎お湯割りを飲んでいた時期は6L超えてます(笑)

腎臓ついでに血圧ですが、昨日病院のゴッツイ計器で測定してもらったら、「100/70」と低すぎて先生が驚いてました。もちろん自分も驚きました(笑)塩分が高血圧に・・・自分に関しては原因にはなってないようです。

中期的な断酒でも、血液検査結果で改善が証明出来ました。
食事内容自体は日々のブログの食事をご覧の通り、ほとんど変わってません(笑)

実はそもそも禁酒を始めたきっかけが、頭頂部から右に少しずれた個所に毎晩同じ痛みが出続けた事です。
自分の周囲でも、脳血管の病気が頻発してたので

「ついに自分にも死神がキタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆━━━!!!! !」

と、小心者故すぐに禁酒に踏み切ったわけです(笑)禁酒したらやがて嫌な頭痛も無くなったけど、酒を飲まないと金も使わないし、生きるのが楽になるのでどっぷりと習慣化していた酒を、ハレの日以外飲まない生活にしていきました。1/17からの断酒だったけど、途中記念日に飲んだ9日間を抜かせば今年はすでに今日まで108日間飲んでませんね。でもそれって断酒っていうの?(笑)



しかし、今夜は飲むゾッ!!!(^ω^)

(しかし飲酒は翌日以降に延期)

その前に、この間スマホにインストールしたアプリ『Quitzilla』が、何かを継続して止めるには分かりやすくてオススメ。自分は単に日数の記録を残したかっただけですが、使わなかったお金も計算してくれるので依存症から抜け出したい人には励みになりそうなアプリです。
20190514dansyuapp
それと自分が禁煙した15年前は、「禁煙マラソンカウンター」を使ってました。調べたらまだあるんですね。多分もう結構な金額を節約出来てるはずだけど、その間タバコの値段は変動しているので計算しきれないのが悔しい;;


健康と医療(全般)ランキング

このページのトップヘ