青木葉 Eatful・Life

料理は基本的に何でも自分で作るスタンスです。 本気断酒入り 外食はラーメン中心 ダイエットまだ先(笑)

カテゴリ:健康・生活 > 健康器具・家電・生活用品

我が家の洗濯物、脱臭、汚れ落としに絶対必須アイテムの「過炭酸ナトリウム」
今まで1~3㎏と少量ずつ買ってはすぐ無くなり、すぐ劣化するものでもないので、いっその事まとめ買いしてみた。で、届いた25㎏は笑っちゃうくらい多かった!(笑)
20180726oxygenbleach01
対比物が無いので、28㎝のランニングシューズを載せてみた。これだけあれば洗濯槽洗浄にも躊躇なく使えます。ついでに、シューズなどの汚れや匂いなどもほぼ消えます。思春期の運動部のお子さんの洗濯にはこれですよ奥さん。昔相撲のマワシをウタマロ石鹸で洗ってたのがバカみたいに思える魔法の白い粉です(色々疑われることを言う)
ガシガシ擦らないから、モノ自体長持ちしますよ。
20180726oxygenbleach02
50℃くらいのお湯で溶かして浸け置きしておけばOK。デブの汗臭い、雑巾臭い衣類の匂いもスッキリ落ちます(うるさーい!)多分かなり効果あると思うので、ワキガの人に試してもらいたいです。え?・・・自分・・・ワキガ違いますよね?:(;゙゚'ω゚'):
20180726oxygenbleach03
バスタブに浸け置き三時間(自粛モザイク(笑)。お湯も真っ黒になるけど、黒い服の場合でもほとんど色落ちはわからないので大丈夫。そのまま洗濯機で、普通に洗って干せば良いです。これを使いだして6年くらい?それまで知らなかったのを後悔するほどの効果とコスパの高さです。今回は自分の衣類の脱臭と、お風呂マットなどの漂白洗浄の二つに分けて使いました。洗い上りの匂い、全く問題無しです。(お椀一杯分溶かしてます
20180726oxygenbleach04
後はタイミングを見計らって、洗濯槽の洗浄をやりたいのだけど、過炭酸ナトリウムで剥がれた黒カビ汚れをネットで掬ってはすすぎかけてまた掬って拭き取って、と結構時間かかるので大変です。近い内に一年ぶりに洗浄してみます。

あと、「重炭酸ナトリウム」と間違ってはいけません。それは重曹です(笑)

薄味の食生活を心掛けねはならない家族のために、超絶今更だけど塩分計をポチりました。大概千円から二千円台と安いのだけど、精度重視の為1万円クラスを購入。でも半額近くだったので良かった。で、ヨドバシで購入したので、夜中にポチってその日の午後に届きました。いつもながら早ッ!!
20180628tanita01
スタンド付き!
20180628tanita02
単四電池式で、スイッチは無く、汁物にセンサーを浸すと自動で計測が始まるタイプ。
20180628tanita03
測定温度は5~90℃の間。
20180628tanita04
とりあえず夕食前にいつもの塩梅で味噌汁作って、実験してみよう。この味噌汁は後の食事でチンして自分がいただきます。で、最初の測定は1.0%。
20180628tanita05
その後四回計測して、なるべく先端のセンサーが具に当たらないように気を付けながらの計測は、1.3%。1.4%、1.0%、1.3%とバラバラ。最初は出来立てで熱々だろうからと、少しずつ冷ましながら計測したけど、90℃以下なら温度変化は関係ないかな。まずはよく分らん結果でした。今度は具無しの味噌汁で調べてみましょう。1.3%が本当の数値なら、もっと薄味にしないとね。でもお椀の分を湯で薄めて飲むなら摂取量変わらなくない?(笑) 【追記】翌朝の味噌汁で再度計測したら「1.3%」でした
20180628tanita06
何度か調べて大体体感で今回の塩分はこれくらい、とわかったつもりになったら使わなくなりそう(笑)

このページのトップヘ