青木葉 Eatful・Life

料理は基本的に何でも自分で作るスタンスです。 本気断酒入り 外食はラーメン中心 ダイエットまだ先(笑)

カテゴリ:健康・生活 > ダイエット・ウォーキング

今日は3時間睡眠で早起き出来たので一日空けて早朝ウォーキング。コーヒー一杯飲んで外に出る。あ、コーヒーウォーキングダイエットとかじゃないから。飲んで痩せるのは毒だけじゃい(笑)今日は風が無いので助かる。未明から歩き出すも、日の出のタイミング的にもう10分早く出れば良かった。
20180414walking01
久々に朝陽を拝めました。今日も生きててよかった。歩けばご飯も美味しくなる(ヤメテ!
20180414walking02
途中靴紐の穴をふたつ減らすと、大分足が楽になった。やはり昔の通りに穴をもう一つ減らそう。それだとやはりシューズのサイズは2Eの27.5㎝でジャストだったかな。以前は半年で一足履き潰してたけど、今ならもっと長持ちします(笑)
20180414walking03
河川敷堆積場の雪は完全に消えてる東側だけど、今朝の気温2℃で氷が張ってた。ランシューで乗ってみたけど、グリップの効きなど微塵も無い(笑)
20180414walking04
10㎞以上歩きたかったけど、本調子に戻るにはまだまだかかりそうなのでこの辺で。この距離では一万歩に届かないですね。で、シャワー前に体重測定すると、夕べの夕食前から1.7㎏落ちてた(笑)単純に発汗量だけで見ても凄いですね。さすがデブだ(うるさい自爆
20180414walking05
帰宅一時間後の血圧は「124/82/76」「116/75/87」「124/77/84」「106/78/88」とバラバラ。でもこの年齢の正常血圧以下なのでまぁ十分でしょう。ウォーキングしてる限り血圧は低めに安定するし、血糖値も問題ないしで、自分は中性脂肪と肝臓と尿酸が課題。どれも酒止めて痩せれば改善するものばかりです。さっさとガンバレ
20180414walking06

でも・・・でも・・・・酒下さい・・・・・(ヽ''ω`)プルプル

近年は買い出しついでに足を延ばして2~6㎞歩くだけで満足して全然趣味のウォーキングが出来なくなってました。もう何年もコレ!という足にピッタリ来るシューズが無かったという言い訳もしておこう(笑)でも今回エイッ!と買った新しいランニングシューズ(2E)は、手にした瞬間に過去最高の出来だと確信できた。ネットで買ったので、最初から大博打でした;でも昔からコイツだけを買っておけば悩む必要も無かったのです。
20180409newshoes01
このシューズを気に入った理由、つま先を曲げてみてこれしか曲がらない事。ランニングシューズでは珍しい完全につま先調子だから・・・って新品だからかも知れないけど(笑) ランニングだったらソールが前1/3で曲がらないといけないのだろうけど、20~30㎞歩く場合これくらい硬いアウトソールじゃないと足が痛くなって困ります。まぁ日常でそこまで歩きませんけどね(笑)でも東海道歩き始めでダメージは残りました(長期中断中)
20180409newshoes02
そして最大の大博打要素。サイズが28㎝という暴挙(笑)基本自分の足裏の実寸は25~25.5㎝くらいで身長比だと標準かな?シューズのサイズは大抵の人は長さだけで決めてるけど、本当に大事なのは足の幅、正確には足囲。「日本人の足は幅広甲高だから4Eを選びましょう」なんて決めつけが未だに広まってて頭が痛い。もし自分が4Eなら長さ26.5㎝がジャストだけど、それだとつま先の遊びが余りない。キツくて指が痛くなる。27㎝だと大きくてサイドがブカブカ。これが狭まって3Eなら27㎝。2Eなら27.5㎝。Asicsの場合、去年買った2Eの27.5㎝だと全体的にかなり小さくキツかったので、今回ネット評価を参考にして2Eの28㎝にしたら正解でした。あくまでも走る用ではなく、ウォーキング用としての選択です。あとAsicsは同じシューズでも代替わりするたびに規格が狂うので毎回が博打。いい加減一貫して欲しい。店で試着して買えだと?そだねー(笑)
20180409newshoes03
シューズに付属してる靴紐が130㎝と短すぎたので、先日ゼビオ月寒店で150㎝を購入。しかも150㎝はランニングコーナーではなく、競技用コーナーに置いてあった。え?この長さってそんな主流じゃないの?その150㎝でもフルに穴通すとこの通りカツカツ。もしかして、自分の足ってかなり甲高なのか!(太り過ぎじゃね 笑)
後、ゼビオで数種類弄ってみたけど、割とつま先調子なシューズってありますね。でもカヤノが特にアウトソール硬めで良い感じでした。
20180410newshoes0
先日から歩こうと思うと夜中から雪が降ってくるし、雨も降るしと中々ウォーキングのチャンスが無く、今日明日と雨予報なので隙を衝いて歩き出そう。結局「夏靴」でまともなウォーキングが出来るのも11月までですから。今朝は3時半起きで4時過ぎに出発・・・しかし外に出るとビュゴォォォォとすごい強風!え?何だこりゃ!帰ろうかな(泣)
20180411walking01
とりあえず我慢して豊平川の河川敷を歩くと、更に勢いを増し止まらない向かい風の冷暴風に心が折れた。しかも途中排雪で通れそうにない個所もあり、上の道路側に出たり降りたり。もっと気楽に歩けると思ってたのに、初日から地獄か!(笑)ブレーカーが強風でバタバタして体力奪われまくり。もう帰ろうと思うも、過去の台風だろうが爆弾低気圧だろうが雪だろうが休まなかった自分に恥ずかしい、とちょっとだけ頑張る事にした(笑)
20180411walking02
今日も美しい無機質なミュンヘン大橋。ここまで歩いてきて、このシューズの踵のジェルが柔らか過ぎないのが気に入った。余りにもブヨブヨなソールだと、ウォーキングでもくるぶしグキッってやっちゃうんだよね・・・
20180411walking03
折り返しターン。藻岩さんもまだ雪残ってますね。この風景に負けない位、風が冷たい。
20180411walking04
復路は追い風になって大分楽になったけど、寒さ冷たさに体力奪われるのは同じ。昨日の朝だったらこの水辺も心地よかったことでしょう。。
20180411walking05
豚の足アイスバイン ってうるさーい!(お約束)乾燥肌のスネ毛生え変わり時期で汚い足なのでボカシてます。え?犬なの?(笑)さすがにこの体重を支えてるので筋肉は落ちてないけど、さっさと脂肪落とせや(笑)ちなみにまだ短パンじゃないです死にます;
20180411walking06
もっと歩きたかったけど、7㎞時点ですでにトイレ我慢選手権になってたので帰宅します。とりあえず一万歩クリアしたけど、現代生活してたら一日こんなに歩かんよね。。。
20180411walking08
今回このランシューで10㎞弱歩いてみて、足の疲れが思ってた以上に少なく大満足でした。高かったけどこれ買って良かった!ただ不満はかかと側が浅いので脱げそうな感覚がずっとある事。しかしそれを無くす為に27.5㎝を選択したら足の甲の圧迫感が強まりそうなので28㎝で納得しておこう。ランナーが同じ選択したらすぐ脱げますな(笑)
20180411walking07
超強風冷風で全身が冷え切ったので帰宅後即シャワーで生き返る。ついでに空腹時血糖も測定。87mg/dlといつもと変わらず。
20180411walking09
ちなみに帰宅後40分経った時点での血圧心拍も測ってみた。
「121/74/97」「118/79/93」「116/80/95」と誤差込みでも低くて驚き。
毎日歩いてた頃は健康の化身状態だったので(笑)やっぱり人間は歩かにゃイカン。反省して出来る限りウォーキングしよう。今日は慣らし運転なのでこのくらいで終了。そして明日は確実に筋肉痛だろうからお休み(笑)
20180411walking10
ちなみに昼食前の血圧が「116/75/71」
昼食に作った塩焼きそばに、ホットソースがドブッと出てしまい致死量激辛に!
その食後で「135/86/78」。有酸素運動より激辛の方が血圧アップしました(笑)

徹夜明け22時間ぶりの睡眠前に焼酎お湯割り三杯飲んで床に就いたら、早朝三時半にスパーン!と目覚め四時間しか寝てない損した!!(笑)寝起きで早速空腹だったので、玉ねぎ納豆を食べてウォーキングでもしよう。外は雪が降り続けてまた積もってました。
20171126yukiwalking01
中島公園の駐輪場。このまま積雪が進むと、これらの自転車は完全に埋没します。雪解けになったらどうなるの?錆び錆びなの走るの捨てるの?(笑)
20171126yukiwalking02
雪見だいふく。
20171126yukiwalking03
公園内の池は完全に凍ってました。このまま雪が積もると雪原に。犬の足跡天国になる。
(もしかしたらキタキツネかも知れないです)
20171126yukiwalking04
すすきの交差点は新雪が踏み固められて、パスパスの雪がアイスバーンの逆の意味で滑る。結局は滑る(笑)雪がガチガチに凍ったらまだ歩きやすい。新雪は靴のソールに入り込んで意味を成さない。しかしお腹空いた。開いてるラーメン屋は・・・山岡家しか開いてない要らねぇ(笑)でも混んでます。最近はカードだけ持ち歩いてるので、食べたくても食べられない;その内、泡系博多ラーメン食べに行きたい・・・(時間間に合わず
20171126yukiwalking05
途中、ファミマで買ってきたカップラーメンの黒亭と、カラムーチョ味のサラダチキン。もうハラペコなんだ許して。カップラーメンはチキンラーメンの鶏白湯と迷って黒亭。カロリーはチキンラーメンの方が高いのが驚きでした。
20171126yukiwalking06
熱いシャワーを浴びて復活!そして朝ごはん。たまにはこんなジャンクもいい。いや良くない。良心と怠惰心のせめぎ合い(笑)黒亭は25年ほど昔、熊本から取り寄せて食べた事があるけど、期待程でもないスープに後味の悪い化調過剰さにガッカリしたことがある。もちろんメーカーの袋麺なんかじゃなく、お店直送のラーメンセットでした。で、久しぶりの黒亭をカップラーメンで・・・。うん、普通(笑)チーズとキャベツ加えて正解。
20171126yukiwalking07
結構ジャンクなサラダチキン。しかし市販のサラダチキンは、どうしてもジューシーな自作低温調理チキンと比べると、肉汁も出ないしやたら鶏臭い。一回食べればいいかな。

で、その後ベッドに潜り込んだら五時間爆睡(笑)ただ疲れただけの早朝ウォーキングでしたが、この程度の運動でも大事ですよ。最近の糖質制限ダイエットなんかでも、頑なに運動を拒絶したい人達を見るけど、デブはただ歩けば痩せるんだから黙って歩けばいいのにねと思う。自分の場合、歩かない限り全然痩せません。まさかラ〇ザップの無酸素筋トレメニューだけが運動だと思ってないか?(笑)

今朝は7㎞だけでしたが、足元を見つめながらの雪中ウォーキングは精神的に疲れる;

2017.10.17
以前から血糖値を下げるサプリ的なモノとして、難消化性デキストリンを試したいと思いつつ、そのまま忘れてしまってた。現在結果的に、血糖値をさげる必要のない健常の数値だったけど、やっぱり使えるものは試しておきたい。ちなみに数年前に同様の理由からイヌリンも試してみたけど、効果効能はよくわからなかった。そりゃ血糖値測定器が無かったら血糖値の上昇下降の検証なんて出来る訳ないのです。
これはAmazonで送料無料¥864。
20171017dextrin
まず、この食物繊維の摂取タイミングはいつなのか?食前?食中?食後?その辺も調べておかないと。とりあえず小匙軽く二杯で3g。0.1gモードで調べるの忘れてた;3.9gかも知れない(笑)食中の炭酸水に混ぜて飲んでみました。センサーが残り3枚なので検証無し。しばらく食事の度に3g摂取しておきます。それで一日9g、注意書き範囲内です。
一食に3g摂取だとこの一袋400gで133回分、一日三食で44日分です。十分安いですよ。
20171017dextrin02
2017.10.18
夕べの食事から飲み始め、今日の朝昼兼食でも炭酸水に混ぜて飲みながら、夕べの残り物で済ませました。まだ血糖値は測りません。血糖値生活はセンサーが届く24日前後から再開しようと思う。
で、食後に血圧を測ってみた所、「106/80/78」「110/75/76」「111/68/72」と低くて驚く。難消化性デキストリンで血圧も下がる?と検索してみると、よくわからない。それと、トクホ商品には大概この難消化性デキストリンが入ってるようだけど、それだけでトクホを名乗ってる商品なら、自分で難消化性デキストリンを買って好きな食べ物飲み物に混ぜて摂取した方が安上がりだし健康的だ。そもそもトクホ商品など最初から鼻で笑って一切買ってない人間なので、今後ますます興味が無くなるでしょう。不健康な食生活してる人ほどトクホ好きだよね。で、改善されてるの?(たまには毒抜き

10月に入り、自分のMAX体重を記録してから一ヶ月と一週間が過ぎました。
体重の上限到達と同時に痛風や糖尿病の心配が大きくなって、血糖値を測るようになったのは大きな転機でした。今回は血糖値のコントロールも含め、健康状態には敏感に進めていこうと思う。血液検査の結果、HbA1cは5.3と糖尿病の心配は全くありませんでした。痛風の基準となる尿酸値の数値が出なかったのは非常に残念だけど、ダイエットが進めば尿酸値も一緒に下がるので、もう心配はしてません。

ところで・・・お前のMAX体重とは何㎏なのだ?と皆さん興味をお持ちでしょう。
えっ?無い!?(完

しかしあると言っても言う訳にはいかん!(笑)教えてたまるか!!(笑)






































言う訳にはいかんが、とりあえず貼っておこう(笑)
20171001dietstartweight
すごいねぇ(笑)しかもこれ人生二回目ですよ(笑)
「(笑)」しかでてこんわ(笑)

前のダイエットでは、発芽玄米食を子供茶碗7分目、限りなく太りにくい食材を組み合わせた「低糖質、低脂肪」なカロリー制限ダイエットでした。そこにウォーキングを加えて、最初は体重の重さにヒザが壊れた!(笑)しかし何があっても歩けと自分に課したので、ベルトでヒザをガチガチに縛って歩いた。毎日そんな食事とウォーキング一日10~15㎞歩いてたからスルスル痩せ、軽くなる程にヒザの痛みも消えました。さすがに今はもうあんな無茶は出来ない; あ、今回はヒザの痛みは無いです。足首が痛かったけど(笑)

まぁヒザが痛いから歩けない、なんてのはデブの甘えですわ。歩く気になったらどうやったって歩ける。ヒザが割れてても歩けるサポーターもあるそうですよ(ホント? 笑)

なので今回はウォーキングと、今流行りの糖質制限ダイエットを薄~く取り入れながら始めてます。え?糖質制限してないじゃんって?自分でもそう思う(笑)とりあえず朝だけ玉ネギ納豆など糖質の少ない食事に置き換えて、それだけで一ヶ月マイナス5㎏なので、デブはありがたい!(笑)たった5㎏でも身体が軽く感じます。最初の一ヶ月としては上出来だと思うので、これから徐々に方法を絞っていこう。糖質を摂り過ぎるとどうなるか、自分なりに理解した事で、安易に炭水化物の夜食を摂らなくなったのも大きいですね。主食を食べるなら日中自律神経が動いてる時間帯、昼食が良いです。朝食では眠くなる。睡眠取った後でも眠いのは困ったので、最近朝食では主食を食べてません。

目標体重は理想は60㎏だけど、年齢的に絞り過ぎてもガリガリジジイになるだけなので、緩めに65㎏を目指します。マイナス35㎏ですね。

痩せる目的は、デブのままでは健康上深刻な状態にしか進まない事と、何より第一に
「着れる服が無い‼」という事に尽きる。これはもう人間としてダメでしょう。
逆に痩せると着られる服に全く困らない。もう何でも着れることに感動すらします(笑)
ダイエット期間は2年間で考えてるけど、来年の冬には以前の普通のサイズの服が着れるよう頑張ろう。


今朝は4時半頃に起床。朝まで空腹がもたないので、温奴に低温蒸し鶏、味玉で朝食を済ませる。その後1時間半後の血糖値は 94mg/dl。豆腐も鶏胸肉も卵も、ほとんど血糖値上げませんね。かといって三食こんな食事はしてはいけない。あくまで一日の内の一食だけにします。これだけで痩せるのは栄養失調で痩せ衰えてるだけですからね。
20171001kettou01before
その後、お昼前に早めの昼食。夕べの卵黄醤油で余った卵白に、全卵ふたつ追加してネギオムレツ。なんでこんな形になるの?それは取っ手のないフライパンを素手で持ち上げて作ってるからだよ(笑)
20171001asagohan
白メシ220g、大根菜と油揚げの味噌汁、きゅうり糠漬け、茹でたカリフラワー&マヨネーズ、夕べの縞ゾイのアラ煮。で、一時間半後血糖値が、114mg/dl。意外に白いご飯でも血糖値上がってません。結構な量の食事でしたが、お昼にこの血糖20mg/dl上昇は優良でしょう。でも逆にインスリン過剰分泌で危ないよ、と言われたらゾッとしますね;
野菜の繊維質も大事ですね。あと10㎏位は、程々の小食とウォーキングで落とせると思います。停滞期が来たら、また方法を組み直し、とずっと同じ方法では最後まで行けないのがダイエットの辛いところです;しかもラーメン食いつつです!(それやめたら?笑)
20171001kettou02after

元々、札幌に来たらメシが旨くて太るというのは織り込み済みで、結構自分でもまたMAXになるまでダイエットはしない、と決めてた節がある(笑)おかげで再び、今度は新たな観点でダイエットが出来るので、本人としては案外楽しんでます(笑)

今日は夕方の買い出し後、シャワー前でマイナス5.9㎏。体脂肪はマイナス2.1%。
もう元の体重バレてるからどうしようもない。書かなきゃよかった!(笑)
±1㎏は普通なので、増えてても気にしない方が吉。出すもの出せば一緒(笑)
本日の歩行距離は3.66㎞のみ。

このページのトップヘ