青木葉 Eatful・Life

料理は基本的に何でも自分で作るスタンスです。 本気断酒入り 外食はラーメン中心 ダイエットまだ先(笑)

カテゴリ: 健康・生活

今年の健診結果が出ました。
正直言ってかなり不本意な部分があります!(笑)
20200629kenshin001
一年前の尿酸値が時々の禁酒で6.9mg/dlまで改善されてたのに対し、今年は断酒4ヶ月以上になるのに7.1mg/dlと、0.2mg/dl上がってた。それ位ならまぁ良いでしょうと医師は言ってたけど「酒は控えましょう」だって。だからーもう止めてんだよチクショー‼(笑)

腎機能数値のクレアチニンは、昨年と同じく0.67mg/dlで正常または高値。ラーメンのスープ飲み干して腎臓も血圧も心電図も全部正常。塩分ってなんだろうね(笑)

それとHbA1cが、昨年が5.0%だったのに今年は5.3%。一昨年が5.2%だったので高くなってる。まぁ十分健常範囲内なので問題無いのだけど(NGSPでは5.6%未満まで正常範囲)、やっぱりムカつく。改善しよう。
血糖値が103mg/dlと自宅での数値より上なのが気になるけど、一本て何?(笑)


とりあえず文句はここまで。では最も改善されたところはと言えば、中性脂肪。
2018年が、147mg/dl。
2019年が、165mg/dl
2020年が、88mg/dlと、半分近くに減ってるのが驚いた。
この一年間で8㎏程度しか痩せてないけど、それでも中性脂肪値がここまで改善されるものか。ただしまだ最低15㎏は痩せないといけないのです(笑)

善玉悪玉コレステロール値が共に正常範囲に収まってるのが珍しいか。
LH比(悪玉÷善玉)=2.2なので動脈硬化が疑われるゾーンではあるのだけど、一昨年は2.4、昨年は3.4だったので近年ではマシだと楽観視しとこう(笑)

肝機能のASTは25、ALTが28、γ‐GTが30でどれも正常値。
まだ酒をガンガン飲んでた2018年で、AST=56、ALT=77、γ‐GT=99と異常値範囲だったのだから昨年以降だいぶ改善されてます。やはり酒なんて飲まない方が良いに決まってた。それにしても30年以上酒浸りだった肝臓がよくぞここまで無事でいてくれたと、自分の身体に感謝ですよ。今後はもっと労わって生きましょう。
20200629kenshin002

健康と医療(全般)ランキング

気温が22℃まで上がったようで、すっかり葉桜になってきましたね。うかうかしてると気が付けば只の木になってしまう(笑)でもこのタイミングで豊平川でバーベするバカにはなりたくもない(毒)
20200503sinusrince001
自分の愛用してる鼻うがい専用洗浄器・ナサリンは非常に使いやすく、生理食塩水を好きなだけ作れば好きなだけ鼻うがい出来るので重宝してますが、家族にはちと敷居が高そうなので、もう少し扱いやすそうな洗浄器をポチった。サイナスリンスキット。
20200503sinusrince002
容量は少ないけど、初心者には塩水を作るのも楽そう。
20200503sinusrince003
で、家族に試させたらどうも思ってたより水が勢いよく大量に出てる模様。なので使わせた後に自分も試してみる事に。こうしてコロナの家族間感染が広がるのです!(笑)
20200503sinusrince004
使ってみるとボトルのボディはフニャッと潰せる柔らかさ。しかも出口の穴が大きいせいか、大量に水が出てきてビックリ。しかし手で押すため水量水圧が安定しないし、すぐ終わってしまうし、最後まで食塩水を使いきれず、容器の底に残った水は捨てるしかない。という事で、個人的にはナサリンの圧勝です。でも旅行に持っていくなら、断然コレですね。ナサリンは生理食塩水を作る容器が必要ですから。ただしサイナスは三か月毎にボトル交換をと書いてるので、コスパは良くない。最近二日に一回程度の頻度で鼻うがいしてますが、鼻の通りが凄く良いです。インフルやコロナ予防のためにも鼻うがいの習慣は必須だなと痛感します。ちなみによく眠れることに気が付きました。今更か!(笑)
20200503sinusrince005
明日も気温は高め予報だけど、雨になりそうなので買い出しは早めに行こう。でも行かなくても食いものは有る。それこそ不要不急の買い物じゃねーかってね(-_-;)
20200503napolitan007
今夜はナポリタン。先日TVでナポリタン王、別所哲也を見てナポリタンモードになったから(笑)
20200503napolitan001
作る手順はいつも通り。てかむしろ手抜き(笑)
20200503napolitan002
加熱用のピーマンと、トッピング用の生のピーマンは使い分け。
20200503napolitan003
ナポリタンにはやっぱり普通のピーマンじゃないとイカンと思うのですよ。パプリカじゃ絶対アカン。甘くてフルーティなので口内リセットできないって単に好みですスンマソン
20200503napolitan004
今回は最後にフライパンでソースとスパゲッティを和える時に追いケチャップしたけど、このリコピンリッチは中々美味しい。結構使ったけどそんなにクドくない。結局大皿二杯分出して家族でペロリンキュー。
20200503napolitan005
春キャベツのグリーンボウルって一玉三百円して高い高すぎる。生産物の輸送規制やめてくんない?>< それを半分使ってコールスローにするのってそれも無駄じゃね?(笑)否!これがちゃんと美味しい。今夜も食事が遅くなって「ノーサイドゲーム」総集編見ながら胸を熱くする。池井戸ドラマは長セリフが一々熱くて+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィ ごちそうさま。カレー、スパゲッティと続いたので、明日は魚が良いな。。
20200503napolitan006
ナポリタン材料)
ディチェコ・スパゲッティ、EVオリーブオイル、玉ねぎ、ニンニク、ブロックベーコン、ピーマン、知シメジ、バター、丸鶏がらスープ、ケチャップ、ウスターソース、牛乳、胡椒、塩湯、粉チーズ
コールスロー材料)
キャベツ、アーリーレッド、ベビーチーズ、マヨネーズ、味付塩こしょう、胡椒、レモン果汁


健康と医療(全般)ランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

まだまだ沈静化も見えてこない新型コロナウィルスですが、このウィルスは他のインフルエンザ等と同じく鼻の中、さらにその奥の上咽頭部に留まるそうなので、ハッキリ言って普通のウガイではこんな場所に届かず、完全な効果がないと思う。そこで鼻うがいです。
(画像リンク先は、がん情報サービス 上咽頭がんのページ)
20200430jyouintou
YouTube みらいクリニック『鼻うがいは上咽頭を洗っているか?!』

バッチリ洗えてますねぇ(笑)鼻うがいは片方の鼻から塩水を注入し、反対側の鼻から出すけど、喉側から口を通っても出てくるので、その後普通にうがいすればバッチリです。

以前、花粉症の為に買って以来愛用してる鼻洗浄器ナサリンが、すでに7年ほど経ってかなり劣化してきたので新しいのをポチった。鼻ウガイなんて恐怖感しか無かったのだけど;実際使ってみるとこれが。゚+.(・∀・)゚+.゚イイ!! ポット型のもので流し込むのと違って、ピストン型なので一気に押し流されて気持ちいいです。これは花粉症だけじゃなく、インフルウィルスが身体に侵入してきた感じがした時に効果的でした。オススメです。ウィルスが侵入したのが分かるだと?これ意外と分かるんです。第六感なのか現実なのか(笑)
20200430nasaline001
説明云々。正直他の鼻洗浄機は、ポット型タイプばかりで、このようなピストン型が無いのが非常に残念。これの何が最高かと言えば、ジェット噴射力です(笑)
20200430nasaline002
これ、今まで勘違いでドイツ製だと思ってたらスウェーデンの開発で、しかもアメリカの製造だった。開発から製造まで別々って何よ!(笑)開封したらキレイな商品で安堵。同封の黄色い袋は専用の精製塩。最初はこれじゃないとダメなんだ!とネットで安い物を探し回ったけど、今では料理の粗塩を使ってます。今の所全然問題ない(個人の感想です。真似はお勧めしません;)
20200430nasaline003
下の以前のと比べると、白く透明でキレイになってます。以前のは買った時点で売れ残りの様に古く、色もくすんでた(笑)ノズル部分が長くなり、長さ太さは変わらないのにメモリが短くなってるのは何故?
20200430nasaline004
塩水は生理食塩水の0.9%の濃度で作れば、鼻の奥が痛くなることはないです。これ以上ちょいと濃い程度でも大丈夫。しかし薄いと鼻奥と脳天が痛くなるのですぐわかります。で、一度冷水でやったことがあって、風呂場で強烈な眩暈というか、平衡感覚が狂って立ってられない状態になり死を覚悟したことがありましたが(笑)危険なので人肌以上のぬるめの温度でやりましょう。
20200430nasaline008
いつも1Lのぬるま湯に塩9gでやってます。250mlじゃ4回程度で少な過ぎますね。1Lは多過ぎだとは思うけど;とにかく外出前にだけはやってはいけません。前屈したら鼻から水が滴り落ちて危険です!(笑)使用した感じだと、昔の製品の方がしっかりしてるかな。
20200430nasaline007
インフルエンザ対応で使ってたエキナセアやオリーブリーフ、プロポリス、腸内環境の為の善玉菌類、他にビタミンDなども継続して使用中です。これら全部一日に摂取してる訳じゃないぞ(笑)これでも摂取してる全種類ではないです。他にも食生活全般、睡眠などにも気を付けて行きましょう。
20200430nasaline009

健康と医療(全般)ランキング

タバコをやめて丸16年が経ちました。

って毎年同じことしか言いたいことが無いので、毎度同じ記事です。ただ年数の数字が増えてくだけです(笑)という事で、17年目に突入です。まさかここまで長く禁煙できるなんて、当時の自分には信じられなかった事です。でも我慢してる状態で止めてるのではなく、完全に肉体的精神的依存から脱却出来てからの禁煙成功なので、一生吸わないで済んでます。もう二度と吸いたくないし、煙が流れてくるだけで不愉快極まりないです(笑)

自分にとって禁煙が断酒と決定的に違うのは、酒はある程度コントロール出来るけど、タバコだけは一本吸ったらまた100%喫煙者に逆戻りする悪魔である事。タバコは止めるなら一生止めねばならない特A級薬物だと認識してます。とはいえ他人に禁煙勧めても無駄な事は重々承知してますから、いつまでも好きに吸えばいいです。今後さらに狭まる包囲網に苦しむがいい(笑)

・・・いや、待て。酒だって相当な依存性薬物ですよと。実際ここ四日間、家族の誕生日一日だけ飲めば終わってた飲酒も、結局残ってる分を飲み切るまで飲み、さらにもう一日飲もうと泡盛まで買う始末(笑)このままじゃいつまでも言い訳しながらズルズルと飲み続けてしまう。なので

本日、今年のバレンタインデーから断酒も始めます。

人生後半戦の半世紀位、酒なんて飲まなくても良いじゃない。 ・・・長いな(笑)

今日は16年前のニコチンの禁断症状が消えた時と同じような感覚でした。多分このまま恒久的に続けられる気がします(永久じゃないのかYO!

今日は毎年義理チョコを送ってくれる恩師ともいえる方から、またチープなチョコを頂きました(笑)お返しに何倍も高い甘いものを送るので、わらしべ長者と呼んでます(笑)
20200214valentine001
そして兄弟からチョコケーキも送って貰ったので、食後にいただきます。なんだこの藁は?邪魔だな!(笑)
20200214valentine002
すすきの THE NIKKA  BAR クラシックガトーショコラ(竹鶴ピュアモルト使用)。おい!酒使ってんじゃねーか!!(笑)藁だけに草生えるわ!ってうっせー!(笑)
値段調べたら更にビックリΣ(´∀`;)
20200214valentine003
しかしまぁこれめっちゃウメー!ネットリ濃厚な生チョコケーキにクルミのザクザク歯応えが心地よい。甘いものもたまに食べる程度でいいね。おかげで未だに糖尿病とも無縁です。でもやっぱりコーヒーが飲みたくなるのをグッとガマン。ここは牛乳で。カフェインも一日中摂取する中毒レベルだったけど、現在は朝と昼食後の二杯だけにしてます。眠りが浅くなったら翌日に響きますから。こうやって身体に悪いものをどんどん止めて行ってます。もうラーメンの大食いくらいしか残ってないアルよ。それだけは許して!(笑)
20200214valentine004
前後するけど、今夜は米が切れてるので(雪が溶けた路面を抱えてくるのが大変なので買ってこなかっただけ;)スパゲッティ・ナポリタン。
20200214napolitan001
適当に作って適当に盛って、いただきます。
20200214napolitan002
盛り付ける段になって、トングが見当たらない!どこ?と探しつつ麺がヘタれるので箸で盛り付けた;トング買って来よう・・・フライパンも買わなきゃ・・・
20200214napolitan003
でもまぁ適当に作ったにしてはしっかり美味いです。あまりケチャップメインにならないようにしてます。今夜も食い過ぎ;今後また玄米ベースの少食に戻して行かないとね。ごちそうさまでした。
20200214napolitan004
ナポリタン材料)
ディチェコ・スパゲッティ、ソーセージ、ホールトマト、ピーマン、ニンニク、玉ねぎ、エリンギ、シメジ、ケチャップ、中濃ソース、牛乳、バター、米油、貝柱スープ、丸鶏がらスープ、胡椒、無塩トマトジュース、ナンプラー、ミニトマト


健康と医療(全般)ランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

2019.5.13
前回の健診
から半年が経ちました。健診のタイミングが来るのを待ってました。
今年は正月の酒浸り生活から一転、断酒生活(時々飲んで断酒のサイクル)を始めたので、前回引っ掛かった数値(ALT、AST、γ-GT、尿酸値)の改善に期待。
そういえば今回が令和初健診ですね。まぁ今後しばらくは何でも令和初ですが(笑)
20190513kenshin001
今日は検尿、身長体重、血圧、心電図、血液採取。特に検尿は前回同様、出かける前に家でスッキリして出てきて大失敗ってゆー(笑)病院で紙コップで4杯水を飲んで30分後にやっと出た(笑)しかし結果が出るのはすぐだったのでビックリ。異常一切無し!心電図も異常なし!確かに断酒始めて以降、たまに顔を出す心臓の違和感も無くなってます。

2019.5.14 健診結果
午前の内に病院へ行き、医師から直に結果を訊きました。問題視されてたのが中性脂肪が16mg/dlオーバー。HDL(善玉)コレステロールが低めのマイナス1mg/dl。ハッキリ言って食事内容の改善をしなきゃダメですね。医師によると運動不足でもあるとか(笑)確かに体重はほぼ変化なしだけど、以前より全然歩けてません。歩かないと。
肝臓関係(ALT、AST、γ-GT)の数値がバカみたいに下がってますよ(3つとも半数以下で基準値内)。そりゃ酒飲まないから肝臓さんも仕事する機会が減りましたしね(笑)
20190514kenshin-kekka01
そして断酒の効果が明らかに出てると思われるのが、
尿酸値が8.4mg/dlから基準値内の6.9mg/dlに減少。
これは嬉しい結果です。痛風になるリスクが減ったし、もちろん尿酸結晶が出来始める違和感の、足の親指のチリチリ感は消えてます。痛風でも無いのにそんな事良く分かるな自分(笑)血糖値の時も同じだけど、違和感を感じて己の身体の声に気が付いて対策を取れるか否か。そこが分かれ道ですね。

自分の結果から断言します。尿酸値は断酒で下がる!

たった半年でここまで改善されるというのが驚きでした。
6ヶ月(実質4ヶ月内)で1.5mg/dlなんて下がり過ぎでしょう😊(調べたら普通みたい;
半年前でもビールはほとんど飲まないで焼酎ばかりでしたが、それでも尿酸値が8.4mg/dlもあったのはやはりアルコール全般が尿酸値を高めるからでしょう。自分の周りの痛風の先輩方は痛風発症してから焼酎派に切り替えて涙ぐましい努力をしてましたが、そもそも酒止めたら一発じゃねーか!という結果(笑)尿酸値を下げたくてプリン体の少ない食材ばかり気にして食べてる人は、いっそ酒止めましょう。酒でした。酒だったのよ(笑)

そしていつも自分で血糖値測定してチェックしてたものの中々大きく下がらなかったHbA1cでしたが、今回はこれも断酒の効果なのか、

HbA1cが5.2%から更に5.0%に減少。

一年半前は5.3%でそれでも健常値でしたが、今回は更に糖尿病になるリスクは全く心配いらないレベルになりましたね。このまま継続していきましょう😊

2014年5月の健診結果では、尿酸値は6.4mg/dl、HbA1cは4.9。その頃はウォーキングも毎朝10㎞前後、食事も発芽玄米と燕麦などの雑穀類メインの食事だったので、今後食事内容を粗食に戻すことで更に改善出来るんじゃないかな。その数値に到達するのも過去にやってた生活に戻せばいいだけなので、難しい事は無いんですよね。尿酸値は断酒を継続していけばもっと下がるでしょうけど、他の問題はとにかく日常の運動習慣が大事で、とりあえずそれは一旦置いておこう(笑)

もう一つ気になってた、腎臓の結果。
年齢隠す意味あるか?(笑)クレアチニンが半年前の0.76mg/dlから、今回は0.67mg/dlと改善されてます。ラーメンのスープを毎回飲み干してるのに腎臓の働きは正常?(笑)
クレアチニン値と年齢で割り出すeGFRとかは、97.8のG1で正常値。半年前が85.7で「正常な腎臓の2/3くらい」のG2で、これも改善してます。
20190514kenshin-kekka02
【追記】20年前東京の某有名ラーメン店(今は名前が違う店)で、毎回味濃いめでスープも完飲していたのでお店のオバちゃんから「あんた腎臓病で死ぬよ」とたしなめられていたけど、案外イケるものです(笑)もちろん個人差があるのでこんな話を自分に当てはめないようにお願いします。当人はポテチなど高塩分の間食もしませんし、食事と調理中以外の塩分摂取はほぼ無いです。それとここ十数年、基本水分摂取は一日3~4Lです。焼酎お湯割りを飲んでいた時期は6L超えてます(笑)

腎臓ついでに血圧ですが、昨日病院のゴッツイ計器で測定してもらったら、「100/70」と低すぎて先生が驚いてました。もちろん自分も驚きました(笑)塩分が高血圧に・・・自分に関しては原因にはなってないようです。

中期的な断酒でも、血液検査結果で改善が証明出来ました。
食事内容自体は日々のブログの食事をご覧の通り、ほとんど変わってません(笑)

実はそもそも禁酒を始めたきっかけが、頭頂部から右に少しずれた個所に毎晩同じ痛みが出続けた事です。
自分の周囲でも、脳血管の病気が頻発してたので

「ついに自分にも死神がキタ━━━(ノ゚∀゚)ノ ┫:。・:*:・゚’★,。・:*:♪・゚’☆━━━!!!! !」

と、小心者故すぐに禁酒に踏み切ったわけです(笑)禁酒したらやがて嫌な頭痛も無くなったけど、酒を飲まないと金も使わないし、生きるのが楽になるのでどっぷりと習慣化していた酒を、ハレの日以外飲まない生活にしていきました。1/17からの断酒だったけど、途中記念日に飲んだ9日間を抜かせば今年はすでに今日まで108日間飲んでませんね。でもそれって断酒っていうの?(笑)



しかし、今夜は飲むゾッ!!!(^ω^)

(しかし飲酒は翌日以降に延期)

その前に、この間スマホにインストールしたアプリ『Quitzilla』が、何かを継続して止めるには分かりやすくてオススメ。自分は単に日数の記録を残したかっただけですが、使わなかったお金も計算してくれるので依存症から抜け出したい人には励みになりそうなアプリです。
20190514dansyuapp
それと自分が禁煙した15年前は、「禁煙マラソンカウンター」を使ってました。調べたらまだあるんですね。多分もう結構な金額を節約出来てるはずだけど、その間タバコの値段は変動しているので計算しきれないのが悔しい;;


健康と医療(全般)ランキング

仕事の合間にYouTubeで人工甘味料ネタなんぞを漁って見てたら、ウィッシュじゃない方のメンタリストDaiGoの動画で彼が鼻に何か突っ込んでチラッと紹介してたので、調べて購入してみた。ヤードムとかいうタイの商品(楽天のリンク)らしい。どうせならと五本セットが格安だったので冒険してみた。クロネコDM便なので、届くまで三日かかったけど予想より早かったです。楽天だとデリバリープロバイダなんてふざけた運送会社を使われないので安心です(しつこく行くぞぅ
20190322nosemint001
数年前にヒカキンもネタにしてたようで、知らないのは自分だけのようだった(笑)

札幌にはスギ花粉が無いとはいえ、ポプラの時期には目がゴロゴロしてくるので、やはりこういうアイテムは手放せないし、何より万年鼻炎で鼻かんでる人間なので、これはありがたい商品である。しかし基本的にハッカ油を一つ買えば何にでも応用できるので、こういう限定使用的な商品はノーチェックでした。
20190322nosemint002
禁煙始めた頃、禁煙を成功出来たのも「ミンティア」のおかげだったので、それ以降も量は限りなく減ったとは言え愛用というか依存(笑)してましたし、二郎や二郎系ニンニクガッツリラーメンの後でもミントタブレットは必須でした。でも、それらのミント系って人工甘味料が使われてて少量ならいいけど大量に舐めれば後味が悪い。ノーズミントは食後のブレスケアには意味ないだろうけど(使用後感想→息には特に関係ないです)、眠気覚ましのタブレットが減らせるならそれはそれで良き哉と思う。
20190322nosemint003
それと今年になって徹夜仕事が続き、珈琲によるカフェイン依存再発で、そのせいで胃酸過多の胃炎が続いてる状況だったため、珈琲をセーブする意味でもお目覚めアイテムは必要でした。余裕で酒止められる様になったのに、カフェイン依存してたら全然意味ないじゃん(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

んで、使ってみた感想(やっとかい!)。うーん、弱い(笑)普通にスッとする位の清涼感でした。もっと粘膜に突き刺さるような刺激を求めてたけど、こんなものかなというのが正直な感想でした。ハッカ油だけじゃなくユーカリ油の香りもします。ラベンダーは分らん(笑)複数の動画からあまり鼻に刺さない方が良いと遠慮がちに吸い込んでみたけど、ガッツリ鼻の奥までブッ刺して一気に吸い込んでも問題ないレベルでした(個人の感想です)。刺激が欲しいならハッカ油をティシュに滲み込ませて鼻にねじ込んだ方が効くわ(笑)多分すぐに無くなるので五本セットで買って良かったかな。花粉症には高いけど北見ハッカ油をオススメしておきます。
一日使ってみた感想:容赦なく思いっきり吸い込むと結構スッキリしますね。味覚にも直接影響しないのが気に入りました。
20190322nosemint004
・・・あ、人工甘味料の検索からこの人のチャンネルを見つけて以来、連日一日中流しながら仕事してるけど、ノンストップ無編集マシンガントークで頭がおかしくなりそうです(笑)金儲けの為にYouTuberやってると公言してこれほど嫌味にならない男を初めて見た(笑)でもこのスーツ君の動画は止められませんが本筋の鉄道チャンネルの方には興味がありません(笑)ちなみに自分が人工甘味料入りのペ〇シ系清涼飲料水やエナジードリンクを飲むと、化学物質過敏症と同じ症状が出るのであれら全部毒だと思ってますハイ。
スーツ 背広チャンネル

タバコをやめて丸15年が経ちました。
吸いたいなんて微塵も思わなくなりましたが、一応節目なので記録として残しておきます。と言っても、もう書きたいことは何も無い。ただ一言嫌味を(言うんじゃん 笑)
自分が禁煙成功した2004年2月14日は、セブンスターひと箱で¥280でした。あの頃はひと箱千円になったらさすがに止めると公言はしていたけど、あの自分なりのタイミングで止めてなかったら今でも吸っていたか、ボンベ生活か、または死んでました(笑)タバコが一箱¥500の時代になった今でも止めない人は止めてないし、これが千円になっても吸い続けるでしょう。結局タバコの値段なんて禁煙には関係ないって事です。
ご苦労様です( ´ー`)y-~~
20190214kinnen
久しぶりにコンビニのタバコ売り場を撮らせてもらったけど、知らない銘柄も増えてますね。自分のころはメビウスなんてマイルドセブンでしたし(笑)電子タバコの輸入カートリッジ銘柄も入れたらもう⊂( ・∀・)ワケ ( ・∀・)つワカ ⊂( ・∀・)つラン♪です。

タバコをやめると、集中できない、ストレス溜まる、酒と珈琲が不味くなる、会話の間が持たない、コミュニケーションが取れない、食後の一服が無いのは虚しい等々の弊害があるように思われるけど、実際はその逆でした。禁断症状も無くなるから集中力も上がるし、心身にかかっていたストレスも溜まらないし、酒も珈琲も超美味くなるし、喫煙所での無駄な世間話もしなくて済むし、食後一服しなくてすむし、洗濯物は臭くならないし、レースのカーテンは白いままだし、歯磨きしててオエッともならないし(笑)ほら良いことしか無いですわ。

とりあえず今声を大にして言いたいことはといえば、「飲食店の全面禁煙」これだけでいいです。本当はバーや居酒屋も完全に禁煙にしてくれないと酒が不味くなって困るんだけど、嫌なら来るなと言われそうなので、飲み屋には一切行かないことで解決しました。タバコ止めたらもっと酒が旨くなるのにね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

更に最近では、普段は断酒するのが楽だと気が付いた次第で(笑)ハレの日、記念日だけ飲もうと決めて止めたら味覚も変化し始めてきたような?こないような?おかげでマヨネーズまで自作するようになっちゃった(笑)人生後半戦は、不要になった習慣も捨てて行こうと思う日々です。あっ!でも今日その記念日じゃね?
シングルモルト飲みてぇなー!(/ω・\)チラッ 
( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン<呑みませんッ


健康と医療(全般)ランキング

このページのトップヘ