青木葉 Eatful・Life

料理は基本的に何でも自分で作るスタンスです。 本気断酒入り 外食はラーメン中心 ダイエットまだ先(笑)

2016年06月

時間が無かったので今夜もテキトー晩ご飯でスパゲッティ。
昨日のココナッツスパゲッティが最高に美味しかったから、味をしめて似たようなものを作っただろうって?そんなんただ材料が余ってるからに決まってるでしょ!(笑)ココナッツとトマトの相性は最高ですね。今回はドライとホールトマトと生と三種類のトマトを使ったけど、やっぱりドライトマトが一番美味しい。もうトマト買って来たら片っ端から乾燥させてしまえばいい(笑)
こんな適当にタジン鍋にぶち込んで軽く煮込んだソースが好評なんだから、凝った料理がバカらしくなります;鶏肉だけは朝から塩麹に漬け込んで置いたのでウマウマです^o^
20160630drytomatospa
材料)
鶏ムネ肉(塩麹、おろしニンニク、胡椒)、茄子、シメジ、ドライトマト、ホールトマト、ココナッツミルク、塩胡椒、粉末チキンスープ、ナンプラー、甜菜糖、パクチー、ミニトマト&スパゲッティーニ

西岡のホムセンに買出し、となるともうちょっと足を延ばしてラーメンでもと(笑)
スコーンと突き抜けた快晴の夏日には、023の塩ラーメンが欲しくなる。このお店では味噌が一番好きな味ではあるけど、塩も捨てがたい。というかもうずっと塩をメインに食べてますね;何より味噌では角煮なのに対し、塩はカラリと揚げた鶏がトッピングされてて、年寄りにはコッチの方が嬉しい(笑)そういえばこの023に通い始めてまだ一年経ってないのが驚き。もう長いことここで食べてる気になってる。それだけ馴染みやすいお店です。
20160630-023-01
今日は数年ぶりに麺を硬めで注文してみた(九州ラーメンは別)。こちらの麺はちょっと柔らかく食べやすい硬さで提供されるのだけど、後半麺がヘタってきてしまうので食べ比べてみたかった。結果、少々硬めのこの茹で上げ加減がちょうど良い感じでした。個人的にはもっと違う麺でも味わってみたいスープです。
20160630-023-02
塩ラーメンの楽しみ、鶏ライス(笑)パリッサクッジュワッと美味い。
20160630-023-03
そして塩だけのトッピング、柚子胡椒のジュレ。これをラーメンよりライスに載せると美味しいです。最後に残ったスープにライスとこのジュレを投入して「ベジポタおじや」で頂くともうたまりません。こういう楽しみ方が出来るのが塩ラーメンの特権です。最後の一滴まで残さずごちそうさま^Q^
20160630-023-04
帰りにご主人に修行先を訊いたら、予想してなかった店名を聞かされビックリ。あーそうでしたか(笑)修行先の色を出さず、味も自分独自の方向性で勝負してて、カッコイイです。


今夜はエスニックなスパゲッティにしよう!と楽しみにしてたのに、昼にあんなに食べてしまって夜になってもお腹が空かない・・・しかももうエスニックなんて食いたくない!という(笑)
しかし家族の為に作らねばならないので、盛り上がらない気分のまま作る。チキンスープにココナッツミルクを加えた南国風シーフードスパゲッティ。腹減らないと言いつつも、自分も食べる(笑)

・・・これめっちゃくちゃ美味いやんけぇーーー! うまいやんけー ウマイヤンケー
20160629seafoodcoconutspast
先に食べてた家族の方が「うまい!」とか言ってんの(笑)マジかよチョーテキトーだよと自分も食べたら本当に美味しかった(笑)いやー!これもうドライトマトの功績!!ドライトマトが美味しすぎてホッペ落ちる!!甘味も酸味も素晴らしい!なにこれ感動ですよ。結局一皿ペロッと食べてやんの。ダメでしょ満腹でも美味しく食えるスパゲッティ作っちゃ(笑)今日は食いすぎて死ぬ。サヨウナラ…

材料)
冷凍シーフード(エビイカアサリ)、ドライトマト、シメジ、パクチー、ニンニク、EVオリーブオイル、ココナッツオイル、ココナッツミルク、塩胡椒、粉末チキンスープ、ナンプラー、スパゲッティーニ

クルアサモーンでの食後、歩いた先にずっと行きたかった煮干しラーメンのお店が!うーん、あれだけ食べてもまだ余裕だったので、どうしても入っちゃいますよねぇ?(笑)
20160629onihigerock01
今日はどうかしていたんだ・・・きっと暑さのせいだ・・・・暑けりゃ普通食欲減らないか?(笑)
20160629onihigerock02
ランチ時なので店内は混みあってます。店名どおりヒゲの店主が一人で切り盛りしてます。初めてだけどここは一番煮干しの濃そうなメニューを選びました。
20160629onihigerock04
「おにおにぼー」 一口目から煮干し。とっても煮干し。山さわの大凶煮干を彷彿とさせます。麺が沖縄そばに近い印象。きっと「シオソバ」だとかなり沖縄そばに近いんだろうなと思わせますがどうでしょう?これは好きな味です。しかし煮干しの香りを飛ばさぬ為か、スープは結構ぬるめです。そこに冷たいメンマが入るので温度低下が気になります。札幌はラーメンは熱くないと許せないという人が多いので、その点が気になります、自分もやっぱり熱々が好きなので。メンマもチャーシューも柔らかく仕上がっていて味も良いですね。なかなか街中ではラーメン食べませんが、また一つ好きな味が見つかりました。次はシオソバ目当てで来ましょう。
20160629onihigerock03

狸小路方面に用があったので、朝食を抜いて完全空腹のままタイ料理クルアサモーンに駆け込む。空腹デブの食欲が暴走する一日となった(笑)
20160629khruasamon01
ランチセットを全部制覇したいのだけど、今日はチキンライスのカオマンガイが食べたい!しかし出来るまで15分かかるという。無理です待てません!(笑)という事で前回と同じくガパオライスをお願いします。
20160629khruasamon02
いつも静かに微笑むホール担当のメガネのお兄さんにサンバルソースはないかと無理を言ってしまった為に、サンバル(左)とプリックナンプラー(右)までも出してもらった。申し訳ございません;;
20160629khruasamon05
まず先にガイトートの登場。相変わらず1個が大きいです。上のソースを付けていただきます。サンバルはニンニクが加わってパンチがあり非常に美味!プリックナンプラーはそのものなので塩気が強いです。唐辛子も最後に残さずペロリ。しっかり辛い!ガイトートだけでご飯三膳行けます。
20160629khruasamon04
ランチのガパオライス。セロリのスープにミニサラダ、ぶどうジュース付き。これに使われてるバジルが日本では希少価値のホーリーバジルと前回教えてもらったのでありがたく噛みしめて味わいます。美味いです。美味しすぎます。ご飯大盛りにガイトートも加え、ソースも三種類と夢見心地のランチとなりました。 ・・・が!それでもご飯が足りない。朝食抜いてる今日は全然お腹が満たされない!という事で・・・
20160629khruasamon03
タイのもち米、カオニャオも追加です。カオニャオは多分初めて食べるけど、日本のもち米より硬めでしっかり詰ってる感じ。ここまでモッチリしてるとは予想以上です。これに辛いソースの唐揚げが合う。めちゃ美味しい。これだけ食べても腹八分目(笑)美味しすぎて物足りない。タイ料理で一番好きなヤムウンセンも頼もうかと言う勢いだったけど自粛です。ごちそうさまでした。札幌には他にもタイや周辺国の料理店は沢山あるのだけど、このお店だけで十分満足です。
20160629khruasamon06

買い置きのゴーヤを使って今日は夏日だしゴーヤチャンプルにしよう。もう20数年も作ってるので特に何の工夫もありませんが;、自分のワンポイントはひたすら豆腐をちゃんと焼く!という事。本物の島豆腐を使いたいけど大通のわしたショップにいくのも億劫だし一丁500円前後と高いので、木綿豆腐をしっかり水抜きして油でじっくり焼いていきます。じっくり・・・じっくり・・・・
・・・・・・・はい!焼きすぎて焦げました!(笑)
20160628goyachample
チャンプル自体は非常に美味しいです。チャンプルにはカツオ出汁の白だしが合います。お肉はスパムでも良いし、ツナも美味しいです。今回は豚の脂とゴーヤの苦みがベストマッチでした。
材料)
ゴーヤ、豚切り落とし、ニンジン、木綿豆腐(小麦粉、白だし)、万能ネギ、花かつお、紅生姜、塩胡椒、白だし、醤油、サラダ油

ベジマイトが料理に使える!ってわかったら、次はこうなっちゃいますよね~(笑)ならねーYO!!
という事でベジマイトでカレーを作ろう。今回ベジマイトを玉ネギマサラ炒めに加えてみます。
スパイスはホールのクミン、コリアンダー、オールスパイス、シナモンをミルで挽いて、パウダーのカイエン、ターメリック、クローブを合わせたもの。フェヌグリークは粒のまま後入れ。ベジマイトと交わると何ともいえぬ香りになった。怖いので味見はあまりしないで完成させよう(笑)逃げたって無駄だ。今夜はこれしか食うものが無い!(笑)
20160627begemitecurry01
朝からベースカレーを仕込んでおき、夕飯前に夏野菜をオリーブオイルでソテーして合わせて軽くトロ火で煮込む。さあ!まともに味見もしてないし、最終スパイス調整も無しだ。ではいただきますパクッ

美味ぁーーーーーい!!!!!(*´д`*)

意外や意外!これ美味しい!(笑)ベジマイトを大さじ3~4杯分入れてるので苦味はあるけど、オールスパイスやクローブと比べても円やかな苦味なので全然OK!今回はナンプラー以外は余計な調味料は無し。スパイスの香りも良い。正直こんなに美味しいカレーに仕上がるとは思ってなかった(笑)こんな使い方してたら、ベジマイト一瓶なんて一ヶ月で使い切っちゃうぞ(笑)
20160627begemitecurry02
食べる前の画像なのでご容赦; 今回は無水だとベジマイトの苦味エグ味がモロに舌に来るだろうからと、あえて水を加えてシャバシャバカレーにしたのが大正解!おかげで多目にベジマイトを入れてるのに軽やかなカレーソースになりました。これ誰かに食わせたい!(笑)もちろん家族からも好評でした。これからもキワモノで攻めるぜぇ(笑)
20160627begemitecurry03
材料)

豚切り落とし、ベジマイト、玉ネギ、ニンニク生姜、ホールトマト、ズッキーニ、カラーピーマン、マッシュルーム、エリンギ、塩胡椒、ナンプラー、ホワイトリカー(ベジマイトの溶剤として(笑))
スパイス)(粒)クミン、コリアンダー、オールスパイス、シナモン、フェヌグリーク(粉)ターメリック、カイエンペッパー、クローブ
&ジャスミンライス、ドライパセリ

2016.06.28 翌朝カレー
カレーを作った翌日のお楽しみ、翌朝カレー。またジャワカレーを追加してもうベジマイトの痕跡すらない(笑)ズッキーニとカラーピーマンを追加。目玉焼きも乗っけ。
20160628yokuasacurry01
今回使わなかった、スパイシージャワの追加スパイス袋を自分のカレーにだけ入れてみる。
20160628yokuasacurry02
全部ぶっかけた(笑)味の方は特に辛くは無い。けど食べ進む内に汗が止まらなくなる。激辛マニアだったら勝手にデスソースでもぶっかけて食えば良い(笑)一食分余ったのでお昼もカレーです;20160628yokuasacurry03

このページのトップヘ