世間では連日、人間の悪意と狂気が煮詰まったような酷い事件、事故病気訃報のニュースばかりで辟易としてるけど、我が家は穏やかで平和な日々を過ごせてます。関係者の皆様には感謝感謝です。病気でも事故でも常々気を付けてるので、そういう人間には寄ってこない不思議🙄 常に外にアンテナを張りつつ、身体の声にも耳を傾けて精進します。
20230526torihamburg001
今日の買い出しでは、漬物に最適の小粒な摘果メロンを発見し購入。他は全部大きい玉だったので、それらは煮たり炒めたりの料理向きだけど、漬物には小玉の方が良い。しかも夕張産の摘果メロンなので、夕張メロンと言い張っても良いのでは無かろうか?
ネーヨ‼( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
20230526torihamburg002
それと本日のメイン、鶏胸肉に生のおからで鶏ハンバーグに。
20230526torihamburg003
一々胸肉をミンチにするのも面倒だけど、鶏挽肉って丁度欲しい量で売ってないのでこうするしか無い。しかも安上がりです😋
20230526torihamburg004
一度バットに並べて、冷蔵庫で夕飯前まで落ち着かせて
20230526torihamburg005
先に摘果メロンの糠漬けを出して、つまみ食い(笑)これがほんのり判るレベルでメロン!糠床がまだこなれて無いので一時間で引き揚げて正解の塩梅。買って良かった。
20230526torihamburg006
ハンバーグは中弱火でじっくり12分焼いて完成。
20230526torihamburg007
ソースは焼いた残りの油にケチャップとウスターソースを加え酒で延ばしただけ。
20230526torihamburg008
うん!おからのせいでぽそぽそ!(笑)今回でやっと見切りが付けられた。ハンバーグとか肉団子におからは不要だと!(笑)肉の良さを打ち消すね。だったら炒り煮の卯の花をコロッケにした方が絶対美味しいと思う。あ、今度それやってみよう。
20230526torihamburg009
もずくときゅうりの酢の物もまだまだ残ってる;ごちそうさま。残ったハンバーグは冷凍しておいて煮込みハンバーグにでもアレンジして食べてみよう。
20230526torihamburg010
ハンバーグ材料)
肉種(鶏胸肉、玉ねぎ、塩、胡椒、生おから、全卵、片栗粉、ゴマ油)、米油、ソース(酒、ケチャップ、ウスターソース)、サニーレタス、トマト、ブロッコリー、シーザードレッシング

翌朝 チーズハンバーグ
朝昼兼食で鶏おからハンバーグを2個焼いて、スライスチーズ載せて仕上げに酒蒸し焼き。今度はぽそぽそ感はかなり減って食べやすくなってた。二日目の方が馴染んで良くなったのかな?残り二個はラップして冷凍してます。
20230527cheesehamburg

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村