2023.5.24 生松葉
生の松葉を使ったジュースで緑内障やその他色んな病気に効果が出たというSNSでのクチコミを見て、自分もディスプレイと睨めっこの仕事上、視力低下に悩んでもいたので購入を決意。もちろん目に関する症状全てに効果があるかは解りません。あくまで自己責任の興味本位です🙄 こちら岩手から取り寄せた生松葉。箱は小さいけど、中身はギュッと詰まってた。
20230525matsuba001

20230525matsuba002

20230525matsuba003
こちらは検索して出てきたので、最初誰だか知らずに動画を観始めたらサンプラザ中野くんだった(笑)自分は昔から「サンちゃん」と呼んでたので、中野くん呼びにはずっと違和感がある(笑)


2023.5.25
ブツが到着して翌日、生松葉ジュースに挑戦。葉を全部外す頃には指が松脂で嫌な感じ(笑)とにかく葉の根元の皮が洗っても湧いて出てくるので少々難儀する。これでガッツリ三掴み分。
20230525matsuba004
葉?を半分に切ってフードプロセッサーにかけるも、全然砕けない。細かく刻むように回しても葉が最初の状態のまま(笑)えええ?フードプロセッサーでこんなんじゃどうしたらいいのだ?更に細かくハサミでカットしてひたすら回す。
20230525matsuba005
茶漉しで漉すと色だけは出てる。しかしフードプロセッサーのパッキンがユルユルになってて、抑えながら回しても水が外に飛び出してくる地獄(笑)タオルで抑えながら回しても気が付けば水が無くなってた事が(笑)洗った分の松葉全部使ってしまわないと!一時間くらい格闘して心が折れたので今日はここまで。残りの松葉は、注文したパッキンが届くまでと野菜室に保管しておく。ジューサーが無いと無理かな。もしくはこんなもの?
肝心のジュースの味は、爽やかで時折酸味を感じる。松脂の味とか香りは薄い。むしろジンのような強烈な香りを期待してたけど、それは無かったのが残念。でも美味しいです。
20230525matsuba006
漉した残りの葉は、蒸留水と共にペットボトルに詰めて昼間はベランダに放置。夜は気温差が激しいので蒸留水器の横で温めて。日中気温は25℃まで上がってるので、一週間後には「松葉サイダー」になってたらいいな。 つづく。。。
20230525matsuba007
2023.6.6 11日後 松葉サイダー
二日前から冷蔵庫で冷やしてて、気温の上がった今日やっと味見です。振らないと炭酸が立たないので、軽く上下にひっくり返して網で漉して飲んだ。これがほどよく松の香りが立ってめっちゃウマイ。レモン入れても良いかな。次は二次利用ではなくちゃんと一本の松葉を入れて作ってみよう。まだまだ大量に残ってます。
20230606matsubasider001
先日やっと、というかシレッと郵便受けに入ってたパッキン。15年位前のメール便の遅さを体験しました(笑)これでやっと松葉ジュースが作れます。
20230606matsubasider002
やはり問題はパッキンでした。コツも掴めてきたので前回より濃く抽出出来た。でも濃いのでサイダーに比べたらちょいと生臭みを感じる。実際生松葉を飲み始めてから目薬の頻度も減ってるので、眼の痛み疲労感は軽減されてると思う。松葉はあと二回分以上残ってるので早めに消費しよう。
20230606matsubasider003

健康と医療(全般)ランキング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村