今日の北区は17℃で快適気温。しかし明日は25℃の夏日予報なので気温差で風邪引かないようにしないとね。。今日は外で、嫌な咳をゲホゲホと巻き散らす人を数人見かけた。というか間接的接触者になってると思う。これがアレなのか?自分もこれを機に感染して発症するとアレコレと試せるんだけどな(笑)
20230524iwashi001
今日は圧力鍋でイワシを煮ようと買い出しに出たので、お目当てのイワシが安売りしてて備後!じゃねぇビンゴ!(笑)全部煮るつもりで3パック買って来たけど・・・
20230524iwashi002
やはり1パックはイワシフライにしよう。包丁しっかり研いで、久々に背開きに挑戦。
20230524iwashi003
ああああああああ・・・これは酷い。次こそは!
20230524iwashi004
ハイ!二回目で勘が戻ってきた。
20230524iwashi005
やっぱり一度マスターした事は「昔取った杵柄」状態で、忘れないものだね。頭との切り口が斜めなのは、頭を落とす際に斜めに包丁入れるクセが付いてるから。刃を縦に意識しないと治らんね。。昼の内に開いておいて冷蔵庫イン、夕飯前にパン粉で揚げます。
20230524iwashi006
残り2パックを頭とハラワタ取って半分にブツ切り。水は使わず、醤油、味醂、きび砂糖、自家製梅干し、生姜で圧力鍋は「低圧」で30分。。
20230524iwashi007
冷めてからチェックすると、煮崩れも無くちゃんと出来てました。普通の鍋なら7~8分で火が通るのだけど、30分も煮てるのだから骨も食えるようになってて欲しい。。怖いので夕飯まで味見はしない(笑)
20230524iwashi008
中身を入れ替えて、今日は白米圧力炊きに挑戦!白米3合に水3カップ、沸騰後低圧で5分で炊いて火を止めて。15分後開封。まさかこんな簡単に炊けるのか?と疑心暗鬼だったけど
20230524iwashi009
ちゃんと炊けてます。最後にオコゲを作ろうと、10秒だけ最大強火にしたけど焦げてすらいなかった;しかも粘りの少ない「ななつぼし」なのに、すっごいモチモチ!これが圧力鍋の力なのか・・・
20230524iwashi010
イワシは再加熱無しで食卓へ。。
20230524iwashi011
すごく塩っ辛そう(笑)
20230524iwashi012
まずはご飯に載せて
20230524iwashi013
見事に背骨までホロホロ!味は濃いけど、ご飯と一緒でちょうどの塩梅。このイワシの圧力鍋での梅煮は、子供の頃大好きだった「おふくろの味」。これで自分もマスター出来ました。道具のお陰なので腕じゃないけど(笑)
20230524iwashi014
箸休めのもずくときゅうりの酢の物もバッチリ塩梅。作ってよかった。
20230524iwashi015
そしてイワシフライ。
20230524iwashi016
イワシに程よく脂が乗ってて非常に美味しい。この下ろし方を習得すれば、サンマにもアジにも応用出来るのでオススメ。一枚ホッケ開きフライにも出来ます。👈この時は結局やらなかったけど(笑)
20230524iwashi017
あ、忘れてた!子供の頃はイワシ煮でお茶漬けにするのが大好物だったので、お茶と柚子胡椒で試すためにちょっとだけお代わり。これが骨も柔らかくサラサラ食える。そうそうこれこれ。おふくろの味を継承出来たと実感して涙が止まらない。もう食えない物なら、自分が作ればいいじゃないってね。そうやって味は継承されていくのだね。。
20230524iwashi018
食後は種なしのブドウ。皮も果肉もシャキシャキで甘くて美味し。次は圧力鍋で炊き込みご飯かな。。思ってた以上に簡単過ぎて、何で早く買わなかったかと後悔してます、そしてガス用で大正解。多機能な電気鍋は要らん!(👈アホだから使いこなせないだけ🤣
20230524iwashi019
梅煮材料)
イワシ、自家製梅干し、醤油、味醂、きび砂糖、生姜
フライ材料)
イワシ、味付塩こしょう、小麦粉、溶き卵、パン粉、キャノーラ油、千切りキャベツ、トマト、ブロッコリー、シーザードレッシング、中濃ソース
酢の物材料)
塩もずく、きゅうり、純米酢、醤油、きび砂糖


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村