先日、最後の備蓄用玄米40㎏(R4年産)を購入。柿渋袋10㎏x3枚に収める・・・おい、もう1枚足りんぞ!(笑)と言う事で、柿渋袋を追加注文。これで我が家の備蓄米は100㎏超えました。問題はこの夏、常温保存分50㎏をどう乗り切るかだ(笑)
20230523butamiso001
昨日はポトフに圧力鍋を使ってた上に、玄米はミスマッチなので今日に繰り越し。コシヒカリではなく、イセヒカリを圧力鍋で炊いてみるテスト。丸二日間でここまで立派な「もやし玄米」になってます(笑)現在我が家の三銘柄はどれも元気良過ぎ。
20230523butamiso002
玄米なので味の濃いおかずの方がよろしかろうと、豚の味噌漬焼きにします。
20230522butamiso003
丸一日味噌漬けにしておいた豚ロース。夕飯直前に焼けばいいだけなので余裕です。
20230523butamiso004
今日のTVでは今流行ってるのは「インフルエンザA型」だそうで、だったら発熱前の怪しい時点で麻黄湯飲んで寝たら治るので全然心配要らないな。もちろん状況次第で葛根湯、銀翹散と使い分けます。ストックの期限は二~三年先まで大丈夫なのでいつでも来いや!と待ち構えてるけど全然感染しないか、もしくは悪化すらしないで治ってるという(笑)
20230523butamiso005
圧力鍋での【玄米】の炊き方は、玄米:水が1:1、高圧30分の自然冷却15分と言う事で、水を1.25倍で炊いてみた(守ってない 笑)
20230523butamiso006
で、高圧23分でもう焦げてる匂いがしてたんだけど、一度公式通りにやってみないとワカランべぇ!と時間を守った結果、オコゲが出来てる!
20230523butamiso007
しかしバッキバキに(笑)オコゲもカリカリではなく、歯にくっつく感じで遺憾。これは耐熱容器に移して、水を加えてチンしておいた。少しは蒸れてくれるでしょう;
20230523butamiso008
豚は少量の油でサッと。6枚全部焼きました。
20230523butamiso009
残った味噌ダレに、味醂と醤油を加えて煮詰めて回しかけて完成。
20230523butamiso010
豚もコンガリ、玄米もコンガリ(笑)でもここまでの玄米のオコゲって初めてなので新鮮かも。。結局残しても仕方ないので、自分が残り全部食べた。何だかんだで結構美味いよ(笑)今度は白米でやってみます。玄米を圧力鍋で炊くのは・・・もう一回くらいやってみても良いかな。今度はもっと水多めの時間短めで自分の感覚を信じる。成功したらそれが自分なりの方法です。
20230523butamiso011
もう一品、だれウマ式の揚げ茄子「限界揚げなす」(揚げてないしレンチン式)。長茄子なので、今回は二分半、三分、二分と様子見しながらチン。あぢあぢあぢ!とラップを剥がしてフォークで割って、麺つゆ2:ゴマ油1のタレ、花かつおファサーとかけるだけ。
20230523butamiso012
長茄子だけに、長い(笑)
20230523butamiso013
うーん、如何にも大味そうだけど
20230523butamiso014
これが意外と大味でもなく、肉厚なので食べ応えも有る。食べやすいようにキッチンハサミでカットして正解。家族にも好評。でももう少しチンしても良かったなと。やっぱり夏はこればかりになりそうです。ごちそうさま。
20230523butamiso015
材料)
豚ロース(仙台味噌、花麹味噌、味醂、おろし生姜)、米油、千切りキャベツ、仕上げ用に味噌ダレに味醂醤油で煮詰めたタレ &長茄子(マルちゃんつゆ、ゴマ油)、豆腐とわかめの味噌汁


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村