先日の麻しん報道と同時に、Twitterでは「喉風邪」の報告が大量発生。関東ではそんなに風邪流行ってんの?仮に「原因」が空からばら撒かれてたら防御は不可能なので、結局自分の免疫力頼りになりますね(インボーロン乙ですか😷)。喉の痛みには「銀翹散」です。この冬は二回だけ飲みました。悪化する前にすぐ飲むので寝て起きたら治ってます。発熱にはすぐに「麻黄湯」ですね。これも翌朝スッキリでした。自分だったらこの二つと春ウコン、松葉茶を大抵の風邪のひき始めに摂って完治させてます。アレが流行する前に酒を辞められたので薬の効きが良くなったのも幸いしたかな。麻しんについては、もし感染しても抗生剤は効かず、解熱などの対症療法しかないらしいので、上記のモノを飲んで寝てるしか無いですね。アデノウィルスだったら春から夏がピークだというので当てはまるかも。Twitterでも薬が効かないツイートが多いのは、やはり免疫機能低下してるんでしょうか。最近は枇杷種パウダーとビワの葉茶、スギナパウダーが個人的にオススメです。
20230521honmasu001
今夜はカツオのタタキが食べたかったけど、欲しい時に限ってちっこくてショボいタタキしか売ってないのはホント嫌がらせかと。もうメニューが決まってる日に限ってデカくて立派なタタキが売ってるのは法則だろうか?(´・ω・`) と言う事で胃袋は魚の日なので、今夜は本マスのフライにしよう。
20230521honmasu002
三切れの切り身を二等分にして六切れにして20230521honmasu003
揚げるだけ。
20230521honmasu004
何の工夫も無い、夢も希望も無い、ただのマスフライの完成。そこまで卑下しなくてもと自分でも思うけど微Mなので(笑)中濃ソースとカラシで美味し。ただこの本マス、妙に小骨が気になった。本マスの背骨以外は柔らかいので、喉に引っかからないから良いんだけどさ・・・あ、喉風邪から喉に骨が繋がった!(いいから食え
20230521honmasu005
そういえば買っておいた「めかぶのたたき」が賞味期限今日だったので、慌てて「これうまつゆ、純米酢、醤油」で混ぜてご飯にかけてかき込む。美味し!先日のオカズ類が色々残ってたので結果的に賑やかな食卓になりました。ごちそうさま。明日は圧力鍋メニューです。
20230521honmasu006
フライ材料)
本マス切り身、味付塩こしょう、小麦粉、溶き卵、パン粉、キャノーラ油、サニーレタス、トマト、アボカド、ブロッコリー、粉カラシ、中濃ソース、シーザードレッシング


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村