今日の気温22℃予報でジワジワ暑くなる札幌。しかし本州の酷暑日と比べたら別天地ですわ。買い出し帰りにセイコマートでアイス補充。我が家の冷凍庫下段ドアはもうアイスと玄米のストックしか入ってない(笑)上段ドアの方はアイスノン専用です(笑)最近設定マイナス22℃の冷凍庫が、真夜中にマイナス11℃にまで上がってたりと不安定だったのは省エネモード?いや多分そろそろ寿命じゃないかと不安になってる。買い替えるにしても高額だし、壊れたら即、😇を意味する(笑)。不安定なので冷凍庫内だけは最低温度にしてます。それで電気代もかさむ・・・
20230517mozuku001
来月6月から「ほくでん」の電気料金が23.1%値上げと言う事で計算してみた。上下するけど平均して月¥25000とすると23%上がると¥30750になる😱「北ガス」の都市ガス代なんて暖房込みで¥15000程度なのだからホントマジで電力会社〇ねと言いたい・・・と言うか、こちらが〇ねと言われてる🤣🤣🤣

昨日からずっと窓を開けた状態で外にも出てるのだけど、目にアレルギー反応が薄っすら出てます。つまり外気の汚染状態が良くない。調べると関西方面で光化学スモッグが発生しやすいと出てたけど、札幌は別の何かでしょうね。やはり自分は外ではマスク継続です。100%吸い込むのと、30%吸い込むのとでは結果が違うでしょうから。ウィルス?そんなもんどこにもネーヨ。どこにあるんですか?と🙄もう次のステップに変わってますよ。知らんけど👈
20230517mozuku002
今日はアッサリ路線で。切り干し大根を炒り煮に、塩もずくの買い置きがあるので炊き込みご飯と酢の物に。
20230517mozuku003
この間も作ったばかりの、もずくジューシー。切り干し大根炒り煮の残り食材も入れたので重複しまくりです(笑)
20230517mozuku006
ジューシーで余った豚バラスライスを切り干し大根にも加えてみた結果・・・
20230517mozuku004
脂ギトギトで全然アッサリしてない!!\(^o^)/オワタ でもこれが実に美味い(笑)
20230517mozuku005
ジューシーもギトギトだけど、何故かクドくは無い。美味しい。
20230517mozuku007
もずくときゅうりの甘酢漬け。すごく少なく見えるけど、ラーメン丼サイズなのでそう見えるだけで普通の量です(笑)これもバッチリ。
20230517mozuku008
未開封で使い残しのエノキでまたチーズ焼きも。結局今日はアッサリ和食を目指してたのに、油ギッシュでハイカロリーな夕飯でした(笑)ごちそうさま。
20230517mozuku009
炒り煮材料)
切り干し大根、豚バラスライス、ニンジン、ぽったぽた揚げ、米油、ゴマ油、酒、マルちゃんつゆ、きび砂糖、白ごま
ジューシー材料)
白米、もずく、豚バラスライス、ニンジン、ぽったぽた揚げ、これうまつゆ、醤油、酒、ほんだし、紅生姜
&もずく酢(もずく、酒、きび砂糖、純米酢、醤油)&えのきチーズ(えのき、ミックスチーズ、片栗粉、醤油)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村