買い出しで外に出ると、あまりに暖かく心地よいので参拝。境内ではマスク外してました。暑いからってだけで特に意味はないけど・・あ、別に外しててもいいんだった(笑)最近はアレルギー反応も出てなかったけど、明日明後日はまた黄砂が来るようです😷
20230502sakura001
桜もまだ見頃でした。
20230502sakura002
平岸でいつも花見してた土木研究所では、先月の内に閉園?となり、例年より半月早かった。開花期間が一ヶ月続いてくれればいいのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
20230502sakura003
拝殿では神頼みなどしません。鈴も鳴らしません。数秒間の参拝です。じゃあ神社に何しに行くのと訊かれても、「皆さん」は何しに行くのだと逆に不思議です🙄
20230502sakura004
ほんの十数分でも和めました。今日の札幌はまだ最高14℃と過ごしやすい。明日は23℃?扇風機出さなきゃ!(@_@;)
20230502sakura005
暑くなってきたし、今日は昨日の内に用意していた食材でタイメシ。大好きなヤムウンセンと、カオパット・クンを作ろう。
20230502yamunsen001
久しぶりにエビの大袋も購入。
20230502yamunsen002
今日の買い出しでは、PG卵が買えた。見たら買ってしまうのはもう止めよう(笑)これで冷蔵庫には2パック半。GWはもう買わなくて大丈夫。GW明けにはもっと普通に買える事でしょう。新たに〇舎が燃やされたり〇ィルス撒かれなきゃな🙄
20230502yamunsen003
北海道米で粘りの一番少ない「ななつぼし」を水少な目に炊いて、炒めるだけ簡単な海老チャーハン、カオパット・クン。
20230502yamunsen004
もう少し、もう少しと海老を袋から取り出して解凍したら大変な量になった(笑)味付けがちょっと強め。でもこれが美味い。タイ米のジャスミンライスで作ったらもっと美味しいけど、でもタイで食べたカオパットには全然及ばない。やっぱり本場は美味しかった。
20230502yamunsen005
タイ料理で一番好きな、温かい春雨サラダ「ヤムウンセン」。いつも洗面器一杯に食べたい!と思ってたので、この三倍量仕込みました。今日は素材を全部準備して一気に仕上げたので、小皿やボウルで洗い物地獄です(笑)
20230502yamunsen006
こっちは薄味だったので、後追いでナンプラーとレモン果汁追加でバッチリ。自分だけカロライナリーパー一味を追加して火を噴く(笑)酸っぱ辛!やっぱり美味しいなぁ。アイコもめっちゃフルーティで甘い。やっぱり毎日これだけで生きられるほど、好きだ💕
20230502yamunsen007
明朝の家族分を残しておいて、他は食べつくした(笑)今年も西野に行ったら国産インディカ米買って来よう。ごちそうさま。大満足。
20230502yamunsen008
ヤムウンセン材料)
緑豆春雨、豚挽き肉、新玉ねぎ、ニンニク、冷凍エビ、ニンジン、セロリ、キクラゲ、赤パプリカ、鷹の爪、レモン果汁、シーズニングソース、ナンプラー、きび砂糖、丸鶏ガラスープ、パクチー、小葱、アイコ
カオパット材料)
白米、米油、ニンニク、玉ねぎ、セロリ、赤パプリカ、パクチー、味付塩こしょう、ナンプラー、オイスターソース、小葱


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村