昨夜11時過ぎには寝て、3時にトイレに起きて、目覚ましの5時までまだ時間があるので二度寝したら・・・気が付いたら7時だった(笑)\(^o^)/オワタ しかも目覚まし鳴ってないし!(笑)という事で蜂窩織炎はほぼ完治状態だけど、早朝ウォーキングは中止です。アホかと🤣
今朝のTwitterのトレンドでドコモ回線が繋がりにくいと出てたので、スピードチェックしてみた。外ではたまに繋がらない時があるけど、自宅でこれなら十分。去年に比べたら全然良くなってるとは思う。しかしこの程度のアップロード速度じゃ不満😣
20230427speedcheck
外ではもうつくしも終わりっぽい。先日良いタイミングで摘んで食べられた模様。その代わり、スギナがモジャモジャと生えて来てるので、もう少し大きくなったらたっぷり摘んでお茶にしてみよう。
20230427tenpura001
窓から見える桜が半分散っていて焦る(笑)まだこれからの木もあるので今週末少し歩こうと思う。思うけど今日の様に寝坊するので結局って話(笑)
20230427tenpura002
YouTubeにて、ブロッコリーの本当に美味しい食べ方をオススメされたので興味をそそられて動画を観た所、天ぷらだという。それはやった事無かったわ。と言う事で、今夜はブロッコリーの天ぷらで決定。


ついでに昨日買っておいた「生あおさ海苔」(乾燥でないだけで生ではない🙄)もあるので、これで磯部揚げも作ろう。
20230427tenpura003
今日の天ぷらの為に買って来た藻塩。
20230427tenpura004
まずはアスパラガスから。先日TVでアスパラガスは揚げたら水分が出てしまうのですぐ半分に切れ、と言っていたのでその通りにしてみた。
20230427tenpura006
次にブロッコリー。打ち粉しなかった分、生地を後から垂らして衣を厚くした(笑)
20230427tenpura007
カラッと揚がってます。味見して悶えた(笑)
20230427tenpura008
次にあおさ海苔の磯部チーズ揚げ。思ってたのと違う(笑)
20230427tenpura009
一面緑色で完成。
20230427tenpura010
アスパラガス、穂先より胴の真ん中辺りが甘くて美味すぎ。これは誰かに作って貰って揚げたてを食べるべきだね。つまりお店で食べたい(笑)
20230427tenpura011
そして本題のブロッコリー。茎はスが入ってたので泣く泣く廃棄。
20230427tenpura012
こちら山椒と混ぜた山椒藻塩。
20230427tenpura005
これがもう!めっちゃウマイ!アスパラガスも甘いけど
20230427tenpura013
ブロッコリーの甘味と旨味が良く引き出されていて、本当にブロッコリーで一番美味しい食べ方は天ぷら&塩だと実感。しかもポン酢と食べ比べてみたけど、絶対塩の方が良い。磯部揚げも青のりなんかより断然あおさ海苔の方が美味しい。三つ余ったので明朝天とじにして家族に出そう。ブロッコリーの天ぷらは我が家の定番化決定です。ごちそうさま。
20230427tenpura014
材料)
天ぷら粉は、薄力粉、冷水のみ。


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村