今日は4/1、もう今年も四分の一終わりました。さっさと来年にならないかなぁ~(笑)
エイプリルフールだからってウソは付きません。だからって貯金が一億あるので毎日余裕ですなんて本当の事は言いません(ねーし🤣誰かくれ🤣)

この冬も結局風邪もひかなかったし、周りの関係先でも誰一人インフルにも罹らなかったし、ましてやコロリンウィルスなんてどこにあるのって感じでした。昨日の血液検査結果を見ての通り、ワクワクちゅーしゃ💉すらしてないので全員健康です(自分は今蜂窩織炎だけど😇)。でも今朝起きたら目の奥が腫れぼったい。その後盛大にクシャミ連発。花粉情報を見ても特に飛散もしてないけど、粉塵などもあるので肉体反応を信じます。やっぱり外気が良くないのでマスク生活は続行で。マスクなんて状況次第で臨機応変ですればいいのに、相手を許容できない反マスクvsマスク警察なんてアホに見えますね🙄

今夜はジャワカレースパイシーブレンドでポークカレー。
20230401porkcurry001
玉ネギニンニクニンジンジャガイモを順次時間差で炒めて、豚は最後。
20230401porkcurry002
ジャワカレースパイシーブレンドだけでは緩すぎたので、本挽きカレーも一袋とバターも追加してます。ここまで昼に仕込み完了。夕飯まで寝かせタイム。。
20230401porkcurry003
注文してたフンドーキンの柚子胡椒がデカい!何処でも売ってるお馴染みの小瓶は容量50gだけど、フンドーキンのは1パック500gで十倍量。価格が1/3で激安・・なんだけど、水分が多いのでちょっとユルイね。逆に料理に使いやすくて良いかも。
20230401porkcurry004
チビチビ使ってたら賞味期限まで使い切れない恐れもあるので、どんどん使って行こう。今夜のコールスローサラダに使ってみた。味見の時点で鼻に抜ける柑橘類(青柚子)の爽やかさ、美味すぎ。
20230401porkcurry005
きのこ(しめじ&エリンギ)はオイルソテーでトッピングして完成。
20230401porkcurry006
やっぱりダイソーの黒皿が丁度いい大きさ!お陰で最初から特盛にしなくて済んでます(これで普通に大盛りだけど笑)
20230401porkcurry007
添付の小袋スパイスを入れてないので、自分だけカロライナリーパーを振りかけて。。めっちゃ辛ッ!!やっぱりこれだけで凶悪な辛さ。一気に脳天から滝汗です;;;今日はほんのちょっとお代わりしてます(笑)多分明日の夜もカレーだなぁ。。
20230401porkcurry008
食後は台湾パイナップル。やっと手頃な値段になってくれました。もう二日寝かせて追熟させても良かったかな。端っこは酸っぱく、しかし真ん中は甘くて美味し。あのウィルスが感染爆発した頃から「松葉茶」を飲んでますが(これを書いてる今も松葉よもぎ茶を飲んでます)、パイナップルも松なので効果があったと勝手に思ってます。良いタイミングで台湾パインが日本に入ってくれました。感謝。別に効果が無くても美味しいから良いじゃないですか(笑)自家製梅干しは週に二、三回、重曹クエン酸ソーダも毎日飲んでます。酸っぱいものは当分毎日摂取します。枇杷種粉末は回数は減らしますが、まぁそれらの結果が昨日の血液検査結果です。ごちそうさま。
20230401porkcurry009
カレー材料)
ジャワカレースパイシーブレンド、豚切り落とし、玉ネギ、ニンニク、メークイン
、ニンジン、米油、水、丸鶏ガラスープ、ガラムマサラ、バター、白米ライス、きのこ(しめじ、エリンギ、米油、味付塩こしょう)、福神漬け
コールスロー材料)
キャベツ、ニンジン、ハム、マヨネーズ、マルちゃんつゆ、柚子胡椒、胡椒、レタス、ベビーチーズ、カニカマ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村