家族のオヤツ用に紫芋の飴炊きを作ってみる。二年ぶりか。。酒止めてしばらく甘党化して自作スイーツ作りにハマってたけど、血糖値的にこのままじゃ逆にヤバいと作るのやめたんだっけ。でも今お店に行ってお菓子とか見てると、どれも身体に悪いものばかりに見えてきて困る(笑)だったら作った方がまだ健全。
20230309amedaki001
乱切りして水に晒した後に素揚げ。紫芋はまだ未熟なのか切る際に非常に硬く色も薄い。
20230309amedaki002
でも揚げてる内にこんなに真っ赤に!
20230309amedaki003
同時進行でフライパンで飴作り。グラニュー糖にバター、水少々、醤油少々で煮詰めて
20230309amedaki004
飴化した所で素揚げ紫芋を合流。和えて和えて
20230309amedaki005
バットで冷ましたら完成。。
20230309amedaki006
粗熱が取れたら飴をパリッとさせたくて冷蔵庫へ・・パリッどころかバリバリ(笑)で、家族の為に作ったのに、美味い美味いと自分が一番食べてた(笑)バター醤油飴炊きヤバイ。久しぶりに作ったけどまた作ろう。確かに添加物は全く無いけど糖質はヤバイ😇
20230309amedaki007

今夜のおかずは、買い置きの胸肉でまた『極鶏胸ステーキ』。安くて簡単で柔らかくて美味しいし、これ以上の胸肉料理は無いでしょ。
20230309torimune001
そのままの塩胡椒味で十分美味しいんだけど、今回はフライパンに残った脂に、バターと小麦粉、豆乳でソースを作って
20230309torimune002
かけてみた。水菜に豆乳バタークリームソースだと?(笑)でもこれがちゃんと美味し。
20230309torimune003
胸肉も非常に柔らかく食べ易い。豆乳ソースは小麦粉多過ぎてボッテリさせ過ぎたけど、しっかり絡みついてウマウマ。この極鶏胸ステーキはソースで応用が利くので飽きないで続くのも良いね。もちろん全部平らげました。ごちそうさま。
20230309torimune004
飴炊き材料)
紫芋、キャノーラ油、グラニュー糖、バター、醤油、水少々、白ごま
極鶏胸ステーキ材料)
鶏胸肉(塩、胡椒)、米油、バター、ソース(小麦粉、バター、豆乳、丸鶏ガラスープ)、水菜、ブロッコリー


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村