午後の気温9℃。。朝の寒い内(0℃)に駐輪場の雪かきをして溶けやすい状態にしておいたけど、雪が氷塊に近くて硬い。。久しぶりの重労働で腕が痛い。。火炎放射器があったら一発なのに(*´・ω・)(・ω・`*)ネー ネージャネー‼( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン☆))Д´) パーン
20230306tebadaikon001
今夜は鶏手羽と玉子と大根の酢醤油煮なので、午前中に仕込み完了しておいた。しかし昼前から部屋が暑い。窓開放してても丁度いい暖かさ(15時で室温24.7℃)。もう一品、菜の花とおからの白和えも用意しておきます。
20230306tebadaikon002
8時間ほど寝かせて滲み滲み状態でいただきます。酢醤油煮だけど、お酢が残り少なかったのと、揮発してお酢の匂いは途中で飛んでしまった(笑)
20230306tebadaikon003
煮汁の味見しかしてないから、大根本体の味はまだ知らない(笑)
20230306tebadaikon004
手羽もホロホロ。
20230306tebadaikon005
煮卵も煮てる間に割れすぎ。
20230306tebadaikon006
そして大根は・・・ショッペー!!(笑)しかも酸っぱくないし。おかげでメシが進みます(負け惜しみ)。でも手羽と玉子はバッチリ。いつも薄味なので最後の醤油ひと回しが余計でした(笑)
20230306tebadaikon007
でもそこはサブで用意した、生おからの白和えが良い箸休めでした。菜の花のほろ苦さ、つきこんのプルプニ食感も非常に心地いい。でもたまに喉に引っかかるので、余った分はマヨネーズと和えて明日いただきます。
20230306tebadaikon008

今夜は珍しく18時半に食事を始めて、19時になって野球が始まるなとチャンネル回したら大谷君がすでにホームラン打った後だった(笑)おい!18時から?迂闊!しかも片膝立ちでホームランって(笑)しかもその次の第三打席でも、まさかここまでお膳立てされて打たないよね?ね?って場面でもホームラン打つし(笑)片膝でホームラン、詰まってもホームラン。どんだけヒーローなのって。。WBC本番が楽しみです😄


煮物材料)
大根、鶏手羽、玉子、生姜、味醂、醤油、純米酢、ビミサン
白和え材料)
菜の花、生おから、つきこん、ニンジン、白だし、無調整豆乳、ゴマ油、ビミサン


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村