今朝起きて閉め切って寒い仕事部屋に入ると、室温は16℃。ちょっとヒヤッとする程度だったので、やっぱり今回の物件は暖かいですね。もっと寒かった昨日も今日よりは冷え込んでなかったのが不思議。今日一日天気も良く、昨日降り積もったベランダの雪も昼過ぎには結構溶けてた。全国ニュースとは真逆の平和な札幌でした。・・・あっ!昨夜?近隣の踏切で電車と乗用車の衝突事故があったの忘れてた/(^o^)\
20230126kakifry001
今夜は、妹が勝手に送りつけてきた牡蠣で仕方なく嫌々と牡蠣フライします(笑)
20230126kakifry002
調べてみると蝦澤漁業さんのこの2パックで結構いい値段します。これで中身がスカスカだったら文句言ってやる!と夕飯前に開封すると・・・
20230126kakifry003
え?水で誤魔化してない!ミチミチに詰まってる。塩水で洗って拭きとって並べると、大粒で立派な牡蠣が29粒も!これならあの値段はあり得ぬ!めっちゃお得!今回ばかりは妹に感謝する珍しい事案であった(笑)
20230126kakifry004
その前に、昨日の鱈フィレの尻尾部分をタラフライに・・でもそれだけじゃ寂しいからとタラ2切れパックも今日買い出し追加。もしカキフライが失敗だったらと思っての事だったけど、余計な事だったかも(笑)
20230126kakifry005
先にタラフライ揚げて、カキフライ揚げて・・・しかし最後の四粒で卵液が終了!どうしよう。。水で薄めて誤魔化した(笑)
20230126kakifry006
とりあえず完成。牡蠣フライは全部揚げて、盛り付けは3/4くらい。
20230126kakifry007
元の粒が大きいので、揚げても大きい。しかし一面茶色で境界線が良くわからん🤣
20230126kakifry008
タラフライは結局昨日のシッポ分は載りきらず;
20230126kakifry009
今夜のタルタルソースはフードプロセッサー使わずに包丁でたたいた白身で。
20230126kakifry010
カキフライ、うま!臭みやクセが全く無く逆に物足りなさもあるけど、すごくクリアな味なので初めてのカキフライであるとも言える。タラフライは鉄板のご飯のおかず。むしろ牡蠣よりタラでメシが進む(笑)後半は中濃ソースで味変。ソースだとソースだけの味になってしまった;カキフライは残しておいても不味くなりそうなので、今夜のうちに全部平らげてしまった。タラフライは2切れ残ったので明朝の家族のおかずに。ごちそうさま。
・・・明日はまた牡蠣なんだなぁ。。もう既に飽きて来てる(笑)
20230126kakifry011
フライ材料)
牡蠣、真鱈(味付塩こしょう)、全卵、小麦粉、パン粉、タイ米こめ油、千切りキャベツ、タルタルソース(茹で玉子、らっきょう、玉ねぎ、マヨネーズ、塩、胡椒、味付塩こしょう、丸鶏ガラスープ、ドライパセリ)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村