今日も暖かい一日。しかし最高気温6度は朝の未明の気温だったらしい(笑)
20230114mabonasu001
昼過ぎ1℃の気温時に外に出ると、道路はこんな状態。グズグズ過ぎて歩けない!
20230114mabonasu002
と思うと、氷が薄~く溶けてツルツル滑る凶悪な所も多い。実際何度もツルツル滑りながら歩いた(笑)この程度じゃもうコケません!(と言いつつ内心ヒヤヒヤ笑
20230114mabonasu003
今夜は麻婆茄子、ご飯じゃつまらないからウドンにかけて食べよう。麻婆茄子ウドン。
そういえば毎日挽肉料理だな(笑)そういえばといえば、昨日から舌が痛くて鏡見たら、舌の右横に口内炎が出来てた。また一週間悶絶するのか!と、とりあえず応急処置として患部にポピドンヨードの喉スプレーをかけて寝たら翌朝には消えてた。ありがたい!
20230114mabonasu004
それと生の真鱈子があったので、たらこ白滝も。
20230114mabonasu005
安定の美味しさ。我が家のおふくろの味。でも思い出の母の味を越えて美味しいと思う😋 まぁそれも調味料のお陰ですが(笑)
20230114mabonasu006
麻婆の肉餡を先に仕込んでおいて、さて茄子を素揚げして・・と、そういえば今朝TVでやってた「麻婆ブロッコリー」が美味しそうだったのと、野菜室にブロッコリーを栽培()してたので丁度いい!一緒に試してみよう。
20230114mabonasu007
ブロッコリーの花部分をチンしてトロミ付けした肉餡と和えて、茎はすりおろして
20230114mabonasu009
ササッと完成。茎のすりおろしが大根おろしにしか見えん(笑)
20230114mabonasu008
これがかなり美味い。でもご飯のオカズっぽくはないかな。そのまま食べてもいい位。それとこれって昨日のキーマカレーと和えてもいいんじゃない?挽肉とブロッコリーは色々使えそうな組み合わせでした。・・・え?うどんじゃなくご飯だと?明日の朝の為に炊いた白メシの方が美味しそうだったので、うどんは止めました(笑)
20230114mabonasu010
麻婆茄子の方は安定の美味しさ。もちろん白メシにぶっかけて(笑)
20230114mabonasu011
やっぱり茄子は素揚げ絶対必須。油吸わせない炒め方だとブキブキして美味しくない。こればかりは茄子に油たっぷり吸わせろ!と(笑)今夜はオカズ多過ぎて麻婆茄子も半分残ったので、明朝うどんにかけていただきます。
20230114mabonasu012
麻婆材料)
豚挽き肉、ニンニク、生姜、米油、ゴマ油、豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、醤油、味醂、丸鶏ガラスープ、オイスターソース、茄子、ニラ、水溶き片栗粉、小葱、山椒&ブロッコリー
たらこ白滝材料)
真鱈子、白滝、生姜、米油、これうまつゆ、味醂、醤油、ビミサン

翌朝麻婆茄子力うどん。美味し。
20230115maboudon

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村