今日は雲多めで肌寒い。さすがにリビングではずっとファンヒーターつけてます。それで暑くなるから半袖で過ごしたりして北海道の生活はマジでワケワカラン(笑)
20221108nabeyakiudon001
今夜は簡単にスパゲッティにしようと買い出しに出たけど、寒いし白菜やヒラタケもあるしで鍋焼きうどんにチェンジ。
20221108nabeyakiudon002
日高昆布で出汁取り準備。
20221108nabeyakiudon003
うどんのベースを作る前に、赤カブの甘酢漬けを用意。今は旬で巨大な赤カブが安過ぎるので食べない手はない。しかし、漬物かサラダ以外に何があるのか(笑)
20221108nabeyakiudon004
今日はゆめぴりかの純米酢を買って来たけど、妙にフルーティで美味過ぎた。
20221108nabeyakiudon005
乾麺なんてメンドクサイものじゃなく、茹で玉うどんでも良かったな。。
20221108nabeyakiudon006
汁が多過ぎて間引きながらうどんを茹でたけど、結果的にうどんがほとんどの汁を吸ってしまった(笑)
20221108nabeyakiudon007
しかし美味いねぇ。スコーピオン一味を振りかけて、しかもファンヒーターも付けてたので自分だけ汗だく;結局窓を開けて冷風を取り込んで汗だくで食べるという無駄(笑)食べてる間にもうどんが増えてちっとも減らない。。自分が最後まで責任もって食べた。鍋焼きうどんは食べる分ずつ煮込みましょう(笑)霜降りひらたけの香りが良過ぎ。丹波シメジは太くて食感ブリブリ過ぎ。ごちそうさま。
20221108nabeyakiudon008
うどん材料)
乾麺うどん、鶏もも肉、白菜、小結コンニャク、野菜てんぷら、丹波しめじ、霜降りひらたけ、小葱、日高昆布、酒、味醂、塩、これうまつゆ、醤油
甘酢漬け材料)
赤カブ、塩、純米酢、きび砂糖、鷹の爪


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村