今年は蘇民将来子孫家門しめ縄のネット予約開始直後すぐに押さえらました。これを逃すと次の予約が先になり去年はこちらでは買えなかったので一安心。実際40分後に確認したところ既に在庫切れだったので、のんびりしてたら危なかった😱御守りも念珠の類も一切身に着けなくなった自分だけど、これだけは年中玄関に飾ってあります。効果のほどは自分だけが分かってればそれで良い。
20221012somin001
昨日の買い出しでは予想外に刺身可能な新鮮なボラが売ってたのでつい購入。
20221012borafry001
測ってないけど70㎝台の良型。
20221012borafry002
酷い三枚おろし😱 やっぱり定期的に下ろさないとイカン。。
20221012borafry003
昨日のうちから、塩麹、おろしニンニク生姜、酒で揉み込んでおきました。ボラは皮が美味しいので活用しないともったいない。刺身だったら引いた皮は湯引きしておろしポン酢最強。
20221012borafry004
塩麹を洗い流して、後はいつものフライの手順。
20221012borafry005
今は油の値段が上がり過ぎて、継ぎ足しで使ってたら結構黒くなった(笑)そろそろ替え時かな。。
20221012borafry006
10切れの内、三切れは明日の塩焼き用に保存し、残り7切れを揚げてみた。かなりのボリュームです。アラ汁とフライ、塩焼きと堪能出来てたった¥780(魚本体だけの税別)。
20221012borafry007
しかも臭みゼロ。旨味MAX。塩麹でほんのり塩気も付いてるけど、やっぱりソース必須。旨すぎだけどボリュームも凄いのでご飯のお代わりは無し。十分でした。
20221012borafry008
それと糠床の糠と塩を増量したので、馴染ませるついでにキュウリの糠漬けも。
20221012borafry009
食事時のCMでPixel6aが夜景がどうのとしつこいので、そういえばまだテストして無かったなとベランダから夜空を撮ってみた。無調整無加工でしっかり明るい。ただしシャッタースピード3秒くらいかかって手ブレするので、手すり固定必須。下の家並みがしっかり写ってたけど、特定されるのでカット(笑)Xperia 1 IIは真っ暗過ぎたので、これで十分満足です。来年の初日の出が楽しみです。
20221012borafry010
材料)略

翌日、しめ縄をチェックしたら「今期分は完売しました」ですって。。待機してすぐポチポチして良かった;iPhone14といいちゃんと手続き出来て良かったです。。
20221012kanbai

おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村