今日も暑い日。でも風は涼しいので窓を開放すると冷える;もう秋になっていいから。どうせすっ飛ばして冬になるのは分かってる(´・ω・`)
20221002shougayaki001
注文してた、宮城は柴田の味噌が届いた。計5㎏。仙台に近いけど仙台味噌とはまた別物。とてもフレッシュないい香りで美味しい。今夜の味噌汁にしよう。最近フンドーキンのあわせみそ続きで甘口過ぎたので、スッキリした無添加味噌は重宝します。
20221002shougayaki002
それと生醤油を切らしてしまったので、今回は島根の丸大豆しょうゆも買ってみた。
20221002shougayaki003
地方の醤油を調べても、脱脂大豆に添加物タップリな醤油ばかりでまともな商品は高過ぎて買えない;これは程よい価格帯でした。
20221002shougayaki004
初めての醤油はまずはテイスティング。
20221002shougayaki005
お湯で割って飲むだけ。スッキリしてるけど後味旨味が結構長引く。これは刺身用に使おう。
20221002shougayaki006
今夜は用意していた豚の生姜焼きと、レンコンできんぴらに。早速醤油も使ってみよう。
20221002shougayaki007
タレはおろし生姜、森田醤油、きび砂糖、白だし、味醂で。
20221002shougayaki008
スッキリしすぎな上に薄味過ぎた(笑)逆にキャベツモリモリ食える(笑)結構残ったので明朝に。味噌汁もスッキリしてます。仙台味噌とは別物ですね。
20221002shougayaki009
レンコンのきんぴら。こちらもスッキリ(笑)こういう料理にはあまくち醤油の方が合うと思う。
20221002shougayaki010
レンコンの一部をサッと茹でて酢の物に。今夜は野菜はキャベツとレンコンしか無いじゃねーかと(笑)ごちそうさま。明日は野菜の買い出しに行かねば。。
20221002shougayaki011
材料)
豚ロース生姜焼用、米油、ゴマ油、タレ(おろし生姜、醤油、味醂、きび砂糖、白だし)、千切りキャベツ
&キンピラ(レンコン、米油、醤油、味醂、きび砂糖、)、酢の物(レンコン、純米酢、きび砂糖、白だし少々)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村