今日はラーメン食べに行こうと目論んでいたけど、忙しいのでまた今度。。夕方やっと買い出しに出られた。今日は夏日でも風が心地よいので暑いとまで感じなかった。ちなみに数日前から寒い夜はストーブつけてます。気温の波が激し過ぎの札幌です。
20220928porkchample001
Xperia 1 IIでよく撮ってた夕景。iPhone14ProMaxでも同じように空のグラデがモワレてますね。解像度12MP共通?
20220928porkchample002
今日はゴーヤーチャンプルーの予定だったけど、肝心のゴーヤーが売ってなかったのでポークチャンプルーにしよう。トウフチャンプルーでもマーミナーチャンプルーでもどっちでもいいよ(笑) で、ご飯はモズクでジューシー(炊き込みご飯)にしよう。・・・と思ってたのに冷蔵庫にあったと思ってたモズクが無い!先日酢の物にして食べてたっけ; \(^o^)/オワタ
20220928porkchample003
チャンプルーはいつも通りの順番で順次炒めるだけで完成。
20220928porkchample004
最後に地鶏昆布白だしで蒸し焼きにして、カリッと焼いた豆腐をふっくらさせてます。意味ないじゃないかって?ちゃんと焼かないと豆腐がグズグズになっちゃうのよ。。それが好きな人もいるので、そこを突き詰めると「きのこたけのこ戦争」みたいになるので放っとくわ🤣
20220928porkchample005
合法飲酒(笑)自家製コーレーグースも。これを食卓に出してるだけで、立ち昇る香りで沖縄気分(笑)最近毎日スコーピオン一味を使ってヒーハーしてたので辛くはないけど、脳天から汗が噴き出してるのでそれなりに辛いのでしょう。
20220928porkchample006
簡単だけどウマ!沖縄料理専門店が近所にあったら良いけど、無いので自分で作るしか無い。まぁ家庭料理なので家や店によって味なんて違うんだから好きに作ればいいさー。👈
20220928porkchample007
で、それだけじゃ物足りないので「こんにゃくステーキ」も。
20220928porkchample008
ニンニク、ビミサン、醤油、味醂で焼いて蒸して味もしっかりしみしみ美味し。今日は早起きの早朝メシで昼飯抜きだったので空腹の極みだったけど、お代わり軽く二杯で満腹。え?普通?(笑)でもこんにゃくステーキは満腹になれてデブには良い(笑)ごちそうさま。チャンプルーも残ってるので、明朝はチャンプルーとホッケの開きで。魚はほぼ毎日食べてますよ。
20220928porkchample009
朝5時起床でバッテリー98%から、一日普通に使って(特に音楽)まだ半分バッテリーが残ってる。明朝充電すれば十分か。。家族のiPhone13に比べたら減りが早いと思うけど、自分としては丸一日以上使える時点で十分です。
20220928iphone001
材料)
TULIPポークランチョンミート、木綿豆腐、モヤシ、ニラ、卵、米油、ゴマ油、味付塩こしょう、ほんだし、地鶏昆布白だし、胡椒、花かつお、紅生姜
&こんにゃく、ゴマ油、おろしニンニク、ビミサン、醤油、味醂


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村