今朝は目覚ましアラームが鳴る前に5時過ぎ起床。天気が良いので写真撮りつつウォーキングしたかったけど、設定が終わって無いのでiPhoneいじり。しかしドコモメールのアプリが無い!他のウザったいドコモアプリどこ?と調べたら一々公式で設定しなきゃいけなかった。メンドクサ😟しかもインストールしたら一気にゴミアプリも一緒にインスコされて大迷惑(笑) ドコモメールなんて伯母との連絡とドコモの設定や手続きの為だけに使ってます。
20220926iphone001
ウィジェットを作れる「Widgy」を¥610で入れてみた。文字の色や大きさとかフォントタイプとか配置の調整も色々弄れるけど時間もかかるので追々と。しかし予想以上に顔認証(Face ID)の精度が上がってて驚く。マスクとメガネでも認証されるし、帽子を被っててもおでこを出せば認証される。やっぱり個人的に料理中に写真撮る事がメインなので、指が濡れてたり汚れてたら指紋認証など何の役にも立たないので、顔認証のiPhoneにして正解でした。
20220926iphone002

夕方の買い出しで、途中百合が原公園に寄って写真撮ってみた。逆光でも問題なし。無修正無調整で撮ったまま。
20220926iphone003
微妙な角度でゴーストも出るけど、個人的に逆光&ゴースト大好きなので問題ない(笑)この辺を歩いて動画も撮ってみたけど、ガタガタ揺れながら撮ったのに手振れ制御凄すぎて超滑らか!しかし鼻息もしっかり録音されてて他人には見せられんわ🤣
20220926iphone004
やっぱり日光が十分だと+.゚(*´∀`)b゚+.゚イィね。Xperia 1 IIだと毎回調整してたけど、iPhoneはそれ無しで十分かな。
20220926iphone006
逆光のアンダー加減をチェック。
20220926iphone007
動き回るカラスをかなりズームして撮ったけど、意外とブレも少なく撮れてた。
20220926iphone008
さすがにまだRAW撮影はしてないので、全部12MPです。
20220926iphone009
この花だけポートレート撮影してみた。疑似ぼかしなので微妙に被写界深度無視のボケがあったりとおかしい写真が多い。これは一番まともに撮れてたやつ。まぁ普通モードでタッチでピント合わせても十分でした。
20220926iphone005
昨日からもしかしたら。。?と思ってたけど、激重アプリ&サイト「毎日がラーメン」をiPhone14ProMaxで改めて確認すると、瞬時に開くようになって驚いた。ISDNと光くらい違う(笑)Xperiaも開いてしまえばレビューのページは早いんだけど、とにかく最初のページを読み込むのに数十秒以上の状況が改善されて良かった。でももうラーメン自体食べなくなってる皮肉。。😢
20220926iphone010

本日父方の郷里から送られてきた、多分コシヒカリの新米。ありがたくいただきます😋
20220926torimisoyaki001
今日も手抜き晩飯。とりあえず新米なので味のしっかりした鶏肉の味噌焼きにしよう。
20220926torimisoyaki002
直火焼きで半分焼いて、後半ニンニク生姜と酒味醂で伸ばした仙台味噌を塗って焼くだけ
20220926torimisoyaki003
新米はにがり少々で炊いたけど、美味しいお米でした。感謝。鶏肉も美味すぎです。結局お代わりして鶏肉も残らなかった;
20220926torimisoyaki004
野菜メニューを作る余裕が無かったので(iPhone弄るのに時間かかり過ぎ;)急遽用意したお刺身ワカメがいい箸休め。でも味噌汁にもワカメ入ってんだよねぇ(笑)
20220926torimisoyaki005
ワカメに添えたキュウリをスティックに。今回のキュウリは美味過ぎました。
20220926torimisoyaki007
残念な妹がまた日本酒とノンアルビール送ってきたので、ありがたくいただいた。もう「残念な」は取り除いてやろう(ウソです笑)ごちそうさま😋
20220926torimisoyaki006
食後iPhoneで音楽聴きながらウィジェット弄ったりブログ書いてたけど、あれ?60年前の音源なのにめっちゃ音質良くね?という事で、Xperia 1 IIで同じAmazonmusicで聞き比べてみた。。正直Xperiaがク〇すぎた。いつもスピーカーで聞かないから気が付かなかったです。こんなに違うのかと驚く。今回iPhone14ProMaxにして正解だったと喜びを噛みしめる日々です(笑)
20220926iphone011
材料)略


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村