今日も台風の影響で暴風の札幌です。日中も最高気温15℃くらいで窓を開けてると震える程寒いデス。真夜中就寝時には21℃くらいと生温かったのでまた窓を開けて寝てたら、一気に冷え込んで朝凍えて起きる🥶 いい加減寒いなら寒いで統一してくれ(笑)
20220920chukadon001
ここ数日一気に冷え込んだ天候でも、一度葉を落とした山椒がまた木の芽を芽吹かせてた。生命力すごい。
20220920chukadon002
そしてそんな嵐の中、オミオミ専用のお注射も始まりますね。💉💉済み以降の人が対象なので、我が家は全く蚊帳の外です。悔しいなぁ🙄四回も五回も打てる人はある意味最強人類ですよ。大抵はその前に原因不明の病気や不調でストップしますから。。自分の人間関係でもやめさせようなんて考えはもう微塵もありません。心配しなくても既に皆やっちまってるからね。不安なら何度でも続ければいいし最期まで逝けばわかるさ😇✊ダー‼
インフル💉も何型か解っていない時点で既に確保完了してるらしい(笑)お注射した人だけがこの冬インフルエンザに罹ることでしょう。不思議だね🙄自分の中では💉害が完全終息するまであと三年程かかると覚悟してるので、一家で明るく生活していきます。
20220920screencapture
今夜は寒いので八宝菜で。
20220920chukadon003
その前にカツオのたたきが安過ぎたのでついつい買ってきてしまった;
20220920chukadon004
半解凍だと滑って上手く切れないんだよね。。(あたかも解凍してたらちゃんと切れるような言い分だな(笑)
20220920chukadon005
異次元カット(笑)今日はポン酢ではなくマヨ醤油で美味し。しかし冷たくて奥歯に凍みる。。😱もう少し早めに切っておけばよかったなと。文句言いつつカツオでご飯一杯をペロリと(笑)そもそも寒いからアツアツの八宝菜にしたんじゃないのか?と(笑)
20220920chukadon006
では本来のメインの八宝菜・・・といいつつ七宝菜?(笑)ニラとモヤシも用意してたけど、フライパンに入らないので諦めました;
20220920chukadon007
ごはんお代わりしてペロリンコと。。反省はしてない。ごちそうさま。八宝菜は夕飯の二倍量作ってるので明日の朝だけでは消費出来ん。。どうしよう。
20220920chukadon008
材料)
豚切り落とし、ニンニク、ニンジン、白菜、ピーマン、うずらの卵水煮、タケノコ水煮、舞茸、米油、ゴマ油、創味シャンタンDX、丸鶏ガラスープ、胡椒、水溶き片栗粉、紅生姜


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村