今朝は太陽が出てたので梅干しの赤紫蘇(の残り)を干しておいた・・ら、昼から大雨!これじゃ干せない!と愚痴る以前に、昨日までに梅干しの土用干しを完了させてたのは本当にナイスタイミングでした。
20220815yukari001
赤紫蘇は当然日光で干した方が栄養価も上がるだろうけど、電子レンジでも乾燥させられますから無問題(土用干しと同時にボウルに入れて日光にも当ててたので十分でしょう)
20220815yukari002
しかし水分を飛ばすまで、3分、2分、2分と何度もコマメにチンして、庫内の水分も拭き取りつつ水蒸気も収まるまで待たねばならぬ。。結構な時間がかかりました;
20220815yukari003
完全に乾燥したらフードプロセッサーで粉砕して
20220815yukari004
瓶詰めして完成。これでおかずが無い時でも重宝出来ます。
20220815yukari005
で、今夜のメイン。激安なのにアルコール臭くなく美味しい瓶詰めウニで、エビアボカドのウニクリームスパゲッティ。MEGAドンキは並ぶレジを見誤ると進まな過ぎて地獄を見ますな(笑)早々に隣に移って良かった;
20220815unicreamspa001
作り方はいつも通りなので略!ハイ!エビウニクリームのスパゲッティの完成です!
・・・え?アボカドはって?腐ってたから廃棄😣ホントマジで中身が見えるアボカドを開発してくれない!?いつも同じ失敗ばっかり。もう¥150の安物は買わぬ!!😡
20220815unicreamspa002
で、色合い的にも淋しいので、ブロッコリースプラウトをパラパラと。。。
20220815unicreamspa003
味は上々、てか美味すぎ。こんな事ならもう少しスパゲッティ増やせばよかった;
20220815unicreamspa004
しかも「ゆかり」をかけても(゚д゚)ウマー 粉チーズも(゚д゚)ウマー でもクドイよ(笑)結局全部食べたら(家族でね)お腹いっぱい。
20220815unicreamspa005
ついでのサラダも。ごちそうさま。
20220815unicreamspa006
スパゲッティ材料)
ディチェコ・スパゲッティ、瓶ウニ、生クリーム、白だし、ゴマ油、バター、エビ、ブロッコリースプラウト、ゆかり、粉チーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村