今日も暑い日;しかし風が吹き抜けると涼しくなって心地よいけど、物には限度があるだろ!ってくらい超強風(笑)部屋の書類が飛んでいく~(笑)
先日注文したリケンの「たまねぎの皮粉末」が届いた。100gの袋はめちゃ小さい;
20220731napolitan001
飲み方?はお茶として、スープや味噌汁に。。とあるのでお湯で溶いて飲んでみた。何か出汁っぽくて美味しいかも。これは夕飯でスープにして飲もう。
20220731napolitan002
個人的には結構食欲をそそるいい香りだと思うけど、何かに似てるなと思い出した・・・悪魔の糞「ヒング」だ!🤣
20220731napolitan003
今夜は家にある食材から何が作れるかと・・・考えたらナポリタンしか無い。忙しいし簡単だしナポリタンでいいや。と言いつつスパゲッティを買い出しに。またアイスも買ってきたので、冷凍庫はアイスで埋まってる(笑)
20220731napolitan004
スパゲッティは茹でて一晩寝かせて・・という余裕は無いので、7分指定の茹で時間を12分半茹でて水洗い&しっかり水切り後、EVオリーブオイルで和えて夕飯まで放置。
20220731napolitan005
後は具材を順次炒めて味付け後、麺投入。追いケチャ。水分多めのソースを吸わせながら煽って煽って
20220731napolitan006
生パプリカと、焼きブロッコリーをトッピングして完成。スパゲッティは一箱全部茹でて致死量が出来上がったので(笑)フライパンに半分近く残してます。
20220731napolitan007
ケチャップだけで味を決めないので薄色です。
20220731napolitan008
ソース作った時の味見では濃い味過ぎた!と思ったけど、スパゲッティと和えてバッチリ塩梅に。今回もウマすぎ。正直言うと今回だけはケチャップダイレクト炒めで焦げた喫茶店ナポリタンにしたかったんだけど、自分には無理でした🙄
20220731napolitan009
余った焼きブロッコリーは簡単にサラダに。しかしこちらのブロッコリーはロースターの余熱でコンガリ焼けてめっちゃ美味くなってた。やっぱりブロッコリーは直火焼きが美味い美味すぎる。しかもマヨネーズにも合うねぇ。茹でたりチンしたブロッコリーよりマヨに合う。
20220731napolitan010
そしてケルセチンわかめスープ(笑)丸鶏ガラスープと塩で味調整したけど、しかし粉末たまねぎが多過ぎたか、後味が苦い;今回は加減が分かってなかったけど、粉末たまねぎの皮は味付けの基礎になるのでカレーの時に活用できそうです。
20220731napolitan011
あ、食後は昨日のスイカの残りで。ごちそうさま。
20220731napolitan012
材料)
バリラ・スパゲッティ(塩湯、EVオリーブオイル)、ブロックベーコン、シメジ、ピーマン、赤パプリカ、EVオリーブオイル、ニンニク、玉ねぎ、塩、胡椒、丸鶏ガラスープ、ウスターソース、きび砂糖、焼きブロッコリー(味付塩こしょう、EVオリーブオイル)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村