今日は28℃と夏らしい暑い日。しかし風がよく吹き込むので心地良い。まだまだ心地よい札幌です。ずっとこの気温のまま夏が終わって欲しい。。終わらないだろうなぁ。。。
20220726buriteri001
昨日炊くはずだった伊勢ひかりの発芽玄米。丸二日ちょっとでここまで発芽しました。
20220726buriteri002
夕方の買い出しでは、ブリ(わらさ)の切り身が半額だったので、朝飯用に味噌漬けにしようと買って来たけど、今夜は煮物だの副菜がたっぷりあるのでブリの照り焼きでいいかな。今日が賞味期限で嫌な予感がしたので・・
20220726buriteri003
切り身に塩振って臭みと水分を抜いて洗って拭いて小麦粉振って
20220726buriteri004
米油で焼いて、タレ(生姜汁、あまくち醤油、味醂、ケチャップマニス)サバー
20220726buriteri005
生姜だのカイワレだの面倒なので省略で(買ってないだけ笑)
20220726buriteri006
ものすごくフックラ。味もしっかりウマウマ。半額投げ売りの売れ残りだからと覚悟してたけど、臭みもゼロ。むしろ半額で感謝(笑)発芽玄米ご飯も糖度高くて美味し。照り焼きは半分残ったので明朝に。
20220726buriteri007
更に笹かまの刺身も。照り焼きと笹かまでお腹いっぱい。そう思って煮物をチンしなくて良かった(笑)モズク酢も残ってます。。
20220726buriteri008
更にキュウリの糠漬けも。今夜はこんな量で満腹だったので、今後はもう普通の量にしよう。今まで食い過ぎ&作り過ぎてたんだねぇ。ごちそうさま。。まぁいつか反動は来るでしょうが(笑)
20220726buriteri009
照り焼き材料)
わらさ、塩、小麦粉、タレ(生姜汁、あまくち醤油、味醂、ケチャップマニス)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村