今回の世界陸上は、自分としては珍しくほぼ毎日観てしまった。むしろ五輪よりじっくりと陸上競技を楽しむことが出来て良かったと、今頃気が付いた。それにしても、ずっと織田裕二の隣にいるオバちゃんは誰なのか?・・・とずっと疑問に思っていたけど、今日初めて気が付いた。中井美穂であったと!(笑)すみません;あなたの事はもう90年代から印象固まってしまってました。そりゃ自分だって肥え散らかしたメタボジジイなんだから、年上の中井さんだって普通に歳取るわな。。<(_ _)>土下座デス
20220725nimono001
今日は(も)忙しかったので🙄買い出しは夕方になってから。今日は日中ほぼ23℃で風も良く吹き抜けたので心地よく過ごせた。この天国はいつまで続くのか。。今週末から様子見ながら梅の土用干しを始めよう。まずは過炭酸ナトリウムで竹ザルの漂白から。
20220725nimono002
今日はイナダが安かったけど、丸々一本捌いてる余裕が無かったので簡単に煮物に。
20220725nimono003
夕飯二時間前に仕込み始めたので、味濃いめの煮汁で煮付けた。いい感じに色付いてますが、味の方は・・・
20220725nimono004
ジャガイモにもコンニャクにもしっかり滲みてます。久しぶりの煮物、美味し過ぎた。
20220725nimono005
で、今夜は発芽玄米を炊く予定だったのに、炊飯器にかけてから買い出しに出るつもりが、忘れて出てきてしまったので急遽そうめんに変更。
20220725nimono006
1.5袋茹でたので、結構なボリュームに。それでも昼飯食ってないんだから余裕で食べてしまうだろうと思ってたけど。。
20220725nimono007
氷でキンキンに冷やし過ぎた!歯に凍みる!知覚過敏!!しかも途中ですぐ飽きた(笑)やっぱり素麺ってそんなに美味いもんじゃなくね?って、7月なのにもう飽きてる(笑)先日食べた大竹製麺所の「生ひやむぎ」の方が遥かに美味くね? 。。という事で、その内ひやむぎだけ買いに映画館まで行ってこようと思う(笑)ごちそうさま。
20220725nimono008
夕飯食べながら見てた世界陸上の総集編番組で、「サル豆の国内初感染者がー!」と速報が出た。だから何っていう(笑)この間足並み揃わず「あ、やっぱ感染爆発取りやめにしますわ」って中断してたじゃん🤣また火のない所にガソリンぶちまけて火をつける気か。もう飽きたから良いよ🤣 ウチはコロリにもサルにも感染しねーよ。

煮物材料)

鶏もも肉、生姜、米油、ニンジン、メークイン、コンニャク、生揚げ、椎茸、水、白だし、味醂、きび砂糖、あまくち醤油、自家栽培木の芽


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村