今日は鶏の唐揚げでも作ろうかと思ってたけど、レタスもあるし一緒に炒めてはどうか?しかし何味にするか最後まで迷い中で仕込み開始。。
20220721torilettuce002
下味を馴染ませてる時間が無いのでサッサと進める。ブツ切りの鶏もも肉に、おろしニンニク生姜、酒、味付塩こしょう、胡椒、ナンプラーで揉み込んで片栗粉と小麦粉を3:2でまぶして
20220721torilettuce003
7分揚げ。
20220721torilettuce004
これだけでも十分美味いのに、余計な事をする(笑)
20220721torilettuce005
EVオリーブオイル、ニンニク、大量のレタスを炒めて、揚げ鶏、マヨネーズ、味付塩こしょうぱぱぱの上に更に大量のレタスで蓋をして、ポン酢回しかけて蒸し焼き。。
20220721torilettuce006
ハイ!一玉近いレタスがこれっぽっちに!( ;∀;)
20220721torilettuce007
炒めてから味見してないけど、さてどうでしょう。。
20220721torilettuce008
伊勢ひかりの発芽玄米に黒米追加のポリフェノールご飯で。。鶏レタスマヨポン炒め、これめっちゃウマイ!思い付きで作った割にちゃんと美味い。美味過ぎてご飯お代わり、玄米にしてる意味が無い(笑)ご飯は水多め(三合に、蒸留水3.5相当の分量)で柔らかめに炊いたので食べ易いです。やはり伊勢ひかり、甘くて美味し。1/3は残ったので明朝に。
20220721torilettuce009
更に糠漬けアラカルト。アボカド、キュウリ、ナス。やっぱりアボカドがNo.1。酒飲みの頃に出会いたかった(笑)え?今からでも飲めばだと?あんな毒水二度と飲むか!🤣👈
20220721torilettuce010
材料)

鶏もも肉(おろしニンニク生姜、塩、胡椒、酒、ナンプラー)、EVオリーブオイル、ニンニク、レタス、マヨネーズ、胡椒、味付塩こしょう、ポン酢


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村