今日は午前中まで雨模様。九州~近畿の大雨に比べたら被害の無いレベルの札幌です。。その後晴れて夏日越えになったけど、風が心地よいので過ごしやすい一日でした。
20220720sashimi001
Android10の状態で購入したXperia 1 IIですが、二年経つ頃になってやっとAndroid12にメジャーアップデート出来るようになった。何このマヌケなタイミングは😡 まぁ当初からトラブルばかりの悪評だった12だったけど、さすがにもう使える状態になってるだろうとアプデ開始。。しかし忙しい朝にやるべきじゃなかった。。時間かかり過ぎ;
20220720update001
何か妙に文字が巨大じゃね?と設定見たらフォントサイズが最大になってた;全体的に見やすくなってた。もうこれを使うのも残り2ヶ月ですが(笑)少なくとも二年はAndroidとはWi-Fi機以外ではサヨナラです。
20220720update002
今日から玄米食の再開。おかずはどうしようかと悩んだけど、小振りなイカが安かったので、カツオのタタキと一緒に購入。しかし大葉や薬味を買い忘れて\(^o^)/オワタ
20220720sashimi003
イカは刺身本体と、ゲソ・エンペラはサッと茹でて冷水に取ってとちょっと面倒。。カツオのタタキは薬味が無いので普通に切っただけ。もちろんマヨネーズとポン酢、生醤油で。
20220720sashimi004
ゲソとエンペラはいかにも酒の肴。しかし酒は完璧にやめたので麦茶で食う(笑)
20220720sashimi005
イカの刺身本体は当然卵黄醤油で。
20220720sashimi006
伊勢ひかりの発芽玄米は、水多めに炊いたので柔らかく、甘味も強くて美味しい。やっぱり食べれば玄米食だなと思う(笑)で、イカの刺身の卵黄醤油はやっぱり鉄板。マヨ足しても美味い(デブ乙
20220720sashimi007
もう一品、卯の花も。冷蔵庫に余ってる食材でサッと作った割に美味過ぎ。やっぱりこういう副菜で腹を満たした方が良いね。今回は1カップ分のおからパウダーしか使ってないので三食分出来た。いつもは2カップで6食分です(笑)
20220720sashimi008
更にもう一品、きゅうりの糠漬け。しかし二本漬けて、二本とも半分にスが入ってたので半分量の取れ高;野菜は切ってみないと分からんね。。
20220720sashimi009
でも食後のスイカが糖度11度で甘くて満足。大分値段も下がってきたので嬉しい。ごちそうさま。
20220720sashimi010
卯の花材料)
おからパウダー、ゴマ油、ニンジン、コンニャク、長ネギ、小葱、水、白だし、無添加つゆの素、生醤油、味醂


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村