今日は朝から涼しい。というかもろ肌寒い。TVから流れる本州の酷暑っぷりが違う国に思える。。というのが今までだったろうけど、近年の札幌の7月8月は亜熱帯です。涼しいのも今だけのボーナスチャンスですね。しかし電力逼迫からエアコンも控えろとか、脱水させて国民を〇す気満々の政府です。たった二千円のポイントで〇ねってさ。。こんな時だけでも原発総稼働すればいいのだけど、生憎巨大地震の前兆たっぷりなこの時期、どちらを選択しても正に地獄の日本です。
20220628chickensteak000
今日は雨降りだし、買い置きの胸肉でなにか作ろう。困った時のYouTube検索でコウさんの胸肉ステーキが美味しそうだったのでこれに決定。

ブロッコリーは昨日買ってきてからビニール袋に入れっぱなしでバッグの中に放置して;気が付いた時にはちょっと元気が無い。。前回の方法(茎の断面をスライスしてお湯に20秒浸けてから、水に生け花状態で冷蔵庫へ)で処理したら、柔らかかったブロッコリーが半日でバキバキのブリブリに。やっぱこの方法最強です。
20220628chickensteak001
胸肉は開いて塩胡椒、おろしニンニク。フライパン二枚で胸肉三枚全部、弱火でじっくり20分焼きました。焼き時間長すぎて撮り忘れた;要らんか(笑)
20220628chickensteak002
一枚は明朝用に残して、そのフライパンでブロッコリーを炒めてます。
20220628chickensteak003
低温焼きのせいかカラッと焼けてない上に、バター醤油ソースをかけてウェッティに。
20220628chickensteak004
でもじっくり焼いたお陰か、想像以上に柔らかく、内側もジューシーで最高に美味し。もう一枚残してあるので、全部平らげました。今後胸肉はこれで頂こう。美味すぎでした。
20220628chickensteak005
それと銀色のヤツも。これで最後だ。自分は麦茶と水だけ。酒なんてもう違法でいいよ🤣
20220628chickensteak006
ついでの糠漬けも。長芋と黒珊瑚(きゅうり)。ごちそうさま。
20220628chickensteak007
チキンステーキ材料)
鶏胸肉(塩、白黒胡椒、おろしニンニク)、小麦粉、EVオリーブオイル、バター、あまくち醤油、千切りキャベツ、トマト、ブロッコリー(味付塩こしょう)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村