今朝も5時前に起床出来たのに、外は曇天で雨が降った後で路面も濡れていたのでウォーキングは無しよっと。その代わり日中は晴れたので、午後になって買い出しに出たついでにライラック(リラ)の花を撮ってきた。
20220524porkcurry001
それにしても亜熱帯化が止まらないこの時代この時期に、しっかり「リラ冷え」が当てはまるのが凄い。毎年肌寒いもんね(笑)
20220524porkcurry002
太陽が照ってると少し暑いくらいだけど、陽が落ちると途端に寒くなります。湿度も高めだし、デブにはとても心地よい気候ですね🤣
20220524porkcurry003
今夜は急遽カレーに決定。欲望には逆らわない!(笑)ピルカというメークインに近いという長崎産ジャガイモを買って来たので、早速使ってみよう。タマネギは三個で¥298だったので、一個百円とまだ高いですね。
20220524porkcurry004
作り方は普通で。工夫として、先にニンジンをチンしておいて、ジャガイモと同時に火が通るタイミングにしてます。
20220524porkcurry005
超ベーシックな日本のカレーライスでいただきます。
20220524porkcurry006
結局白米も新たに買ってきてます。そして連日大盛りです(笑)
20220524porkcurry007
スパイシーブレンドに添付されてるガラムマサラを入れ忘れたけど、そのままでも十分美味しい。しかしここにスコーピオンブッチテイラーをバサッとかけたので脳天滝汗でカラヒー!🥵ピルカは煮ても煮崩れせず、メークインよりしっかりした密度。もちろんカレーお代わりして満腹DEATH。。
20220524porkcurry008
国産野菜の福神漬けが甘過ぎだけど、今回は助かった。
20220524porkcurry009
今夜のコールスローサラダもバッチリ。ごちそうさま。。
20220524porkcurry010
材料)
豚切り落とし、タマネギ、ニンジン、ジャガイモ、ニンニク、生姜、米油、塩、ジャワカレー・スパイシーブレンド、ローレル、丸鶏ガラスープ、バター、福神漬け


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村