昨夜は0時前に就寝し、夜中の1時半にまたトイレに起き二度寝したら次に起きたのは8時でした~~~チクショー‼😱 もう相変わらずアホかと。二度寝したら起きられない現象に名前を付けて欲しい。
20220521maguro001

今まで一年半使ってたマウスのホイールがおかしくなったので、どうせだからと人生初のトラックボールを購入。今日届いたので早速チェンジ。
20220521mouse001
左が今までのエレコム。一年半でここまで塗装剥げるか(笑)トラックボールは大きくて手の平を置きやすいけど、表面が予想外にツルツルしてて手の平が滑る!これ滑り止めシートでも貼りつけないと疲れが溜まるわ。。この時点でまだ使用30分足らずだけど、ファイルのドラッグ&ドロップと、文字の選択に難儀。。あ、成程そうすればいいのか。。しかし慣れるまで時間かかりそう;
20220521mouse002
夕方ホクレンへの買い出しついで、ダイソーで滑り止めシートを買って来た。両面テープで貼り付けただけ(笑)これだけでも結構滑らないので疲労感は減るかな。。
20220521mouse003
今日は「カツオを食う日」だそうで(笑)カツオ目当てに買い物に行ったけど、解凍もののくせに高過ぎ!なのでそれより割安なキハダマグロを買って来た。まぁ別にカツオは安い時期に食えば良し。
20220521maguro002
それとマルちゃんつゆが再び並んでいたので迷わず購入。
20220521maguro003
超肉厚な椎茸をバター醤油で焼き、椎茸に味を滲み込ますには水分が足りないので、早速マルちゃんつゆを水で割って蒸し焼き。これが簡単だけど美味い。これだけでもメシが美味い。もう2パック買っておけばよかった。
20220521maguro004
ではマグロ。。切る幅もメチャクチャ(笑)半解凍に近いので滑るし、刃渡りが足りなくて最後強引に逝ったり。。しかし刺身用だけに柳刃を揃えるのもなぁ。。買うなら刃渡り30㎝欲しい。
20220521maguro005
今度から薄い長方形のサクを買おう。キハダのブロック状態はスジ目が全然見えない;
20220521maguro006
久しぶりに普通に生醤油で刺身を食べた(いつも漬けにしちゃうので)。何だかんだでお代わり二回した(笑)白メシはやっぱり食い過ぎて良くない。。でもウマイ(笑)
20220521maguro007
もう一品、長さ40㎝近いロング小松菜のお浸しも。ごちそうさま。
20220521maguro008
材料)特になし


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村