買い出しに出ないと決めた日に限っていい天気。。しかし強風が怖ろしい音を立ててるのでやっぱり出たくない(笑)
20220514tebadaikon001
それでもキッチンペーパーなど買い物しに外へ。もう芝桜も満開状態ですね。もっと風も穏やかな快晴日に沢山咲いてる場所に観に行こう。
20220514tebadaikon002
買い置きの鶏手羽で大根と一緒に煮物に。
20220514tebadaikon003
午前中に仕込み完了。甘みと濃い色付けにケチャップマニスも使用してます。
20220514tebadaikon004
それともう一品、ナムチムスキー(タイスキのタレ)とカオマンガイのタレで浸け込んで唐揚げも用意。
20220514tebadaikon005
夕飯前に「追い醤油」を加えて更に煮込んで完成ッと。
20220514tebadaikon006
大根も爪楊枝がスッと入る柔らかさ。
20220514tebadaikon007
玉子は浸けておくとツートンカラーになるよね(笑)
20220514tebadaikon008
どちらも味しみしみ。大根はかなり濃い味になってしまった。これで飯が食える(笑)手羽もホロッと柔らかく、骨離れも良い。
20220514tebadaikon009
でも個人的に本命はこちら、エスニック唐揚げ。揚げる際、水分が爆ぜて火傷した🤕 昨日の水浸し薩摩揚げでは跳ねないのに、少量の水分でハネやがる!チクショー‼
20220514tebadaikon010
煮込みと違って骨を離すのに難儀;手前の根元部分の関節に、包丁入れれば良かった。次からそうしましょう。味は凄く良いです。ニンニクの濃い二種類のタレと味醂、味付塩こしょう少々で十分。これはまた作ろう、ビールが欲しくなる?いやいや白メシでしょ😁
20220514tebadaikon011
箸休め的に、大根菜のお浸しも。
20220514tebadaikon012
あと免罪符サラダもね(笑)ごちそうさま。
20220514tebadaikon013
煮物材料)
鶏手羽、大根、玉子、塩、白だし、あまくち醤油、味醂、ケチャップマニス



おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村