今日は気温23℃。暑い。しかし部屋の窓閉めて籠りっきりで仕事してたので、室内は結構ヒンヤリ(笑)でも明日は26℃とか・・(;´Д`)
20220510nasusoboro001
昨日の買い出し先では、北海道産どころか国産のタマネギ全滅!帰宅後調べたら昨年の北海道での干ばつの影響で保存在庫が無いせいだとか。なので一個¥250で新玉ねぎ一個だけ買っておきました。。。が!今日地元のアークスに行くとちゃんと売ってました(笑)とにかく玉ねぎが無いと出来ない料理が多過ぎるので、右のネットのタマネギを購入。
20220510nasusoboro002
だけど今日も玉ねぎは使わないっていう(笑)買い置きの茄子で餡かけそぼろ煮にします。もう一品、ホウレン草の胡麻和えも。
20220510nasusoboro003
乱切り茄子を素揚げし
20220510nasusoboro004
揚がった順に隣の挽肉スープに油を切ってダイレクトイン。
20220510nasusoboro005
水溶き片栗粉でまとめて完成。麻婆茄子と違って辛味成分は唐辛子一本だけ。
20220510nasusoboro006
で、自分だけスコーピオンブッチテイラー振りかけて激辛で。ヒー!カライ!辛いけどまた徐々に辛味に慣れてきたかな。でも調子に乗るとまた胃がおかしくなるので程々にしておきます。。これはサッと作った割にしっかり美味しくて、メシおかわり(笑)
20220510nasusoboro007
辛い物の後にホウレン草の胡麻和えは舌も胃もホッとする。美味い。
20220510nasusoboro008
あと一昨日仕込んでおいたけど、食べる機会が無かった乾燥おからパウダーの「卯の花」。今回も傑作自画自賛。油分も水分も多めに作った方が後々乾燥してボソる事も無く美味しく食べられました。やはり二日目三日目くらいが一番美味しく感じます。
20220510nasusoboro009
で、食後はまた台湾パイナップル。中サイズで¥250なので二個買っておきました。
20220510nasusoboro010
まだ両端硬めだったので、三日四日早かったな。でも甘くてウマウマ。この値段だったら他の果物より安く、しかもたらふく食える!(笑)ごちそうさま。
20220510nasusoboro011
そぼろ煮材料)
豚挽肉、茄子、舞茸、生姜、ケチャップマニス、地鶏昆布白だし、丸鶏ガラスープ、塩、あまくち醤油、水溶き片栗粉、小葱 &胡麻和え(ホウレン草、白ごま、あまくち醤油、)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村