今日はウォーキングしないと決めて寝たせいか、4時にトイレに起きて二度寝したら次に起きたのは7時半(笑)またヤッチマッタ/(^o^)\ 外を見ると雨降った後。歩かないで正解。その後も昼間は快晴なのに強風が凄く寒い。。
20220508hamburg001
昨日より6度低いらしいけど、気温があがってきたので「ホーリーバジル」の種を水に潤かして植えましょう。保存していた種はここまで乾燥して半年以上経ってるのに香りめっちゃいい。
20220508hamburg005
水注いであっと言う間にゼリー状になったので、プランタに植えました。
20220508hamburg002
寒いと可哀そうだからと室内でブドウ山椒を越冬させたら葉が伸びに伸び、3月になってベランダに出したら一気に枯れて抜け落ちて心配していたけど、また元気に芽吹きました。
20220508hamburg003
室内に入れて良かったことは、一気に枝が拡がった事か。ずっと外に出していた横の葉山椒は、根元から新芽が出てきたけど枝の方はウンともスンとも。。(笑)
20220508hamburg004

今夜は手抜きと冷凍庫処分を兼ねて、以前買ったbonboriのチーズハンバーグで。
20220508hamburg006
バターグラッセしたジャガイモ(レッドムーン)とニンジンを添えただけ。手抜きにも程がある、しかも硬い(笑)しかしハンバーグはふっくらジューシーで超美味い。
20220508hamburg007
そして ジャン 銀色のヤツ!ごきゅごきゅごきゅ!ぷっはーーー!!ウッメー!!!
・・・なんて飲むと思うか?(笑)目の前で飲まれてもまったく動じんよ(笑)でも自分はノンアルワイン飲んでウマウマ。二度目だけど甘くなくていいね。・・でもこれ微妙にアルコール入ってね?二時間経って妙に顔が熱いんだけど気のせいか?風邪?(笑)
20220508hamburg008
主食は簡単にペペロンチーノで。簡単だけど今夜はガス台フル活用で大変でした。今回はバッチリウマウマ。
20220508hamburg009
食後には身内が勝手に送ってきたケーキも食べてごちそうさま。白石区の「ましゅれ」という洋菓子屋さんのチョコのミルフィーユなケーキ。これが美味しい。今度アッチ方面に行った時にお店にも寄ってみよう。ごちそうさま。
20220508hamburg010
ペペロンチーノ材料)
ディチェコ・スパゲッティ、ブロックベーコン、シメジ、ニンニク、唐辛子、EVオリーブオイル、塩湯、丸鶏ガラスープ、胡椒、ドライパセリ、粉チーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村