昼食後はそのまま店の前の道を南下。手稲山にはまだ雪が残ってますね。しかしいい天気です。冷たい暴風が止んでくれてれば。。🥶
20220427meuniere001
今日の買い出し先、二十四軒の深澤青果で野菜買って帰宅途中・・道産魚工房に寄るとあまり欲しい魚が無いので、道路の反対側土手に咲く桜を撮ってきた。もう咲いてる木はモッサモサに咲いてるけど(笑)見頃は今週末以降ですね。
20220427meuniere002
今日はとにかく強風がすごくて、桜の枝もビュンビュン揺れる。それでも一応撮影出来てるスマホも中々(笑)
20220427meuniere003
当然手前の花はピントすっぽ抜け。
20220427meuniere004
連休前に北海道神宮に「一の宮への初詣」に行きたかったけど無理みたい。。
20220427meuniere005
今日は帰り道の卸売スーパーで、本マスを購入。無難にムニエルにしよう。
20220427meuniere000
体長45㎝。かなりデカい。
20220427meuniere006
頭と内臓、余計なヒレは落として処理完了。
20220427meuniere007
腹は全部割かず、身崩れ防止のため硬い腹びれで止めておく高等技術(そうでもない)
しかしフライパンにEVオリーブオイルとバターで焼こうと入れた瞬間、しまった!と後悔する。全長が長すぎて収まらねぇ!!(笑)半分にカットすればよかった;
20220427meuniere008
という事でギュッと曲げてバターをかけながら、尻尾の方を苦心して焼きました。
20220427meuniere009
狙ったわけではないけど、腹びれを割かなくて良かった。皮は剥がれたけど概ね形は崩れてない。味も普通にムニエル(笑)身の厚みがハンパ無い。食べ応えあり過ぎ。ちょっと残しても仕方ないので全部平らげました。この大きさでこの値段なら凄く安いです。ごちそうさま。
20220427meuniere010
材料)
本マス、味付塩こしょう、小麦粉、EVオリーブオイル、バター、グリーンリーフ、トマト、カリフラワー&醤油、マヨネーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村