今日は自分の病院&買い出しで南下コースだったのと、「麺鐘馗」はひとまず今度にして新店に行こうと以前から決めていたお店「らーめん清湯」へ。好みがすっかり出汁感たっぷりあっさり系にシフトしてます。食べた人のレビューを見ても、今自分が求めてる路線なのは明確。ちなみに麺鐘馗の横を通ったけど、シャッター閉まってた。後で調べると店主帰省で今週は臨休でした。今日の選択は正解でしたね😌
20220420chintan001
こちらはNOFUJIの野藤さんが店長を務めてた「あらとん北大前店」の跡地。正直野藤さんの心情を思い計って報告するべきか一瞬だけ悩んでやっぱり報告(笑)
20220420chintan017
ついでに、NOFUJIは明日から池袋東武の催事に出店。札幌から東京に戻って働いてる元お客さん達にとってまた食べられる超朗報。自分も東京行きたい。。三田二郎本店で山田息子氏の茹で過ぎデロデロ麺を味わいたい(ってそっち笑)
20220420chintan016
このお店では既に食べたいものは決まってました。「清湯ベジらーめん」と「清湯醤油」。迷うことなくポチリ。毎度ランチとして最高にコスパが悪い(笑)でも週一の贅沢だから許して😭
20220420chintan002
店内はほぼ、あらとんの居抜きでしょうか。でも右側はテーブルだったような記憶。。(過去ログで見たら同じでした;)一番客で入って、食べ終わる直前までほぼ一人でした。混んでるというレビューだったので早く来たけど、嬉しい肩透かし。
20220420chintan003
食べ終えて帰宅するまでずっと「どこの店の出身だろうか?」と考えてたけど、スパンキー店主と同じ店の出身。。という事はサッポロビールのあの名前の店でした(笑)各地の自撮り棒(笑)→地鶏ですね。
20220420chintan015
まずは「清湯ベジ」。目の前に置かれた瞬間から、オリーブオイルとキノコの香りがとてもいい。
20220420chintan004
もう見ただけで分かる美味しいヤツ😋
20220420chintan005
もう一口目から「うおっ!」ってリアクション。これ本当にベジオンリー?いやこの味の厚み、鶏ガラベースじゃないの?やっぱり自信が無いから聞いてみよう(笑)「札幌黄という玉ねぎと、ポルチーニやニンニクなど」を使ってるそうで、完全にアニマルゼロ使用。それでこの旨味。もう鳥インフルなんて怖くない!と不謹慎にも思ってしまう;いやぁ、これべらぼうに美味い。(修正しました;
20220420chintan006
麺はやや細麺、モッチリして味がとてもいい。これは正にこのスープに合う麺。大盛りが無いのは残念だけど。。終盤、炙りトマトを齧って麺、齧ってスープ、口の中がトマトの香りと酸味で幸福感MAX!上質なコンソメのような、でもボディは有るのに後味スッキリでくどく無い。無限に食える。あーやっぱこれヤバイ。ビーガンが群がるわ(笑)
20220420chintan007
余りの美味しさに軽くペロッと平らげ、さてもう一杯、醤油らーめんだけでいいの?と自問自答。。このお店には大盛りが無い、という事は・・・
20220420chintan008
豚飯も追加で頼んでしまいました(笑)久しぶりにやっちまいましたよ。正直これで120円はあり得ない価格。スパンキーといい、どうもアノ店出身の低価格姿勢はサイドメニューに顕著に刷り込まれている模様😄 味はもちろん甘辛ダレでめっちゃ美味しい。大サイズで下さい!😋お米の炊き上がり具合も完璧。
20220420chintan013
醤油もお願いしてすぐでした。これも見ただけで美味しいヤツ。食わなくても分かる。いや待って、分からんから食う!(笑)
20220420chintan009
正に最近こんな醤油ラーメンが食べたかったのですよ。
20220420chintan010
まずストレートに「うんめぇ!」です。語彙力?(ヾノ・∀・`)ナイナイ(笑)表面の脂が香味油のように複雑で美味しい。純粋にどうやって作ってるのか知りたい。スープもボディがしっかりしてて物足りなさ皆無。これは擂鉢サイズで飲み干したい(笑)
20220420chintan011
この麺、ベジのより細くて縮れてる?スープに絡んでこれまた美味しい。もう全部美味しい。スパンキーと同様、初回で二杯食って正解。でもその後続かないのが申し訳ない。スパンキーは結局二回しか行けてないのが残念。もう五年前とは。。でもこちらはアジア食材店の向かいなので、再訪する機会は十分ありそう。
20220420chintan012
もう余裕でごちそうさま。なんならもう一杯・・・(笑)こういう札幌ラーメンの枠にとらわれない中華そば系のお店が増えて来てるので、選択肢が増えてありがたいですね。大いに満足です。あのランチブロガーさんも必食のお店です(笑)
20220420chintan014
最後に、逃げられないようにしとこう(笑)でも方向性の違う野藤さんも気に入る美味しさだと思う。札幌のラーメン界隈も大分賑やかになってきたと思います。ごちそうさま。
20220420chintan018

ラーメンランキング

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村