最近胃の調子が良く無いなぁ。。と、一週間前に炭酸水のストックが切れてから買わずに水ばかり飲んでたら、かなり調子が良くなってきた。やっぱり炭酸ガスも良くないなと😅飲んでる水は天然水ではなく、無成分の純粋な水(蒸留水)なんですけどね。東日本大震災フクイチ以降、放射能汚染対策でずっと自宅で作って飲んでいたけど、機械が壊れて一旦飲むのをやめてた時期は色々本調子じゃなかったなと思う。暑くなるまでは水中心で過ごします。それと今後(というか既に)日本中で水道水が沸かしても危険なレベルで汚染されると思われる。こういう毎日飲むものの対処も全部健康と寿命に関わってくると考えてます。浄水器や逆浸透膜などの濾過方法は不完全なので自分は一切使いません。
20220418water
なんて書いた後にTwitterで見かけた、USAと、日本では北海道で特に放射線量が上がってるというMAP(リンク先)。。何が起こってるの((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル これが地中からの放射線だとするとまさか地震来るの?(´・ω・`)ヤダナ-コワイナーコワイナー
20220418water02

今夜は買い置きのカブを使い切るためのメニュー。鶏そぼろ煮で。
20220418kabusoboro001
鶏挽肉は割高なので、もう全部自分でやります。
20220418kabusoboro002
でも粗くなるんだよなぁ(笑)まぁこれはこれで!!(笑)
20220418kabusoboro003
カブは煮込み過ぎるとグズグズに柔らかくなり過ぎるので皮付きで。
20220418kabusoboro004
色落ちするのでやっぱり茎は最後に軽く煮た方が良かったなと後悔しつつ完成。
20220418kabusoboro005
カブはトロトロ・・なんだけど皮がしっかりしてて歯応え十分(笑)ご飯に直接ぶっかけてかき込む。しかしやっぱり自然と身に付いた薄味。塩分的に物足りないけどご飯一杯でそこそこ満腹。徐々に胃袋小さくしていきます。まぁオートミールや玄米にすればもっと良いんだけど、集中的に食べ過ぎると飽きるのよねぇ。。
20220418kabusoboro006
春菊のツナ辛子マヨ和え。レモン果汁効かせてサッパリし過ぎ;
20220418kabusoboro007
&きゅうりの糠漬けも。今夜はこれで塩分補給(笑)ごちそうさま。
20220418kabusoboro008
食後ブログをアップしようという時にもう一度見たら札幌のレベルが上がってた(笑)
これもうアカンヤツやん/(^o^)\ (観測点は岩見沢)
20220418water03
そぼろ煮材料)

鶏胸肉、カブ、生姜、米油、白だし、水、あまくち醤油、水溶き片栗粉、小葱
辛子マヨ和え材料)
春菊、マヨネーズ、粉カラシ、レモン果汁、生醤油


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村