無症状なのに後遺症、なんかもうトンチが効き過ぎてワケわからんよ。。
20220412cov
今日は買い置きの残り食材で何か・・と思ったけど、あまりにもチグハグな食材ばかりだったのでアサリとスパゲッティを買い出し。という事はボンゴレです。そのままじゃつまらないので、梅紫蘇でちょっと和風に。
20220412vongole001

2016年から作り始めた自家製梅干。最初は2㎏だけのお試しだったけど、今では毎年20㎏仕込むようになった。今年は正直30㎏仕込みたい(笑)この梅干しもアレの血栓症に効果があるはず。そう考えるとパンデミックの数年前から準備は完了してたのだなと。梅干、納豆、松葉、ヨモギ、ウコン、ビワ茶、ビワエキス等、天然の抗酸化物質に、足りない栄養素はサプリで毎日のように摂取してるからこその未感染でもあると思う。
20220412vongole002
それと残りのモモ肉にもう一枚追加し、コンニャクとレンコンもヤバ目だったので(笑)先に煮物にして仕込完了。
20220412vongole004
北海道産アサリ。すっかり熊本産アサリを見かけなくなりましたね(笑)熊本の件(中国産を熊本産に偽装)は明るみになる前にTVで特集してたのを見てたけど、悪徳業者を駆逐して健全な業者さんだけの組合を作ってしっかりやって欲しい。
20220412vongole003
ディチェコのスパゲッティを500g中450gくらい使ってボンゴレの完成。
20220412vongole005
正直一袋全部使っても良かったと後悔。これならペロッと逝けちゃう(笑)
20220412vongole006
案の定、しっかりバッチリ美味い。アサリの白ワイン蒸し煮はレアの状態で引き揚げたけど、十分アサリエキスもしっかり出てます。美味過ぎて完食です。
20220412vongole007
そして場違いな煮物も美味し(笑)断然メシ向きなので、味見程度に。これは常備菜で三日くらいで食べ切ろう。明日はまた魚の買い出し予定。何か良いのがあれば良いな。ごちそうさま。
20220412vongole008
ボンゴレ材料)
ディチェコ・スパゲッティ、アサリ、ニンニク、鷹の爪、白ワイン、自家製梅干、大葉、EVオリーブオイル、白だし、ナンプラー、白黒胡椒
煮物材料)
鶏もも肉、生姜、米油、蓮根、ニンジン、コンニャク、白だし、味醂、昆布醤油、マルシマ生醤油


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村