定期的に見てる登録chのこの動画で「探し物発券機」なる物の存在を今頃知って即注文。いつもスマホが無い無い!と騒いで家族のスマホから電話して貰ったりして見つけるけど、向こうが外出してるとお手上げ\(^o^)/


なのでこういう商品が欲しかったのです。。キーファインダー。中華製なので精度や長持ちはあまり信用も期待もせず購入しました。
20220404keyfinder001
牛革ウォレットに付けようと思ったけど、非常に邪魔なのでウェストバッグとスマホケーズに。ハッキリわかる音量。但し時間は2秒ほど。しかし布団に巻き込んだ状態だと全く音がしない。センサーに反応して無いのかと思ったらそうでもない。なので室内で見失って音が聞こえない時は布団の狭間だな(笑)あとリングが擦れるとカラカラとうるさい。
20220404keyfinder002
今日の気温は14℃。西向きの自室は半袖でも暑い;明日の朝の時点で気温は7~9℃予報だったか。そろそろプランタの種蒔き準備もしておこう。
20220404mabo001
結局魚の買い出しは水曜に延ばしたので、今夜は昨日作る予定だった麻婆豆腐。
20220404mabo002
いつも通りの肉味噌作り。
20220404mabo003
木綿豆腐は二丁、水抜きしてお湯に浸けて・・・しかし量が欲しかったのでもう一丁。
20220404mabo004
肉味噌、スープ、豆腐で煮込んで
20220404mabo005
長ネギ、ニラを加えて水溶き片栗粉。
20220404mabo006
普通の山椒をふりかけて完成。溢れるギリギリ⊂(^ω^)⊃ セフセフ!! でもこれでフライパンに仕込んだ麻婆豆腐の半分(笑)
20220404mabo007
大盛り白メシにたっぷりかけてかき込む。美味し。でもやっぱりチューブの豆鼓醤じゃなく、丸の豆鼓があった方が遥かに良かった。そろそろ中の島のお米屋さんに行くか(お店で小分けで売ってる台湾奥さんの豆鼓が最高)。
20220404mabo011
で、昨日仕込んだネギ味噌も生揚げも残ってるので今夜も作ります。
20220404mabo008
やっぱり外はカリッと、フンワリ柔らか。麻婆豆腐とダブルで豆腐食い過ぎ(笑)
20220404mabo009
ついでに適当サラダも。ごちそうさま。
20220404mabo010
麻婆豆腐材料)
豚挽肉、木綿豆腐、ニンニク、生姜、長ネギ、ニラ、豆板醤、豆鼓醤、甜麺醤、ゴマ油、創味シャンタンDX、白黒胡椒、甜菜糖、水、醤油、水溶き片栗粉、小葱、山椒


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村