今朝のゴミ出しでは、地面にアラレが!夜中に窓を叩いてた音はコレか。その後吹雪になって、直後に超快晴!また曇って雪がちらちら、そしてまた晴れる(笑)天気が安定しない札幌です。
20220321carbonara001
朝早くに注文してた「ペッパーミル」が届いた。というか置き配なのでドアの外に置かれてた。買ったのは京セラ製。京セラってこんなものも作ってたんだな(笑)
20220321carbonara002
もう何年も胡椒入りプラスティックのミルを使ってたけど、年々品質が悪くなる一方なのでさっさとちゃんとした製品を買えばよかった。試しに黒胡椒を挽いたらすごく快適!今夜早速使ってみよう(笑)
20220321carbonara003
今夜は家にある食材で済まそう・・と思っていたけど、足りない食材がいくつもあったので結局買い出し;風が強く寒い🥶 スーパーの横の空地では堆雪の排雪?作業をしていた。いや、逆か?(笑)
20220321carbonara004
で、今夜はベーコンとしめじのカルボナーラで。
20220321carbonara005
生卵と生クリームを溶いたボウル、ブロックベーコンとシメジをEVオリーブオイルで炒めたフライパン、溶かしバターを別々に用意して最後にボウルに合わせる方法で完成。
20220321carbonara006
ブラックペッパーはたっぷりと。あ、一袋ほとんど茹でたので、この大皿分で作った分の2/3です(笑)
20220321carbonara007
生クリーム、溶き卵、バターに更に粉チーズもかけてデブ仕様に(笑)結構オイリーにしたので、麺がくっつくことも無く、最後までツルツル。味も上々。でも卵をもう一個追加しても良かったかなと。しかし2Lサイズを4個使ってるので過剰摂取でした。
20220321carbonara008
一応野菜も食っとけサラダ。え?野菜が二種類ぽっちで?(笑)まぁ明日は野菜の買い出しに行かないとマズイので、遠出しようか迷い中。ごちそうさま。
20220321carbonara009
材料)
ディチェコ・スパゲッティ、ブロックベーコン、しめじ、EVオリーブオイル、卵、生クリーム、丸鶏ガラスープ、塩、黒胡椒、粉チーズ


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村