今日は買い出しに行こうと思うものの、雪がチラついてるので買い置き食材で何とかしよう。。冷凍庫を漁ったらまた豚肉が出てきた(笑)春巻の皮も買ってあったし、今夜は春巻で。それとカボチャのいとこ煮も。
20220320harumaki001
ニンジンやニラもあったので加えた。これなら五目春巻と自称してもいい?そういえば明日も春分の日で連休だったのね。。明日も買い出しに行っても新鮮な野菜は無さそうだから、明日も家の食材で済ますか。。足は戻ってきたけど外に出るのもメンドクセ(笑)
20220320harumaki002
春巻の皮は10枚全部キレイに剥がせたのだけど・・・
20220320harumaki003
最後の一枚、一番上に貼り付いてるツルツルした皮で包んだら、こんなにボロボロに!何で?あ、ツルツルを上にして巻いたから?次は裏面で検証してみよう。で、これは泣く泣く廃棄。
20220320harumaki004
190℃で4分程アゲ。
20220320harumaki005
相変わらず端っこがちゃんと閉じられないヘタクソでスンマソン。。。
20220320harumaki006
8本分食卓に出したけど、結果的に9本全部平らげました(笑)
20220320harumaki007
見た目は悪いけど、味は普通に美味し。ご飯も軽くお代わり。外で食べる春巻は餡が妙に甘ったるいので、自作では甘味は味醂位しか付けてません。自分的には春巻はその方が好みだな。でも昔母親が作ってくれた春巻が一番美味かった。思い出補正で今思い返しても大したモノでも無かったろうけど、やっぱり母親の作ってくれた食事を超える事は一生無理だと思う。むしろそれでいい。。
20220320harumaki008
カボチャのいとこ煮。今回もいつも通りカボチャ半分に対し、あずき缶一個全部加えたけど、いつもより水分少な目にしたつもりが、多かったのでしょう。ちょっと薄味過ぎた。カボチャ自体もあまり甘くなかったか。まぁ「飲み物」としては成立してる(笑)ごちそうさま。
20220320harumaki009
春巻材料)
春巻の皮、豚切り落とし、生姜、ニンジン、椎茸、ニラ、春雨、ゴマ油、創味シャンタンDX、味醂、水少々、水溶き小麦粉、水菜、トマト、粉カラシ、タレ(柚子ポン酢、レモン果汁、醤油)
いとこ煮材料)
カボチャ、ゆであずき缶、醤油、水


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村