昨夜も日付が変わる前に寝てしまおうと、布団に入ったところで脳味噌が揺れた・・と思ったら頭上の照明が揺れ出したので地震じゃーー!と飛び起き、TV付けてニュースを見る。久しぶりの福島沖6強。しかし真夜中なので被害も分からず、津波も見えないのでとりあえず安眠。でも起きてみればやっぱり被害は出てましたね。札幌は震度2だったけど、このマンションが強いのか、地盤なのか、そんなに揺れは感じなかったです。円を描くような揺れだったので酔いました(笑)前の澄川の物件は震度2でグラングランと揺れたので、住む物件で安心感が全く違いますね。。まずは風呂の貯め水を入れ替えて備えておこう。
20220317toridaikon00
長らくGoogle Photoが容量一杯で使えなくなり放置・・してたらAmazon Photoは無制限だよって事でスマホの写真全部アップロードした。半日かかった(笑)で、毎日一年前のこの日の画像が表示されるので比べて見ると今の時期なら雪の状態とか分かって面白い。昨年は西野のマンボウまで買い出し、路肩の雪もほとんど無かったでしょう。ラーメンも二杯ハシゴして食ってた(笑)今年の3月はラーメンまだ一杯しか食べてない😥
20220317toridaikon001
今日は雨まじりの雪、もしくは雪まじりの雨。で、気温は4℃と程々に高めなので北向き駐車場の雪解けも進んでます。とは言えまだ寒いので、今夜は鶏と大根のはるさめスープ。
20220317toridaikon003
大根に火が通ってから鶏肉加えて、味付け。食事数十分前に茹でた春雨も加えて煮込んで
20220317toridaikon004
耐熱深皿に盛っていただきます。
20220317toridaikon005
大根も鶏も柔らかく煮込まれており食べやすい。しかし春雨がちょっとパサつくな・・・と思いながら食べ切ったのだけど、食器を下げる時に気が付いた!あっ、ゴマ油忘れてた!(笑)ちょっとヘルシーすぎました(笑)この倍量仕込んであるので、明朝はちゃんとゴマ油加えていただきます;
20220317toridaikon006
ホウレン草のお浸しもね。ごちそうさま。
20220317toridaikon007
材料)
鶏モモ肉、大根、緑豆春雨、生姜、水、酒、塩、これうまつゆ、丸鶏ガラスープ、創味シャンタンDX、小葱


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村