今日も夕方買い出しに出ると更に雪解けが進んでいた。これなら今週足を出庫させてもイケル!と思っても、ガレージの方は来週じゃないと出せないと仰りやがる(笑)NOFUJIの限定味噌ホルモン食えないじゃないか!😡
20220314okinawayakisoba001
車道も歩道も除雪分以外ほぼほぼ溶けてるので歩きやすい・・いや、冬靴だから逆にアスファルトやコンクリではめっちゃ歩き辛い。グリップが効き過ぎるから。
20220314okinawayakisoba002
先日大通で買っておいた沖縄そば・・・の賞味期限が昨日になってた(笑)当初の目的通り、焼きそばにします。
20220314okinawayakisoba003
でもケチャップ味は最近日味の濃い食事が続いていたので、塩味で。沖縄そばは「かんすい」を使ってるので(昔は木灰)、カテゴリとしてはやっぱり中華麺だよねぇ。
20220314okinawayakisoba004
白だし、ほんだし、味付塩こしょうで味付け蒸し焼きにして完成。3袋はフライパンに入らないので2袋で。それでも麺800gで殺人的ボリュームです;
20220314okinawayakisoba005
分かりにくいけど、しっかり焼き入れしたので焦げてる部分もあります。
20220314okinawayakisoba006
沖縄料理の時だけの、合法飲酒(笑)
20220314okinawayakisoba007
一度チンしておいた沖縄そばを炒めてから蒸したので、柔らかくなってるかと思いきや、結構ゴワゴワと野暮ったい食感。それがウマイ。コーレーグースと島唐辛子でかなり辛めにして食べました。でも一度ケチャップ味の沖縄焼きそばに目覚めてしまったら、やっぱりケチャップ味が恋しい(笑)・・・あっ!ああっ!今気が付いた!モヤシ入れ忘れた!ピーマンも忘れてた!!\(^o^)/
20220314okinawayakisoba008
残ったゴーヤーの半分は塩揉みして、花かつおとゴマ油、マルちゃんつゆで和えて。これは白メシが欲しかった。
20220314okinawayakisoba009
先日のもずく酢の残りも半分だけ。ごちそうさま。モヤシもピーマンも使い忘れたけど、十分満腹になれたので逆に要らなかったです😄
20220314okinawayakisoba010
焼きそば材料)
与那原そば、スパム、ゴーヤー、ニンジン、ニンニク、生姜、ニラ、米油、白だし、ほんだし、味付塩こしょう、水少々、花かつお、紅生姜、自家製コーレーグース


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村