今日になってやっと自宅周辺にも路面の除雪が入って、脇道の根雪が無くなった!
ε=\_○ノ イヤッホーゥ! ・・・しかしもう一日早くやってよ!(と欲望は果てしない)路肩の雪の壁はまだまだ解けそうにないですが。。この暖かさなら出庫は来週の予定で。
20220308tonjiru001
今日は買い出しに行かなくてもいいように、昨日食材は買っておいた。昨日と食材重複してる「豚汁」に。「けんちん汁」と名前で迷ったけど、ここは「豚汁」で。
20220308tonjiru002
ちなみに自分は子供の頃からずっと「とんじる」と呼んでるけど、北海道では「ぶたじる」なのだろうか?多分会話で声に出して話さない限り気にしなかっただろうけど。。 我が家ではとーほぐの父側の呼び方ですね(笑) 【#あるある北海道】より
20220308tonjiru005
いつも先に豚肉を炒めて鍋肌にくっついてしまうので、根菜類を炒めて後乗せ戦法で。何だこれで正解だったんだなと(笑)
20220308tonjiru003
夕方前に仕込み完了。それにしても豚汁なのに「汁成分」が極端に少ない。。食べる前に油揚げを加えてひと煮立ちさせたら完成です。
20220308tonjiru004
食事前に水を加えて増量。そして薄味に(笑)
20220308tonjiru006
でも具材には味がしっかり滲みてます。美味し。夕飯の何倍分もたっぷり仕込んであるので、明日はもう一品用意したら済ませられるのがありがたい。
20220308tonjiru007
で、追加もう一品にと、ニラ玉も。裏側は焼き過ぎて黒焦げに(笑)ごちそうさま。
ちなみに昨日のモツ煮も明日までの分も残ってます。やっぱり二日目が(゚д゚)ウマー
20220308tonjiru008
豚汁材料)
豚切り落とし、里芋、メークイン、ニンジン、大根、ごぼう、生姜、椎茸、コンニャク、油揚げ、酒、白だし、赤だし、甜菜糖、長ネギ &ニラ玉(卵、ニラ、味付塩こしょう、白だし、米油)


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村