今日は気温4℃の快晴。長袖Tシャツとブレーカーの二枚構成で歩き回ると、それだけで汗だくで暑い🥵 しかもラーメンまで食べて更に暑い(笑)
20220304nikudoufu001
住宅地脇道の根雪も溶け出して、シャリシャリのグズグズ。この根雪を重機で除雪排雪する光景も増えてきたけど、まだの路面はボコボコでこんな道を車で通るとスタックしますね。写真では凹凸加減が伝わらず残念。。このまま進めば中旬には出庫出来そう。
20220304nikudoufu002
今夜は簡単に肉豆腐・・・と卯の花。生揚げは結局使わず後日に。。
20220304nikudoufu003
夕方5時半過ぎから仕込み開始。味の滲み具合も考えてもっと早く始めるべきでした。醤油、味醂、甜菜糖、ジンギスカンのたれ(べル)を使って甘辛に。
20220304nikudoufu004
面倒なのでサクッと雑盛りで(笑)
20220304nikudoufu005
もっと甘辛く味付けしても良かったかなと。
20220304nikudoufu006
卵を浸けてスキヤキ風に。やっぱり味付け控えめでした。でも自分のような濃い味好みは家では薄味程度で丁度いい。おかげでそこそこ健康で生きられてます😄
20220304nikudoufu007
そして今回の卯の花、最高傑作。水分も油も多めなのでしっとり。美味すぎて一人で結構食べてしまった。この倍量仕込んだので、明日明後日も卯の花です(笑)
20220304nikudoufu008
食事中に流してた『タカトシランド』。首を長くして待ってました。今週は苗穂エリア。トシと筧利夫コンビで川端家にご来店。
20220304takatoshi001
昨年12月11日収録。自分が食べに行ってTVに出ると聞かされたのが9日。
20220304takatoshi002
最後に食べに行った2月2日が、店主川端さんと会った最後の日でしたね。その一週間後に店側からの突然の解雇報告だったので、本当にタイミングよく最後のラーメンが食べられました。放送後にお店に行ってもこの川端さんはもう居りません😭
20220304takatoshi003
そしてずっと、多分同い年くらいかなぁ?・・・と思っていた川端さんが、まさかの10歳以上年下だったという事実(笑)失礼しましたぁーーー!!m(__)m
20220304takatoshi004
しかも前職は蕎麦屋だったという(笑)そうか、だからTwitterで年越し蕎麦も売り出してたのかと納得。だったらこの人のお蕎麦もぜひ食べてみたいな。
20220304takatoshi005
折角トシからも「札幌ラーメンに新しい風を吹き込むんじゃないか」と好評だったのに、今の川端家はやはり残念な方向にブレてる模様。。レシピ丸ごと置いて行ってるから現在でも問題ないと思われそうだけど、やはり作る人間が変わると微妙に別の味になるか。。
川端さんによる『新・川端家』の立ち上げを待ってます。真でもGでも號でも良いです!
ゲッターロボジャネーヨ‼( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン
20220304takatoshi006
肉豆腐材料)
豚切り落とし、生姜、米油、木綿豆腐、椎茸、白滝、醤油、味醂、甜菜糖、ベルのタレ、生卵
卯の花材料)
乾燥おから粉、人参、椎茸、長ネギ、油揚げ、米油、ゴマ油、白だし、水、醤油、小葱

翌朝 肉豆腐と三つ葉の卵とじ(豆腐増量)。
やっぱり何でも卵とじにすると美味しさ倍増!(笑)
20220305tamagotoji


おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村