今日の朝食時に流していた映画『十一人の侍』が面白くて最後まで観てしまった。こんな傑作がYouTube公式チャンネルで無料で観られるなんて素晴らしい。

話自体は「椿三十郎」や「忠臣蔵」そのもの、後の黄門様の西村晃さん(映画では三十郎ポジションのキャラ)がカッコ良過ぎ。この人の殺陣が独特で面白かった。
20220222samurai001
ラストの土砂降りの斬り合いも「七人の侍」意識してるなと(笑)やっぱり決闘と豪雨の親和性最高。
20220222samurai003
そういえば全ての元凶のこのバカ殿・・・どこかで見た記憶が・・と思ったら・・・
20220222samurai002


















日本人なら誰もが知ってるこの人でした🤣

20220222samurai004
菅貫太郎(すが・かんたろう)さん。。ずっと「かんぬき・たろう」だと思ってた🤣


今日も家にある食材だけで済まそう。日中も横殴りの雪降ってるし、雪かきで疲れたし、そもそもバスすら運休・・・わざわざ買い出しで歩きたくも無いわ!( ゚д゚ )クワッ!!
なので、ふろふき大根を仕込んでおいた。
20220222yuzumiso001
大根は一度茹でて水洗いして~の、昆布でじっくり炊きました。
20220222yuzumiso002
青森のかねさ味噌、酒、味醂、甜菜糖、柚子皮おろしと果汁の味噌で
20220222yuzumiso003
味は上々、しかし大根の茹でムラがあり、硬い所があったのが残念。もう次回から溶けるまで茹でるわ(笑)
20220222yuzumiso004
それと、メインは肉味噌あんかけスパゲッティを。
20220222yuzumiso005
スパゲッティの茹で湯に塩を入れ忘れた/(^o^)\ でも肉味噌あんかけの味が濃い目だったのでバッチリ。
20220222yuzumiso006
わざわざスパゲッティで作らなくてもとは自分でも思う(笑)
20220222yuzumiso007
こちらも味は上々。しかしうどんの方が絶対美味しくね?っていう根本的モヤモヤ感は残ったな(笑)まぁ白メシもオートミールも続いて飽きがあったので止む無し。
20220222yuzumiso008
それと昨日のコールスローサラダの残りも。ごちそうさま。明日こそ買い出しに行かないと食料が無い。。明日はバスが動いてますように。。
20220222yuzumiso009
ふろ吹き大根材料)
大根、味噌、酒、味醂、甜菜糖、柚子果汁、柚子皮おろし、昆布、塩
スパゲッティ材料)
ディチェコ・スパゲッティ、豚挽肉、生姜、米油、ゴマ油、酒、味醂、白だし、甜菜糖、柚子皮、柚子果汁、水溶き片栗粉、三つ葉、トッピング用柚子皮



おうちごはんランキング

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村